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求人媒体のおすすめランキング15選!種類や選び方・活用のポイントも紹介

求人媒体アイキャッチ

求人媒体は、人材を求める企業と求職者をつなぐメディアのことです。

人手不足の解消や、専門的な知識を持つ担当者が必要な時の人材スカウトといった目的での利用に適しています。

しかし、求人媒体にはオンラインオフラインなど、さまざまな種類があるため何を基準に選べばいいか迷迷われるでしょう。

そこで本記事では、求人媒体のおすすめランキング15選を紹介します。選び方や活用するポイントについても解説しますので、ぜひ参考にしてください。

求人媒体は6種類

求人媒体は6種類

求人媒体は、大きく6種類ありますが、それぞれ特徴が異なります。ここでは、人材媒体ごとのメリットやデメリットについて見ていきましょう。

  1. 求人サイト
  2. エージェントサービス
  3. 求人検索エンジン
  4. ダイレクトリクルーティング
  5. フリーペーパー・新聞の折込チラシ
  6. ハローワーク

求人サイト

求人サイトは、企業がWeb上に求人広告を出稿するプラットフォームです。

一口に求人サイトといっても、就職サイト・転職サイト・アルバイトやパート求人サイトなど、雇用形態で個別のサイトを利用することもできます。

メリット 利用者が多いので短期間で採用につながりやすい
予算に合ったプランを選べる
デメリット 大手企業や人気企業に応募が集中しやすい
掲載期間や求人数が決まっている
料金形態 掲載課金型:掲載時のみ費用がかかる
成功報酬型:応募・採用時に費用が発生する
費用相場 掲載課金型:2万~200万円
成功報酬型:1応募につき6,500円

幅広い業種や職種の求人を掲載できるので利用者が多いため、比較的短期間で採用につながりやすいのが特徴です。

ただし、多くの企業でも利用しているため、差別化を図れないと埋もれてしまい広告を見てもらえない恐れがあることに留意しましょう。

エージェントサービス

エージェントサービスは、求職者と企業のマッチングを目的にした媒体です。

求職者には専任の担当者がつき、企業と求職者の条件を照らし合わせながら、双方の条件に合う求職者に求人を紹介します。

エージェントサービスには以下のタイプがあり、企業と求職者がそれぞれ目的に合わせて利用する媒体を選べるのも特徴です。

  1. 総合型:幅広い業界や職種の求人を扱う
  2. 専門型:特定の業界や職種の求人に特化している
メリット 自社が求める条件に合う人材を見つけやすい
求人紹介から成約までワンストップでサポートしている
デメリット 求める条件にマッチする人材が見つかるとは限らない
採用した場合にコストが高くなる場合がある
費用相場 採用に至った場合:採用者の年収の35%
※エージェントサービスによって異なる

求職者は無料でサービスを受けられるため、利用者が多いのがメリットです。

ただし、担当者のスキルによっては、必ずしも求める人材像にマッチした求職者を紹介してもらえるわけではないことに留意しましょう。

求人検索エンジン

求人検索エンジンは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで求人情報を発信する方法です。

検索結果に表示されるのは、Web上に公開されている求人情報を元にしています。

メリット 無料で手間もかからない
業種・職種・雇用形態を問わず利用できる
掲載期間や求人数の制限はない
デメリット 上位表示されなければ目に留まらない
定期的に情報を更新する必要がある
競合が多い
費用相場 クリック単価:15円~1,000円
※サイトによって異なる

求人検索エンジンは、無料で掲載できますが、上位に表示させる工夫が必要です。

また、有料で利用する場合はクリック課金になるため、クリック数に応じて費用が高くなる場合があるので注意してください。

ダイレクトリクルーティング

ダイレクトリクルーティングは、企業が求職者に直接オファーを出す方法です。

求職者の経歴やプロフィールが、求める人材にマッチしている場合にスカウトメールなどでアプローチできます。

メリット 求める人材を採用できる
採用のミスマッチが起きにくい
採用コストをおさえられる
デメリット 採用担当者に負担がかかる
優秀な人材にスカウトが集中しやすい
費用相場 月額:8万~20万円
成功報酬型:年収の15%

