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営業職におすすめエージェントランキングTOP5
エージェント | サイト | 求人数 | 非公開求人数 | 対象エリア | 対象年齢層 | 対象年収 | 対象職種 | 対象業界 | スカウト | 直接面談 | 履歴書添削 | 面接対策 | 面談日程調整 | 給与交渉 | |
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1位 | doda | サイトへ |
71,559 | 35,646 | 全国 | 20~40代 | 全年収クラス対応 | 営業 販売・サービス 企画・管理職、事務 |
小売・外食 IT・通信関連 メディア 金融 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
2位 | リクルート エージェント |
サイトへ | 107,818 | 137,991 | 全国 | 20~50代 | 全年収クラス対応 | 営業 ITエンジニア 事務 電気・機械・科学エンジニア |
IT・通信関連 医薬 機械・輸送機器 ※全業種実績有 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
3位 | マイナビ エージェント |
サイトへ
※マイナビのプロモーションを含みます |
22,557 | 90,228 | 全国 | 20~30代 | 全年収クラス対応 | 営業 企画・管理職 販売・サービス 電気・機械・科学エンジニア |
サービス業 メーカー IT・通信関連 流通・小売 |
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
4位 | type転職 エージェント |
サイトへ | 8,400 | 13,300 | 全国 | 20~30代 | 全年収クラス対応 | 営業 ITエンジニア 企画・管理職 販売・サービス |
IT・通信関連 販売・サービス メーカー 金融 |
○ | ○ | ○ | – | ○ | ○ |
5位 | JAC リクルートメント |
サイトへ | 8,923 | 13,385 | 全国 | 30~40代 | 年収600万円以上 | 技術系 営業 管理部門 ITエンジニア |
IT・通信関連 ヘルスケア |
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営業の転職を成功させる6つのポイント
転職先の業界を絞る
転職においては、「過去の経験を高く評価してもらう」ということが一つの重要なポイントとなります。営業職は、営業スキル×業界経験で評価されることが多くあるので、すでに一定の営業スキルがあるという前提で考えると、どんな業界を選ぶのかで転職の成功率や、年収などが変わってきます。
営業力や営業スキルといったものが失われることはないですが、まったく知らない業界に転職すると、業界知識がないため、営業としてのパフォーマンスは下がる。つまり転職時の評価が下がることになります。
例えば、IT業界で営業を経験した人が不動産業界に転職すると業界未経験という扱いになり評価は落ちます。反面、IT業界からIT業界への転職であれば、まさに即戦力です。
また、関連性のある業界も狙い目です。例えば、製薬と医療は密接な関係にあるため、製薬業界で営業した人が、医療業界での営業職へ転職するのであれば、評価は得られます。
このように、転職において業界選びは非常に重要です。
扱う商品を絞る
商品の性質にも着目する必要があります。 扱う商材は大きく「有形商材」と「無形商材」の2つに分けることができます。
有形商材
有形商材は自動車・食料品・不動産など目で見て触れることができる商品です。有形商材であれば、商品の魅力を伝えていくプレゼンテーション能力が重要視されます。
無形商材
一方、情報・保険・インターネットサービスなどの無形商材は物理的に存在していない商品です。無形商材は有形商材に比べてイメージしにくい性質があるため、クライアントの課題を把握した上で商品が持つ魅力をプレゼンテーションしていく必要があります。
このように、扱う商品の性質によって必要とされるスキルの性質も異なってきます。また、商品が自社で作られる商品なのか他の会社から仕入れる商品かという違いもあります。
自社商品の場合は、自社のブランドイメージや自社が持つ強みを押し出した営業活動になりますし、仕入れ商品の場合はそれぞれの商品の魅力とそれぞれの会社を把握したうえでの営業活動になり、ステークホルダーの範囲がより広くなります。
商品を絞ることは、自分が営業職としてどのようなスキルを発揮していきたいのかを明確にする意味合いがあります。商品の性質に着目することで、これまでの自分の経験・知識を客観視しながら、より適した転職先を絞っていけたり、ステップアップするための転職先を検討することができます。
