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在庫管理ができるPOSレジ19選!レジの選び方やメリットも解説

在庫管理機能が搭載されているPOSレジは、会計だけでなく現状の在庫状況を把握できるため、品切れ防止にも役立ちます。店内の連携を強化しながら、円滑に経営を進められるでしょう。

この記事では、そんな在庫管理ができるおすすめのPOSレジ19選を紹介します。在庫管理を少ない人員と費用で効率化したい場合は、ぜひ参考にしてみてください。

POSレジの選び方や、在庫管理機能が搭載されたPOSレジを導入するメリットも詳しくまとめているので、運営の効率化を目指す場合は参考にしてください。

スマレジ
 
 (4.8)

レジの基本機能がすべて0円で利用可能

登録店舗は11.8万店舗を突破するなど、業界最大級の導入店舗数を誇るスマレジ!iPadやiPhone、iPod touchアプリを使った、無料のPOSシステムが使いやすいと評判!IT導入補助金の適用で最大3/4の補助金を受けられるレジアプリです。

STORESレジ
 
 (4.8)

初期費用や固定費は実質無料

STORESレジは、在庫管理の柔軟性が魅力!レジとしての活用からネットショップとお店のデータをまるっと管理!STORES決済との連携でキャッシュレスにも対応可能!POSレジの導入が初めての方に人気のレジ!

Square POS
 
 (4.7)

30日間無料

Squareレジは、アカウントを登録するだけで即日から導入可能!直感的に理解できるシンプルな操作性が魅力。認証コードによる2段階認証で、セキュリティ強化も!導入費用や月額費用は無料で決済が発生したときのみ手数料が発生する無駄のない料金システムです。