費用は料金形態やプランで変わるため目安ですが、求める条件に合う人材にアプローチできるため、ミスマッチを防げるのは大きなメリットといえるでしょう。

フリーペーパー・新聞の折込チラシ

フリーペーパーや新聞の折込チラシは、地域に特化した募集ができます。

メリット 地域に特化した募集ができる
求人の一覧性が高い
デメリット 求職者に響く訴求が必要になる
発行後は内容を修正できない
費用相場 月額:2万~5万円

求人広告を探したい求職者が手にする可能性が高く一覧性が高いのがメリットですが、求職者に響く訴求が必要になります。

掲載できる画像や文字数に制限があることにも留意しましょう。

ハローワーク

ハローワークは、厚生労働省が運営する公共職業安定所のことです。

メリット 無料で利用できる
拠点エリアに絞って募集できる
デメリット エリア外へのアプローチは難しい
求める人材の確保が難しい
費用相場 無料

全国に展開しているので、拠点があるエリアに絞って募集できます。また、求人の掲載に費用がかからないため、採用コストを抑えられるのがメリットです。

ハローワークは、Webサービスも実施しているため、求職者は窓口に行かずに求人を探せます。

ただし、若年層や専門性の高いスキルを持つ人の利用率は高くないため、必ずしも求める人材を採用できるとは限らないことに留意しましょう。

求人媒体のおすすめランキング15選を徹底比較

求人媒体のおすすめランキング15選を徹底比較

それでは、求人媒体のおすすめランキング15選を紹介します。

  1. 求職者送客ナビ
  2. doda
  3. マイナビ転職
  4. エン転職
  5. リクナビNEXT
  6. type
  7. ビズリーチ
  8. リクルートダイレクトスカウト
  9. Wantedly
  10. 女の転職type
  11. Re就活
  12. 日経転職版
  13. 求人ボックス
  14. Indeed
  15. Googleしごと検索

求職者送客ナビ

職者送客ナビ

運営会社 PISTEC株式会社
料金(税込) 面通し放題プラン
月額:33,000円
採用成果報酬:55,000円
年齢層 20~34歳
求職者カテゴリー ローレイヤー
サポート体制
公式サイト https://hr.jobseeker-navi.com/

求職者送客ナビは、未経験者特化型の求職者送客サービスです。

  • 独自の集客ルートで一般的な相場よりも安い価格設計
  • 母集団を形成してCAの稼働時間のロスを減らせる
  • ターゲットを絞るので人材のミスマッチが少ない
  • 人材業界特化型ならではの独自集客ノウハウ

求人媒体ではありませんが、定額制で求職者と面談し放題なので、面接人数が増えても追加料金はかかりません。

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doda

doda

運営会社 パーソナルキャリア株式会社
料金 要問い合わせ
年齢層 20代~30代
求職者カテゴリー ロー・ミドルレイヤー
サポート体制
公式サイト https://www.saiyo-doda.jp/

dodaの求人情報サービスは、業界最大級の登録者数を謳っているように、利用者が多いことでも知られています。

同ブランドでは、人材紹介やスカウトサービスなども展開しているため、幅広い業種や職種の求職者にアプローチできるのも魅力です。

dodaの公式サイトはこちら

マイナビ転職

マイナビ転職

運営会社 株式会社マイナビ
料金 要問い合わせ
年齢層 20代~30代
求職者カテゴリー ロー・ミドルレイヤー
サポート体制
公式サイト https://tenshoku.mynavi.jp/publish_inquire/?af=hdr

マイナビ転職は、中途採用に強い求人サイトです。

会員数は832万人に及び、全国53エリアに対応しているため、大都市圏からエリア採用まで対応しています。

転職意欲の高い20代~30代の会員が多いのも特徴ですが、業種や職種を問わず幅広い求人を扱っています。

公式サイトを見る

エン転職

エン転職

運営会社 エン・ジャパン株式会社
料金 要問い合わせ
年齢層 20代~30代
求職者カテゴリー ロー・ミドルレイヤー
サポート体制
公式サイト https://saiyo.employment.en-japan.com/

