オウンドメディアの制作・運用では、ツールを活用することで大きく効率化を図れます。
オウンドメディアの制作・運用ツールは、大きく分けて「メディア構築ツール」「分析・改善ツール」「コンテンツ制作サポートツール」の3つに分けられます。
この記事では、オウンドメディアの制作から運用におけるおすすめツールを紹介します。2024年は、以降で紹介するツールを活用して運用を検討してください。
この記事の内容
オウンドメディアの制作・運営ツールでできること
オウンドメディアの制作や運用には、ツールの活用が欠かせません。
メディア構築からメディアの分析・改善、コンテンツ制作に至るまで、さまざまなツールを活用することで、メリットが得られます。
制作・運営ツールでできることは、具体的には以下の4点です。
- SEO対策
- コンテンツ制作の効率化
- マーケティングの追跡・分析
- ユーザーのエンゲージメント向上
正しくツールを活用すれば、オウンドメディアでの集客成果につながりやすくなり、リードの獲得や売上向上、採用強化、ブランディングなどの目的達成も近づくでしょう。
オウンドメディアの運用にツールを導入することで、必ずオウンドメディアの運用が成功するわけではありません。とはいえ、コンテンツ制作の大きな手助けとなるため積極的に使用しましょう。
オウンドメディアのおすすめツール3選|メディア構築
まずは、メディア構築に使えるオウンドメディアのおすすめツール3選をご紹介します。
- WordPress
- Wix
- STUDIO
オウンドメディアの構築には、CMS(Contents Management System)を使用するのが一般的です。
CMS導入後は、変更は可能であるものの、移行作業に手間がかかります。慎重に検討しましょう。
WordPress
出典:ブログから大規模サイトまで作れる CMS | WordPress.org 日本語
料金・プラン | 無料 |
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運営会社 | Automattic(オートマティック) |
公式サイト | https://ja.wordpress.org/ |
WordPressは、世界的にもシェア率が高く、広く使用されているCMSの一つです。
無料で誰でも利用でき、導入の敷居が低いのが魅力。サーバーによってはサーバー契約後WordPressの導入サポートを行っているものもあり、導入から運用開始までが非常にスムーズに進みます。
また、使いやすさ・カスタマイズ性が高い点も多く利用されている理由の一つです。
デザインテンプレートが多数用意されており自分好みのデザインを作りやすく、プラグインも豊富なため簡単にレベルの高いWebサイトを制作できます。
注意点として、公式サポートはないため、トラブル発生時は自分で対応しなければいけません。とはいえ、多くの利用者がいることから世界中で開発者・利用者のコミュニティが盛んであり、トラブル時にも解決方法が共有されているので安心でしょう。
Wix
出典:無料ホームページ作成 | ホームページの作り方 | Wix.com
料金・プラン | ビジネスプライム:12,000円 / 月 ビジネス:2,600円 / 月 スモールビジネス:2,100円 / 月 パーソナル:1,200円 / 月※基本機能は無料で使用可能 |
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運営会社 | Wix.com Ltd. |
公式サイト | https://ja.wix.com/ |
Wixは、直感的にサイトをデザインできるCMSとして人気です。
無料の900種類以上のテンプレートからデザインを選べ、自由自在にカスタマイズできるため独自のWebサイトを構築できます。
操作方法もわかりやすく、ドラッグ&ドロップの簡単な操作でおしゃれで洗練されたホームページを作成できます。
ホームページ作成の際はHTMLの編集が必要となることが多いですが、Wixでは専門的な知識も必要なく、ビジネスや個人利用のブログまであらゆる業種に対応したデザインのサイトを構築可能です。
SEO機能もあらかじめ搭載されているため、SEOの知識がなくわからないという方にも優しい設計です。
STUDIO
出典:STUDIO | ノーコードWeb制作プラットフォーム
料金・プラン | Free:0円 / 月 Starter:980円 / 月 CMS:2,480円 / 月 Business:4,980円 / 月 Enterprise:要問い合わせ |
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運営会社 | STUDIO株式会社(STUDIO, Inc.) |
公式サイト | https://studio.design/ja |
STUDIOは、ノーコードでサイト構築ができるCMSです。