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POSレジの在庫管理でできること

まずは、在庫管理機能が搭載されたPOSレジにできることを紹介します。どんな機能が活用できるのかを、事前にチェックしておきましょう。

  1. 在庫状況の確認
  2. 在庫の発注・入出荷管理
  3. スムーズな棚卸

在庫状況の確認

在庫管理機能搭載のPOSレジでは、リアルタイムで在庫状況が行えます。

現在の在庫状況を手軽に確認して、アイテムを補充をしたり移動したりと臨機応変に対応しやすいのが特徴です。

アイテムの動きが激しい店舗などでは特に活躍します。

在庫の発注・入出荷管理

在庫管理機能を搭載したPOSレジには、在庫の発注・入出荷管理機能が搭載されていることが多く、在庫数を確認・管理できます。

POSレジから発注、入出荷の管理ができてしまえば、在庫管理の手間と作業時間も大幅に削減できるでしょう。

複数のスタッフがいる場合に、簡単に仕入れや出荷の状況を共有できるのも大きな魅力です。

スムーズな棚卸

商品の販売処理を行うPOSレジで在庫管理が行えるため、簡単に在庫の数値を把握できます。そのため、手間や時間がかかる棚卸もスムーズに行いやすくなります。

少ない人数で、正確な棚卸ができるようになるのが嬉しいポイントです。

POSレジで在庫管理するメリット

続いて紹介するのは、在庫管理機能が搭載されたPOSレジを導入するメリットを紹介します。

  1. 在庫管理にかかる手間の軽減
  2. 在庫の過不足の解消
  3. 売れ筋の分析・共有

これから在庫管理機能が搭載されたPOSレジを利用したいと考えている場合は、ぜひチェックしてみてください。

在庫管理にかかる手間の軽減

在庫管理は、本来商品を一つひとつ目視で確認して数を確認します。そのため、人力で行うには、とても手間がかかります。

そこで在庫管理の手間を減少できるのが、在庫管理機能搭載のPOSレジです。販売のデータを在庫に反映させて、簡単に在庫管理ができるようになります。

棚卸し作業も手軽にできるので、幅広い業態の店舗におすすめです。

在庫の過不足の解消

在庫管理機能搭載のPOSレジを導入することで、在庫の過不足も発生しにくくなります。

リアルタイムの在庫が確認できるため、すぐに足りない商品はすぐに補充できます。

一方、商品がすでに十分補充されているなら、無闇に発注することなくコントロールできます。

売れ筋の分析・共有

在庫管理機能搭載のPOSレジを利用すれば、売れ筋も簡単にチェックできます。

例えば、どのアイテムがどのタイミングでよく売れているのかなどが一目瞭然になるため、しっかり分析して経営戦略を立てられます。

また、売れ筋を数値でしっかり共有できるため、スタッフ全体に共有しやすいのも大きなポイントです。

スタッフのモチベーション維持にもつながるでしょう。

在庫管理できるPOSレジの選び方

ここからは、在庫管理機能が搭載されたPOSレジの選び方を詳しく紹介します。

  1. 初期費用・月額費用で選ぶ
  2. 必要な機能が搭載されているかで選ぶ
  3. サポート体制の充実度で選ぶ

どのPOSレジが店舗に合っているか判断できない場合は、ぜひこれらのポイントを参考にしてみてください。

初期費用・月額費用で選ぶ

初期費用と月額費用は、在庫管理機能搭載のPOSレジを選ぶ際の注目すべきポイントです。

どれくらいのコストで使い続けられるのかをしっかりチェックし、POSレジの導入予算にマッチするものを探してみましょう。

初期費用無料のPOSレジなら、導入ハードルは高くありません。手数料のみかかるサービスもあります。

また、POSレジサービスによっては、無料トライアルを提供するものもあります。費用をかけずにPOSレジを試してみたいなら、ぜひチェックしてみてください。

必要な機能が搭載されているかで選ぶ

在庫管理機能がついたPOSレジの中には、売上管理や顧客情報の記録など、多様な機能が搭載されているものが多数あります。

在庫管理機能に加えて、店舗に必要な機能が搭載されているかどうかもしっかり確認してみましょう。

幅広い機能が搭載されているサービスなら、たった1台で完結できる業務を拡大できます。

サポート体制の充実度で選ぶ

サポート体制が充実しているかどうかも、在庫管理機能搭載のPOSレジを選ぶ際に注目すべきポイントです。

事前にPOSレジサービスの公式サイトをチェックしたり、問い合わせたりしてPOSレジのサポート体制を確認しておきましょう。

電話サポートや駆け付けサポートなどを完備しているサービスを選べば、万が一トラブルが発生した場合も速やかに対応を受けられるので安心です。

在庫管理機能付きPOSレジのおすすめ19選

ここからは、在庫管理機能が搭載されたおすすめのPOSレジ19選を紹介します。

レジアプリ名 総合評価 無料プラン 使いやすさ IT導入補助金対象 店舗数 詳細
スマレジ
スマレジ
  約7.8万店舗

詳細を見る

STORES
STORESレジ
  × 1年で15倍

詳細を見る

Square
Square レジ
  約200万店舗

詳細を見る

usen
USEN レジ
  要問い合わせ 不明

詳細を見る

ポスタス
ポスタス
  × 月間1,000店舗以上

詳細を見る

ユビレジ
ユビレジ
  約3万店舗

詳細を見る

Airレジ
Airレジ
  約45万店舗

詳細を見る

one
ワンレジ
  要問い合わせ 不明

詳細を見る

CASHIER
CASHIER POS
  不明

詳細を見る

SPIRE
SPIRE POS
  (30日間無料トライアル) 不明

詳細を見る

Power
パワクラ
  3,500店舗以上

詳細を見る

orange
ORANGE POS
  要問い合わせ × 1,000店舗以上

詳細を見る

NeoSarf
NeoSarf/POS
  要問い合わせ × 不明

詳細を見る

powerK
パワーナレッジPOS
  要問い合わせ × 不明

詳細を見る

bcpos
BCPOS
  × 20,000台以上

詳細を見る

nexpo
NEXPO
  × × 不明

詳細を見る

webbase
WEB BASE
  要問い合わせ × 430店舗

詳細を見る

ReTELA
Re TELA
  × 不明

詳細を見る

オープンロジ

  × 13,000社以上

詳細を見る

各レジの特徴や使用感を詳しくまとめているので、レジ選びの参考にしてみてください。

スマレジ

初期費用 無料
月額費用 スタンダード:0円
プレミアム:5,500円
プレミアムプラス:8,800円
フードビジネス:12,100円
使用端末 iPad・iPhone・iPod touch
サポート https://smaregi.jp/