エン転職は、7年連続で利用者満足度No.1を獲得※している求人サイトです。

総会員数は1,100万人を突破しており、スマホでの使いやすさを追求していることから、20代~30代に選ばれています。

若手求職者の90%&から注目されている「社員口コミ」を標準装備しているので、働く環境を確認しやすいのも人気の理由です。

※オリコン顧客満足度調査・2018年~2024年

公式サイトを見る

リクナビNEXT

リクナビNEXT

運営会社 株式会社リクルート
料金 要問い合わせ
年齢層 20代~50代
求職者カテゴリー ロー・ミドルレイヤー
サポート体制
公式サイト https://next.rikunabi.com/jobpost/

リクナビNEXTは、国内主要求人サイトの最大7割の利用者に向けて求人を届けられるのが強みです。

Airワーク採用管理から、Indeed PLUSを利用するため、リクナビNEXTを含む連携サイトから適したサイトに自動連携することで、求職者からアプローチする可能性が高まります。

採用状況に応じて、柔軟に予算を設定できるのも魅力です。

公式サイトを見る

type

type

運営会社 株式会社キャリアデザインセンター
料金(税込) type-A:110万円
type-B:88万円
type-C:66万円
type-D:38万5千円
年齢層 20代~30代
求職者カテゴリー ロー・ミドルレイヤー
サポート体制
公式サイト https://type.jp/keisai/

typeは、エンジニアと営業の中途採用に強い転職エージェントサービスです。

データベースは、他社エージェントには非公開のため、スカウトメールのバッティングがないのも嬉しいポイントです。

ワンプライスで2職種まで掲載できるので、採用コストを削減できます。

公式サイトを見る

ビズリーチ

ビズリーチ

運営会社 株式会社ビズリーチ
料金 要問い合わせ
年齢層 30代~40代
求職者カテゴリー ミドル・ハイレイヤー
サポート体制
公式サイト https://bizreach.biz/service/bizreach/

ビズリーチは、ハイクラス求人を扱う転職エージェントサービスです。

転職意欲の高いミドル・ハイクラス層が登録しているので、即戦力になる人材を求める企業に向いています。

会員は審査を通過しているので、採用したい人材を見つけやすいのが特徴です。

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リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト

運営会社 株式会社リクルート
料金 要問い合わせ
年齢層 20代~50代
求職者カテゴリー ミドル・ハイレイヤー
サポート体制
公式サイト https://directscout.recruit.co.jp/biz/

リクルートダイレクトスカウトは、ハイクラスの求人を扱っています。

求める条件にマッチする可能性が高い人材を、自動でレコメンドするので、ミスマッチが起きにくいのも特徴です。

20代~50代まで、幅広い年齢層の求職者が登録しているので、求める人材に出会える可能性が広がります。

初期費用が無料なので、導入時の費用をおさえられるのも嬉しいポイントです。

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Wantedly

Wantedly

運営会社 ウォンテッドリー株式会社
料金 要問い合わせ
年齢層 20代~30代
求職者カテゴリー ロー・ミドルレイヤー
サポート体制
公式サイト https://www.wantedly.com/

Wantedlyは、エンジニアやITエンジニアの利用者が多いマッチングサービスです。

条件や知名度に左右されない採用を実現しており、中途採用からインターンまで、あらゆる職種で公開本数の制限がない「掲載し放題」の募集ができます。

検索エンジンやSNS経由での流入を目指せる、採用ホームページとして利用できるのも強みです。募集要項では伝えきれない情報を気軽に発信できるのも魅力です。

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女の転職type

女の転職type

運営会社 株式会社キャリアデザインセンター
料金 要問い合わせ
年齢層 20代~30代
求職者カテゴリー ロー・ミドルレイヤー
サポート体制
公式サイト https://woman-type.jp/keisai/