コーディングを必要とせず、ドラッグ&ドロップで簡単にWebサイトの作成ができます。
目的に応じた無料のテンプレートも豊富に用意されていて、手軽にデザイン性の高いサイトが作れます。知識ゼロで初めてWebサイトを構築する方でも、直感的な操作で自分の好きなレイアウトを設計できる点が魅力です。
2024年4月時点で400,000人の利用者がいて、公開中のWebサイトは100,000件以上と広く利用されていることが分かります。
また、サーバーを用意する必要がない点も魅力の一つで、サービス利用料の中にサーバー代金も含まれているため別途サーバー契約をしなくて済みます。
オウンドメディアのおすすめツール9選|分析・改善
続いて、メディアの分析・改善に使えるオウンドメディアのおすすめツール9選をご紹介します。
- Googleアナリティクス
- Google Search Console(サーチコンソール)
- GRC
- Ahrefs
- User Insight
- MIERUCA
- Screaming Frog
- Wayback Machine
- リッチリザルト テスト
効果測定に利用するツールで、SEO対策をするにあたって欠かせません。
Google Analytics(アナリティクス)
出典:Google Analytics | Google for Developers
料金・プラン | 無料 (有料版のGoogleアナリティクス360(GA360)もあり。価格は要問い合わせ) |
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運営会社 | Google LLC |
公式サイト | https://developers.google.com/analytics?hl=ja |
Google Analytics(アナリティクス)は、Google公式が提供するアクセス測定・解析ツールです。
訪問者数をはじめとし、ユーザーのページへの滞在時間や直帰率、ユーザー情報(性別や新規orリピーター等)といったユーザーの行動に関する情報が取得できます。
流入元やコンバージョンデータなどの細かい部分も取得できるため、ユーザーの行動を分析してサイト運用の改善につなげられます。
Webサイトの解析に必要なデータを全て無料で利用できるのが魅力で、コストをかけずに高度な分析機能を使用できます。
Google Search Console(サーチコンソール)
料金・プラン | 無料 |
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運営会社 | Google LLC |
公式サイト | https://search.google.com/search-console/about |
Google Search Console(サーチコンソール)は、Google公式が提供するアクセス解析ツールです。
Google Analyticsとの違いは、サイト訪問前か訪問後のデータかという点で、Search Consoleはサイト訪問前のデータを解析するためのツールです。
Google検索エンジンでの検索順位、検索結果画面での表示回数やクリック率を確認できます。
コンテンツをGoogleのインデックスに登録したり、内部リンク・外部リンクといったデータも確認できたりとさまざまな機能があります。
Google Analyticsと同様に無料で使用できるため、サイト立ち上げと2つとも導入・連携することをおすすめします。
GRC
料金・プラン | ベーシック:495円/月 スタンダード:990円/月 エキスパート:1,485円/月 プロ:1,980円/月 アルティメット:2,475円/月 |
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運営会社 | 有限会社シェルウェア |
公式サイト | https://seopro.jp/grc/ |
GRCは、コンテンツの検索順位をチェックできるツールです。
サイトのURLとキーワードを入力して登録しておくだけで、ボタン一つですべての登録キーワードでの検索順位をチェックしてくれます。
Google・Yahoo・Bingの3つの検索エンジンに対応しており、それぞれの検索エンジンでの検索順位を自動で計測します。
検索順位は日々変動するため、1度検索順位が1位になったからと言って一生安心というわけではありません。そのため、チェックツールを活用し、毎日の順位を確認することでコンテンツ改善の必要があるかを確認できます。
無料でも使用できますが、登録できるキーワード数が限られているため、本格的にSEO対策に取り組んでいくならライセンスを購入しましょう。
Ahrefs
出典:SEOの被リンク分析・競合調査ツール | Ahrefs(エイチレフス)
料金・プラン | ライト:要問い合わせ スタンダード:要問い合わせ アドバンスド:要問い合わせ エンタープライズ:要問い合わせ |