スマレジは、初期費用無料・月額無料で使えるクラウドタイプのPOSレジです。基本のレジ機能として在庫管理機能があるため、店舗の運営をスムーズにサポートするレジとして活躍します。在庫調整や取引履歴の閲覧も手軽に行えるので、レジから在庫状況を細かくチェックできるのがポイントです。

販売処理をする際に客層を選択して、顧客データを収集できるのもスマレジの特徴。客層ごとの売れ行きをチェックしたり、混み合う時間を把握したりできます。収集したデータを元に発注数・在庫数を調整しやすいのも魅力です。

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STORES レジ

初期費用 無料
月額費用 フリープラン:0円
スタンダードプラン:2,980円
※スタンダードプランは初月無料
使用端末 iPad
サポート https://stores.jp/regi

STORES レジでは、商品やバリエーション単位で在庫数を設定して在庫管理を行えます。店舗とネットショップそれぞれで在庫が管理できるのも嬉しいポイントです。店舗でもネット上でも商品を販売している雑貨屋や量販店などでは特に活躍します。複数店舗とネットショップの在庫の一元管理も可能です。

さらにアイテム別・カテゴリー別で売上をチェックできるため、店舗の売れ筋を把握しやすいのも特徴。どのカテゴリーのどのアイテムが、どのタイミングで売れやすいかなどをしっかり把握できます。

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Square POSレジ

初期費用 無料
月額費用 フリー:無料
プラス(レストラン):13,000円
プラス(リテール):6,000円
プラス(予約):3,000円
使用端末 iOS・Android搭載のタブレット・スマホ
サポート https://squareup.com/jp/ja/point-of-sale

Square POSレジは、大量の商品をCSVファイルで一括インポートできる便利な在庫管理機能搭載POSレジです。在庫管理の時間や手間をなるべく削減して、業務効率を向上させたい店舗には特に適しています。クラウド型なので、場所を問わず在庫管理が行えるのも魅力です。在庫数の変更も簡単に反映させられます。

また、在庫アラート機能が搭載されており、在庫が少ない商品や売り切れの商品も素早く把握できます。過不足なく潤沢な在庫を揃えやすくなるため、売上の向上が期待できるのもポイントです。在庫に関する詳細レポートがダウンロードできるため、スタッフ間での在庫状況の共有もしやすいでしょう。

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USEN レジ

初期費用 無料
月額費用 要問い合わせ
使用端末 iPad
サポート https://pos.usen.com/uregi/

USEN レジには、日頃の入出荷や在庫数をスムーズに確認できる在庫管理機能が搭載されています。店舗の在庫数から在庫の総額・原価などを手軽にチェックできるため、在庫のデータをもとに発注やレイアウトを調整しやすいのが特徴です。店舗外の商品を対象とした倉庫機能も使えるので、高い精度で在庫管理が行えます。

また、事前登録した集荷情報をもとに、発注書を自動作成できる発注メモ機能も搭載。ベストなタイミングで在庫を補充できるのが大きな魅力です。さらに月別・日別・曜日別で売上実績を確認できるため、売れ筋アイテムの補充強化や混雑に合わせたスタッフ配置もしやすくなるでしょう。

POS+レジ

初期費用 無料
月額費用 14,000円〜
使用端末 iPad
サポート https://www.postas.co.jp/

POS+レジでは、小売店向けのPOSレジサービスで在庫管理機能が利用できます。シンプルで使いやすいインターフェースを採用しているため、直感的な操作で簡単に在庫管理が行えます。入出荷の登録、店舗間移動の記録、棚卸登録などがタブレットから行えるため、在庫管理の手間や時間が大幅に削減できるのが特徴です。