女の転職typeは、日本最大級を謳う女性向けの転職エージェントサービスです。

職種は、事務・営業・サービス・エンジニアと幅広く、それぞれに専用サイトも用意されています。

正社員や契約社員として、長く働きたい女性の採用に強いのも特徴です。

  • 女性転職に向けたオリジナル原稿作成
  • スカウトメール機能
  • 充実のレジュメで書類選考がしやすい
  • 面接日程調整をサポート

このように、採用担当者をサポートするサービスも充実しています。

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Re就活

Re就活

運営会社 株式会社学情
料金 要問い合わせ
年齢層 20代
求職者カテゴリー ローレイヤー
サポート体制
公式サイト https://re-katsu.jp/career/

Re就活は、経験とポテンシャルのある若手人材に特化した20代専門の転職サイトです。

スカウト機能があるため、求職者の方向性をサーチして、求める条件にマッチする人材を探せます。

カスタマーサクセス担当が、求人掲載から採用活動までをサポートするので、急ぎの募集にもおすすめです。

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日経転職版

日経転職版

運営会社 株式会社 日経HR
料金 要問い合わせ
年齢層 20代~40代
求職者カテゴリー ロー・ミドルレイヤー
サポート体制
公式サイト https://career.nikkei.com/service/company/

日経転職版は、ビジネスパーソン向けの転職サイトです。

日経メディアを利用している世代のユーザーが多く、転職潜在層にアプローチできます。

また、日経電子版を活用した採用訴求もできるため、多くの認知を獲得しやすいのも魅力です。

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求人ボックス

求人ボックス

運営会社 株式会社カカクコム
料金 無料
年齢層 20代~40代
求職者カテゴリー ロー・ミドルレイヤー
サポート体制 メール対応
公式サイト https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/

求人ボックスは、幅広い業種や職種の求人を扱う求人サイトです。

求人投稿から採用まで完全無料で利用できますが、有料オプションを追加すればクリック課金型に変更が可能で、料金は自由に設定できます。

求職者からの応募があるとメールで知らせる機能があり、管理画面内から個別にやり取りできるのもポイントです。

公式サイトを見る

indeed

Indeed

運営会社 Indeed Japan株式会社
料金 無料
年齢層 10代~60代
求職者カテゴリー ロー・ミドルレイヤー
サポート体制
公式サイト https://jp.indeed.com/%E6%B1%82%E4%BA%BA%E5%BA%83%E5%91%8A?co=JP&hl=ja&from=gnav-menu-homepage

indeedは、無料で気軽にはじめられる求人サイトですが、有料オプションを利用すればより多くの求職者にアプローチすることもできます。

なお、有料プランは好きなタイミングで停止できるのも嬉しいポイントです。

多様な業種と職種の求人を掲載できるため、効果的なマッチングで採用活動を進められます。

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Googleしごと検索

Googleしごと検索

運営会社 Google
料金 無料
年齢層 年齢制限なし
求職者カテゴリー ロー・ミドルレイヤー
サポート体制
公式サイト https://jobs.google.com/about/intl/ja_ALL/

Googleしごと検索は、Web上の求人情報を収集して、Googleから検索できるサービスです。

大型の求人サイトから小規模ビジネスのWebサイトまで、効果的に求人情報を探せます。

なお、Googleに求人情報を掲載するには、以下の2つの方法があります。

  • 自社Webサイトに求人情報を掲載する
  • サードパーティのサービスを利用して求職者掲載する

無料で利用できますが、検索上位に表示される工夫が必要になることに留意しましょう。

公式サイトを見る

求人媒体の選び方

求人媒体の選び方

それでは、求人媒体を選ぶ際におさえておきたいポイントを5つ紹介します。

  1. 欲しい採用ターゲットに適した媒体を選ぶ
  2. 採用課題を解決できる媒体を選ぶ
  3. 採用予算に見合った媒体を選ぶ
  4. 採用スケジュールに合った媒体を選ぶ
  5. サポート体制の充実度で選ぶ