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運営会社 | Ahrefs Pte.Ltd |
公式サイト | https://ahrefs.jp/ |
Ahrefsは、世界中の約60万人が利用するSEO分析ツールです。
自社・競合の被リンクの分析や、検索エンジンの上位表示コンテンツなどを把握できます。
保有するデータとアップデートの頻度の高さが魅力で、被リンクデータ量は26.9兆にものぼり、4,020億のページURLを網羅するなど圧倒的なデータ量で業界内での信頼性も高いです。
15分ごとのインデックスの更新や、24時間ごとのWebページクロールなど、素早い頻度でのデータ更新で最新のデータ分析も行えます。
日々の順位変動や上位表示の競合サイトの分析などでとても役立つツールです。
料金は12,500円からと他のツールと比較するとやや高めですが、本腰を入れてオウンドメディア運営に取り組んでいくならぜひ導入したいツールです。
User Insight
出典:User Insight | ヒートマップ機能を搭載したアクセス解析ツール(ユーザーインサイト)
料金・プラン | 月間PVに応じて見積もり |
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運営会社 | 株式会社ユーザーローカル |
公式サイト | https://ui.userlocal.jp/ |
User Insightは、ヒートマップ機能搭載でWebサイトの成果・業務効率化につなげるアクセス解析ツールです。
ヒートマップとは、ユーザーの熟読箇所やクリック場所などの行動を可視化させたもののことです。CVR(コンバージョンレート)を上げるために便利なツールで、訪問者がどこを見てどこをクリックしたかがわかるため、ページ改善のポイントが分かりやすくなります。
その他にもSEO対策、競合サイト調査、AIによるページ分析など、さまざまな機能が搭載されています。
複数の窓口が用意されており、サポート体制も充実しているため困った時も手厚く対応してくれる点も魅力の一つです。
料金はPVにより異なるため個別見積もりとなりますが、無料で試してみたいという場合は無料版の「User Heat」を使用するのもおすすめです。
ミエルカSEO
出典:【無料お試し】コンテンツマーケ・SEO対策ツール-ミエルカSEO
料金・プラン | 企業規模や課題感に応じて見積もり |
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運営会社 | 株式会社Faber Company |
公式サイト | https://mieru-ca.com/ |
ミエルカSEOは、「ユーザー意図分類」「競合広告分析」「ユーザー行動改善」の3つの機能で上位表示を目指すツールです。
AIによる自動分析でユーザー意図、競合が獲得しているキーワードがわかるため、コンテンツ制作を効率よく進行できます。
ヒートマップ機能やキーワードの自動抽出機能などで、検索意図の深掘りをしたりページ構造を改善し、検索順位アップも目指せます。
1,700社が導入しており、自動AIだけでなくプロに直接相談できるフォーラムもリリースされるなど、オウンドメディア運営経験が浅い方にもおすすめです。
費用は企業規模や課題感に応じて個別見積もりとなりますが、無料トライアルもあるため気になる方は一度使用感を確かめましょう。
Screaming Frog
出典:Screaming Frog SEO Spider Website Crawler
料金・プラン | 無料版:0ドル 有料版:259ドル / 年 |
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運営会社 | スクリーミングフロッグ株式会社 |
公式サイト | https://www.screamingfrog.co.uk/seo-spider/ |
Screaming Frogは、WebサイトをクロールしてSEOの問題点を一覧化するツールです。
サイト規模が大きくなるにつれて大変になってくるオウンドメディアの構造把握がしやすくなり、効率的なSEO対策を可能とします。
調査したいサイトURLを入力すると、Title、metaタグ、見出しをリスト化したり、エラーページを抽出するなど、そのWebサイトの課題をリアルタイムで分析します。
機能制限はありますが、無料で使用できるバージョンもある点も魅力です。
Screaming Frogを使用することで、1ページずつ目視で確認する必要がなくなり、作業の効率化やミス防止につながるでしょう。
Wayback Machine
料金・プラン | 無料 |
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運営会社 | Internet Archive |