営業方法を絞る
次に注目するのは「営業方法」です。ここでいう営業方法とは、新規営業、既存営業、コンサルティング営業、代理営業などのことです。営業方法に注目する理由も、それぞれの営業方法ごとに要求されるスキルが異なるからです。
新規営業では、新たなお客さんとのアポイントメントをとることから始まり、一から商材を説明して販売する必要があります。
既存営業では、今後も継続的に商材を利用してもらうためにクライアントと良好な関係を築いていくことが求められます。
コンサルティング営業では、クライアントからのヒアリングで課題を把握したり、クライアントが気づいていない課題を見つけたりして、自社商材を活用した解決案を提示することが必要となるでしょう。
転職活動では、「実績のある営業方法」を選んでいくことをお勧めします。なぜなら、経験してきた業界や商品の性質が異なる企業に転職したとしても、営業方法に求められスキルの本筋が同じならあなたの知識と経験を発揮できるからです。
また、業界、商品の性質をしっかりと絞ったうえで、これまで経験してきた「営業方法」というバックグラウンドがあれば採用選考に進める確率も高くなるでしょう。
希望の役職を決める
希望する役職についても検討しておきましょう。
会社によって名称が異なる場合がありますが、役職には課長、部長、事業部長、執行役員などがあります。
転職で役職を上げたい場合のポイントを3つ挙げます。
1つめは、現在の会社よりも規模の小さい会社を選ぶことです。規模の小さい会社は役職を担う候補者が少ないため、あなたの実績をアピールすれば希望する役職に迎えてもらえる確率が上がります。
2つ目は、現在の会社と競合関係にある会社を選ぶことです。競合している会社ということは、業務内容に共通点する部分が多いため、あなたが積み上げてきた経験が即戦力として評価されることに繋がります。実績が認められた場合には好待遇で役職を用意してくれる可能性があります。
3つ目は、あなたが実績を上げている分野の事業を新しく始めようとしている、あるいは始めたばかりの会社を選ぶことです。新規事業を立ち上げたばかりの会社は、ノウハウや業務知識が十分でないことが多いため、あなたの知識や経験が必要とされます。
希望年収を決める
転職活動においては「希望年収」を決めておきましょう。「希望年収」を定めておくことで、仕事内容と年収のバランスで悩んだ際の判断基準が定まります。
年収を検討するにあたって、大切な2つのポイントを挙げます。
1つ目は、希望する業界の年収の相場を知ることです。業界によって平均的な給与に差があります。自分が希望する年収を提示する時には、まずは「相場」という基準点を把握しましょう。
2つ目は、自分の知識や経験がどのくらいの給与水準にあるのかを知ることです。自分の知識・経験・スキルを整理して、同じ業界・同じポジションの人の給与水準を調べて自分の市場価値の現在地を把握しましょう。
以上のポイントを押さえた上で、2つのケースを例に挙げて、それぞれの希望を実現するためのポイントを解説します。
【現職同等の年収を希望する場合】
自分のこれまでの成果や培ってきた経験、スキルを整理して転職希望先企業にも通用することをアピールします。面接では、転職希望者のスキル、人間性、受け答えの仕方など様々な面から「現在のあなた」を見られています。選考過程を通してあなたが「十分に満足できる候補者」となれた場合には一定の処遇で採用される可能性が高まります。
【現職よりも高いの年収を希望する場合】
「自分だから実現できること」を提案しましょう。当然のことですが、求人を出している企業は「企業価値」高めて未来を拓いてくれる人材を求めています。高い年収を希望する場合には、自分の知識・経験・スキルを活用して具体的に「実現できる」ことを伝えることを意識しましょう。
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営業職の転職に強いエージェントを利用する
転職エージェントは、あなたの転職に対しての希望を把握して、適した求人を紹介してくれたり、面接のサポートしてくるサービスです。
満足できる転職活動を行うためには、あなたに適した「営業職に強い転職エージェント」を見極めることが必要です。営業職に強い転職エージェントを見極めるポイントを2つ紹介します。
1つめは、「他の転職エージェントと比べて営業職の求人数が多いこと」です。営業職の求人検索をかけてみて、自分が望む業界、商品、営業方法で絞り込みを行い豊富に求人があるかどうかを確かめましょう。
2つ目は、「営業職について掘り下げた話ができるかどうか」です。例えば、どんな指標で評価されるのか(新規重視、売り上げ重視、利益重視など)、また商品や市場の成長性など、営業職として会社を選ぶ上で重要な要素があり、他の職種とは異なってきます。これらを踏まえた情報が得られるかは非常に重要です。
転職活動の良きパートナーとして営業職に強い転職エージェントを見極めて、満足いく転職活動を行えるようにしていきましょう。