欲しい採用ターゲットに適した媒体を選ぶ

求人媒体によって、利用するユーザー層が異なるため、欲しい採用ターゲットに適した媒体を選ぶことが大切です。

たとえば、ハローワークは無料で利用できるので、採用コストを削減できますが、中高年の利用者が多い傾向にあります。

若年層や専門性の高いスキルを持つ人材を求める場合には、不向きとなるので注意が必要です。

採用課題を解決できる媒体を選ぶ

自社の採用課題を解決できるかも、求人媒体を選ぶ上で重要なポイントです。

たとえば、求人サイトは扱う求人が豊富なため多くの求職者が利用しますが、必ずしも応募者が求める人材像にマッチしているとは限りません

ミスマッチが多い課題を抱えているなら、企業からスカウトできるダイレクトリクルーティングを検討するといいでしょう。

採用予算に見合った媒体を選ぶ

求人媒体を選ぶ際は、費用対効果で比較検討するのも重要です。

求人サイトを例にすると、「掲載課金型」は求人広告を掲載する時に費用が発生しますが、何名採用しても追加費用はかかりません。

「成果報酬型」は、応募者や採用者数に応じて費用は変動します。多数応募や採用の場合は、採用コストが高くなることに留意しましょう。

採用スケジュールに合った媒体を選ぶ

そして、採用スケジュールに合っているかも確認したいポイントです。

求人広告を出稿してから採用に至るまでの期間は、求人媒体によって異なります。

  • 急遽欠員ができたので至急人材を採用したい
  • じっくり時間をかけて条件にマッチした人材を探したい

採用スケジュールを、しっかりと確認したうえで求人媒体を決めてください。

サポート体制の充実度で選ぶ

サポート体制が充実している求人媒体は、採用担当者の負担を軽減できます。

自社リソース不足で、採用に関する業務に不安があるなら、求人紹介から採用まで一貫サポートを提供しているエージェントサービスを検討するといいでしょう。

ただし、サポート内容はエージェントサービスによって異なるため、対応範囲を確認してください。

求人媒体を最大限に活用するポイント

求人媒体を最大限に活用するポイント

では最後に、求人媒体を最大限に活用する3つのポイントを紹介します。

  1. 求人媒体の特徴を正しく理解する
  2. オプションや機能を確認する
  3. 迅速なレスポンスを心がける

求人媒体の特徴を正しく理解する

まず、求人媒体ごとの特徴を正しく理解してください。

求人媒体 特徴
求人サイト 潜在層を獲得できる可能性がある
広告に多くの情報を記載できる
フリーペーパー・新聞の折込チラシ アルバイトやパートを募集しやすい
指定地域で募集できる
エージェントサービス 企業側からスカウトができる場合がある
成功報酬型なら採用できないと費用は発生しない
専門性の高いスキルや知識を持つ人材と出会える

このように、求人媒体で特徴は異なります。「どの媒体なら自社が求める人材と出会えるか」を比較検討して決めてください。

オプションや機能を確認する

求人媒体によって、利用できるオプションや機能は異なります。

たとえば、人材スカウト機能を利用したい場合は、企業からスカウトが可能かを確認してください。

  1. 文面のカスタマイズができるか
  2. 基本料金に含まれるかオプションなのか
  3. 配信数の制限はあるか

スカウトメール機能を利用する場合は、詳細について確認しましょう。

迅速なレスポンスを心がける

レスポンスが迅速であるかは、非常に重要なポイントです。

自社が求める人材像にマッチした求職者からのアプローチがあっても、レスポンスが遅いと採用のチャンスを失う恐れがあります。

複数に応募している場合は、先にレスポンスがあった企業と契約するかもしれません。

求人媒体の種類にかかわらず、求職者からのアプローチがあった場合は、迅速なレスポンスを心がけてください。

まとめ:求人媒体や人材スカウトは欲しいターゲットに合わせて選ぼう

まとめ:求人媒体や人材スカウトは欲しいターゲットに合わせて選ぼう

求人媒体にはさまざまな種類があり、それぞれ特徴やメリット・デメリットが異なります。

どの求人媒体が適しているかは、企業の現状や課題によっても変わってくるでしょう。

本記事で紹介した情報を参考にしながら、求人媒体や人材スカウトは求めるターゲット像に合わせて選定してください。

また、下記記事も参考になるのでぜひご一読ください。