公式サイト | https://web.archive.org/ |
Wayback Machineは、過去のWebページを閲覧できるツールです。
Webページは日々更新が行われ、中には削除されてしまうページやサイトもありますが、そういった過去のページを閲覧できるためSEO対策を行う上で有用なツールです。
過去のページを閲覧できるメリットは、競合がどのようなページの更新を行って改善をしてきたかの参考にできるという点です。
競合サイトの購入ボタンの位置や大きさが変わっていれば、CVR(コンバージョン率)の改善がされている可能性があり、自社サイトの改善にも取り入れられると考えられるでしょう。
運営資金は、寄付金によってまかなわれているようで、完全無料で利用できます。
リッチリザルト テスト
出典:リッチリザルト テスト – Google Search Console
料金・プラン | 無料 |
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運営会社 | Google LLC |
公式サイト | https://search.google.com/test/rich-results?hl=ja |
「リッチリザルト テスト」は、Google公式が提供している構造化データをテストするためのツールです。
構造化データの構文が正しいかをチェックでき、誤りがあればエラーを報告してくれます。
リッチリザルトとは、ページタイトルやメタディスクリプションなどの情報に加えて、画像やパンくずリストなど特殊な表示をさせられる検索結果画面のことです。
検索結果上で特殊な表示をさせたいときに、構造化データの記述が正しくマークアップされているかをテストする際に使用しましょう。
オウンドメディアのおすすめツール5選|コンテンツ制作サポート
続いて、コンテンツ制作サポートに使えるオウンドメディアのおすすめツール5選をご紹介します。
- Google Keyword Planner(キーワードプランナー)
- Ubersuggest
- ruri-co
- CopyContentDetector
- Canva(キャンバ)
コンテンツ制作は、コンテンツを上位表示させるために最も重要と言っても過言ではありません。
ツールを活用してコンテンツ制作を効率よく進めていきましょう。
Google Keyword Planner(キーワードプランナー)
出典:キーワード プランナーで最適なキーワード選択 – Google 広告
料金・プラン | 無料 |
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運営会社 | Google LLC |
公式サイト | https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/ |
Google Keyword Planner(キーワードプランナー)は、Googleが公式に提供しているツールです。
キーワードごとの検索ボリュームや、広告掲載時の入札単価、競合性などを調査できます。
前年度との検索需要の変化の比較ができるため、あまりにも勢いが落ちていると感じるキーワードは避けられたりとキーワード選定において非常に便利です。
関連するキーワードの提案もしてくれるため、コンテンツのアイデアを仕入れられます。
キーワード選定はコンテンツ制作における重要な工程のため、データを用いて実施できれば上位表示を狙いやすくなるでしょう。
Ubersuggest(ウーバーサジェスト)
出典:無料キーワード提案ツール UbersuggestでSEO対策
料金・プラン | パーソナル:2,99円 / 月 ビジネス:4,999円 / 月 エンタープライズ:9,999円 / 月 |
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運営会社 | NP Digital, LLC |
公式サイト | https://neilpatel.com/jp/ubersuggest/ |
Ubersuggest(ウーバーサジェスト)は、キーワード候補を提案してくれるSEO対策ツールです。
キーワードを検索すると、サジェスト候補ごとに過去1年間の検索ボリュームを表示し、キーワード選定を手助けしてくれます。
キーワード調査だけでなく、被リンク調査やドメイン評価も行える多機能さも魅力です。
有料ツールですが、7日間の無料トライアルがあるため一度使用して導入を検討するといいでしょう。
ruri-co
出典:【ruri-co(るりこ)】コンテンツマーケティング・SEO用記事の調査ツール
料金・プラン | 無料 |
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運営会社 | CROCO株式会社 |