また、各店舗の在庫情報の紹介、変動の履歴なども閲覧できるため、在庫数を調整しやすくなります。過不足なく在庫を揃えられるので、売上の向上も期待できるでしょう。商品軸の売上分析の算出も可能で、経営戦略が立てやすくなるのも嬉しいポイントです。

ユビレジ

初期費用 要問い合わせ
月額費用 無料プラン:0円
プレミアムプラン:6,900円〜
使用端末 iPad
サポート https://ubiregi.jp/

ユビレジは、POSレジのパイオニアとして知られる多機能なPOSレジサービスです。直感的に操作できるインターフェースにこだわっており、不特定多数のスタッフが豊富な機能を使いこなせるような構造を採用しています。

併せてiPad・iPhoneアプリの「ユビレジ 在庫管理」を利用すれば、発注業務もスムーズに行えます。リアルタイムの在庫数確認、在庫データの自動集計など、在庫状況をしっかり管理できるシステムが魅力的。自動発注アラートを利用すれば、在庫切れのタイミングも事前に把握できます。

Airレジ

初期費用 無料
月額費用 無料
使用端末 iPad・iPhone
サポート https://airregi.jp/

AirREGIは、初期費用・月額費用0円で使い始められるPOSレジサービスです。在庫管理を含む基本のレジ機能が無料で使えるため、リーズナブルで高機能なPOSレジを探している場合におすすめPOSレジの導入費用やランニングコストをおさえたい店舗にも適したサービスといえます。

会計と在庫を自動で連携できるため、いつでもリアルタイムの在庫数をチェックできるのが嬉しいポイント。逐一在庫状況に目を通し、在庫の過不足に対応できます。手持ちのiPadやiPhoneのカメラでバーコードを読み取ることで、商品の入荷作業も簡単に行えるのが魅力です。バーコードリーダーを活用し、棚卸も効率的に行えます。

ワンレジ

初期費用 要問い合わせ
月額費用 要問い合わせ
使用端末 iPad
サポート https://one-regi.com/

ワンレジは、飲食店の経営者たちによって考案された飲食店向けのPOSレジサービスです。レジの販売業務と在庫が連動しており、リアルタイムで効率的に在庫状況を確認できます。売れ筋の商品の把握や欠品間近の商品の補充などがスムーズに行えるため、忙しい店舗でも過不足のない在庫状況をキープしやすいのが魅力です。

棚卸作業、仕入れ管理も行いやすく、幅広い在庫に関係する業務がスムーズなのもポイント。人手が少ない店舗でも、在庫状況を整えながら業務を進められます。直感的に操作できるインターフェースを採用しており、使い勝手に優れているのも特徴です。

CASHIER POS

初期費用 無料
月額費用 スターター:0円
プロフェッショナル:4,4000円
モバイルオーダー:3,000円
その他決済手数料
使用端末 Androidのタブレット
サポート https://cashier-pos.com/

CASHIER POSは、Android型のクラウドPOSレジです。アイテムの入荷や欠品など、在庫がリアルタイムで把握できます。在庫の過不足を解消し、誰でもいつでも在庫管理をしやすいのが大きな魅力です。

さらに多様なデータ分析機能が備わっており、売れ筋商品や集客率の高い時間帯などがすぐにわかります。売れるアイテムを集中的に入荷したり、混み合う時間に人員を配置したりと、スムーズに店舗を運営しやすくなるのがポイントです。幅広いデータを一元管理できるため、複数店舗の在庫状況も簡単に管理できます。

SPIRE POS

初期費用 無料
月額費用 スモールプラン:4,950円
リテールプラン:9,900円
リサイクルプラン:13,200円
使用端末 各種タブレット
サポート https://spirepos.com/

SPIRE POSは、雑貨屋やアパレルなどを販売する小売店向けのクラウド型POSレジサービスです。入荷したアイテムの仕入れ登録や、在庫の返品・廃棄処理など、在庫の出入りを詳細に記録できます。在庫状況がクリアでわかりやすいため、商品の発注が行いやすいのが嬉しいポイントです。