公式サイト | https://ruri-co.biz-samurai.com/ |
ruri-co(るりこ)は、無料で使えるキーワード調査ツールです。
調べたいキーワードを入力して検索すると、サジェストキーワードやキーワードの類似率、タイトルに使用されているキーワードなどがわかります。
表形式で一覧で表示してくれるため、視覚的にもわかりやすくオウンドメディア運用の初心者の方でも扱いやすいでしょう。
登録やログイン不要かつ回数制限なしの完全無料で利用できるため、キーワード選定や構成作成の際にはぜひ使用したいツールです。
CopyContentDetector
出典:無料コピペチェックツール【CopyContentDetector】
料金・プラン | 無料ユーザー:0円 / 月 個人向けマイクロプラン:300円 / 月 個人向けライトプラン:1,000円 / 月 個人向けレギュラープラン:6,000円 / 月 |
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運営会社 | 株式会社ニューシステムクリエイト |
公式サイト | https://ccd.cloud/ |
CopyContentDetectorは、無料で使用できるコピペチェックツールです。
作成したコンテンツが、すでにWeb上で公開されている既存記事のコピーと判定されないかをチェックするために使用します。
コピペチェックを行うと、類似率や一致率が判定され、盗作の疑いがないかを確認でき、疑いがある文章は色付きで表示され、該当するサイトURLを教えてくれます。
無料で利用できますが、一度にチェックできる文字数が4,000字までとなり、有料プランに登録すれば8,000字まで一度でチェックできるようになります。
コピーコンテンツは盗作とみなされてペナルティを受ける恐れもあるため、必ずチェックしておきましょう。
Canva(キャンバ)
出典:ホーム – Canva
料金・プラン | Canva無料:0円 Canvaプロ:1,180円 / 月 Canvaチーム:9,00円 / 月 Canvaエンタープライズ:要問い合わせ |
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運営会社 | Canva Pty Ltd |
公式サイト | https://www.canva.com/ |
Canva(キャンバ)は、無料で使えるグラフィックデザインツールです。
サイトのトップ画像(アイキャッチ画像)や、X(旧Twitter)の投稿で使うサムネイル画像、図解作成において有用です。
特に、オウンドメディアを運営するにあたって、アイキャッチ画像の設定は重要です。
Google検索結果はもちろん、X(旧Twitter)での投稿にも表示されるため、アイキャッチ画像がクリックされるかどうか左右すると言っても過言ではありません。
ポストの一覧画面で画像で目を引くことができれば、クリック率やアクセス数も伸びやすくなります。
Canvaでは、無料のテンプレートが充実しており、デザイン経験がなくても簡単にレベルの高い画像作成ができるようになるでしょう。
オウンドメディアの制作・運用ツールの選び方
オウンドメディアの制作・運用ツールを選ぶ際は、以下の3点を意識しましょう。
- 達成したい・ゴールや目的から選ぶ
- 機能や拡張性の充実度で選ぶ
- 予算と費用対効果から選ぶ
達成したいゴールや目的から選ぶ
まず、達成したいゴールや目的を明確にしたうえで選ぶことが重要です。
メディアの開設からコンテンツ制作をスピーディーに進行していくなら、シンプルな設計のCMSがおすすめです。とはいえ、自分好みのデザインを創り上げるなどデザインにもこだわりたいなら、拡張性があり機能が充実したCMSが望ましいでしょう。
また、SEO対策に課題があると感じるならSEO対策機能が充実したツール、コンテンツ制作に課題があるならコンテンツ制作サポートを重視したツールを選ぶなど、目的に照らし合わせて選択しましょう。
ツールに求める機能をリストアップすると、ツール選びもスムーズに進むと考えられます。
機能や拡張性の充実度で選ぶ
次に重視したいのが、機能や拡張性の充実度です。
Googleアナリティクスと連携できる機能など、他のツールと連携できれば課題の分析や改善を行いやすくなります。
追加で機能を導入できるツールであれば、自社の状況にあわせて柔軟に機能を追加・変更できるなど幅広く運用できるでしょう。
予算と費用対効果から選ぶ
予算や費用対効果の検討も忘れてはいけません。
いくら欲しい機能が網羅されているツールだったとしても、「予算に合わない」「必要のない機能も付いていて余計な費用がかかる」など、メディアの費用対効果が低くなると予想できる場合は導入すべきではないでしょう。
高性能なツールは魅力的に映りますが、自社にとって本当に必要なのかをよく検討することが必要です。
投資金額が高くなりすぎると、結果的に費用対効果が低くなると考えられます。
機能が充実しているかも大切ですが、コストパフォーマンスが良いかという観点でも検討してください。
オウンドメディアツールの導入手順と運用方法
ここからは、オウンドメディアツールの導入手順と運用方法についてご紹介します。
以下の手順で導入と運用を進めましょう。
- ツールを選定・比較する
- 導入プロセスを計画・実行する
- 機能のカスタマイズ・調整をする
- ツールの最適化や改善を実施する
ツールを選定・比較する
まずはツールの選定と比較を行います。
自社の目的・ニーズに合ったツールが見つかれば、そのツールと同様の機能を持った他のツールと比較を行います。
機能やコスト、使い勝手やサポート体制を確認し、どちらが自社に最適かを見極めましょう。
特に使い勝手や見やすさといった部分は重要で、使いづらければイクラ機能が充実していても作業効率がかえって悪くなる可能性があります。無料トライアルなどがあればそういったものも活用し、長期間使用していくことを前提に慎重に検討することが重要です。
導入プロセスを計画・実行する
次に、導入プロセスの計画と実行です。
導入プロセスを計画することでツールの機能を最大限に生かして運用ができます。
ツールの導入が決まってもそれで終わりではなく、導入までの期間や導入後のタスクをリストアップしてスケジュール通りに進行することが求められます。
ツールを使ってのオウンドメディア運用のための人的リソースや、ハードウェア・ソフトウェアなどの環境面のリソースの確保も必要です。
機能のカスタマイズ・調整をする
ツールを実際に導入したら、機能のカスタマイズや調整を行います。
一般的に、多くの人にとって使いやすいように設計されていますが、そこからさらに自社の戦略にフィットするように調整していくことが求められます。
例えば、Googleアナリティクスではカスタムレポートを使いこなすことで自社の求める指標を独自レポートにさせられます。
そのまま利用するのではなく、機能をカスタマイズして運営効率をアップさせましょう。
ツールの最適化や改善を実施する
ツールの導入後は、ツールの最適化や改善を実施して、ツールのパフォーマンスを最大限引き出すことを目指していきます。
オウンドメディアツールは、売上向上などの目的達成をサポートするためのものですが、その目的達成のためにはユーザーの行動などのデータを分析することが重要です。解析データをもとにツールの最低化や改善を実施しましょう。
なお、そもそも自社で運用していくのが難しい場合、オウンドメディア運用の専門家に相談がおすすめです。プロは構築や分析、コンテンツ制作において上記のツールを駆使しています。
よって、ツールの導入が必要なくなり管理工数が減るという意味でも、メリットが大きいです。
オウンドメディアの運用代行ならand media株式会社
会社名 | and media株式会社 |
---|---|
設立 | 2019年4月15日 |
所在地 | 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町27-14 |
電話番号 | 03-4500-9407 |
URL | https://andmedia.co.jp/ |
オウンドメディアの運用代行なら、and media株式会社にお任せください。
and mediaでは、オウンドメディア運用に関するさまざまなサービスを展開しており、豊富な支援実績を持つ専門家ならではの視点でアドバイスをさせていただきます。
30サイト以上の自社メディア、50社以上のクライアント様を支援してきた経験をもとに、貴社のオウンドメディアを圧倒的に成長させます。
オウンドメディア運用が難しく、上手く成果がでないと感じている場合は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。
まとめ:オウンドメディアはツールの活用で運用を効率化しよう
オウンドメディアの運用には、まず構築の段階からCMSが必要となるなどツールの活用は不可欠です。
効果測定などのツールは「ないと絶対に運用できない」というものではありません。しかし、メディアの改善や運用の効率化などに貢献してくれるものであり、オウンドメディアで集客や採用など何かしらの成果を得たいなら利用を検討してください。
無料で使用できるものもあるため、自社に合ったツールを検討したうえで導入し、オウンドメディア運用を効率化しましょう。
\SEOメディアのお悩み解決します!/ |

- HPを作ったはいいが全然集客に繋がらない
- SEO記事を作成したがリード獲得に繋がらない
- そもそも何から始めたらいいかわからない
このようなお悩みがあればぜひandmediaへご相談ください。
どんなSEOのお悩みにもプロが丁寧にお答えさせていただきます。
問い合わせ後のしつこい営業は一切しませんので、ぜひお気軽にご連絡下さい。