在庫数の調整、移動などをPOSレジから行えるため、在庫管理を効率的に行いたい店舗には特におすすめ。専用の在庫管理アプリを使用すれば、仕入・棚卸・他店出庫などもアプリ上からスムーズに行えます。30日間の無料トライアルがあるので、気になる場合はまず申し込んでみましょう。

パワクラ

初期費用 無料
月額費用 フリー:0円
スタンダード:7,000円
プレミアム:要問い合わせ
使用端末 iPhone・iPad・Android・Mac・Windows
サポート https://www.power-pos.jp/

パワクラは、ECサイトやLINEと連携することで集客率の向上を目指すクラウド型のPOSレジサービスです。幅広いサービスとの連携で、ECサイトと倉庫、店舗と顧客をつなげる機能性の高さが魅力的。店舗を総合的に管理しやすくなります。

在庫も全店舗でリアルタイムな状況を確認可能。売れ筋アイテムを追加したり、各店舗に配分したりする在庫の消化も促進できます。基準の在庫数を設定し、その数に基づく補充発注機能もあり、手間なくバランスのいい在庫状況をキープできるでしょう。

ORANGE POS

初期費用 要問い合わせ
月額費用 要問い合わせ
使用端末 タブレットPC・iPad
サポート https://orange-pos.jp/

ORANGE POSは、タブレット1台で多様な機能を活用できるPOSレジサービスです。デバイスにアプリをインストールして使うので、導入費用をおさえて使い始められます。店舗に合わせてレジの機能やハードウェアをカスタマイズできるため、使い勝手にこだわる店舗には特におすすめです。

入出庫確認・在庫調整など、在庫管理を簡単に行えるのも嬉しいポイント。在庫状況が素早く検索・確認できるので、売れ筋の発注や過剰なアイテムの店舗間移動などが行いやすくなります。さらに棚卸専用のiPhoneアプリもあり、活用することでスムーズかつ手間の少ない棚卸が実現します。

NeoSarf/POS

初期費用 要問い合わせ
月額費用 要問い合わせ
使用端末 PC・タブレット・NEC製POS専用機
サポート https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/ss/retail/

NeoSarf/POSは、シンプルな使い勝手にこだわったPOSレジサービスです。中小規模の店舗に適したサービスで、幅広い業態の店舗へ導入できます。レジでの会計業務や顧客管理、発注作業など、幅広い業務を効率的に行えるのが特徴的です。

また、ハンディターミナルを利用して現場で数値を入力することで、速やかに発注・仕入・棚卸などの在庫管理業務を行えます。売れ筋アイテムや在庫切れのアイテムなどをしっかり把握し、過不足のない商品発注を行うことで、商品の販売機会が損失しないようにできるのです。

パワーナレッジPOS

初期費用 要問い合わせ
月額費用 要問い合わせ
使用端末 専用タブレット
サポート https://www.power-k.jp/

パワーナレッジPOSは、さまざまな機能がオールインワンとしてまとまったPOSレジサービスです。予約システムや顧客管理、電子カルテの作成機能やさまざまなデータの分析機能など、店舗を効率よく運営するための機能が豊富に搭載されています。

さらに在庫管理機能も充実しており、店舗で販売する商品のデータ登録・編集をしつつ、しっかり在庫数の管理も行えます。POSデータと連動し、発注や入庫、棚卸などの一般的な管理業務をスムーズに行えるのが特徴です。オプションのハンディバーコードリーダーを利用すれば、バーコード読み取りだけで各商品の入出荷を確認・登録できます。

BCPOS

初期費用 要問い合わせ
月額費用 Lite free:0円
サブスクリプション:5,000円〜(年額:54,000円〜)
買取:270,000円〜
使用端末 専用ハードウェア
サポート https://www.busicom.co.jp/product/bcpos/

BCPOSは、幅広い業態の店舗に対応した高機能なPOSレジサービス。キャッシュレス決済やセミセルフレジなど、会計業務をスムーズにする便利な機能が豊富です。顧客や商品の情報を管理したり、売上データを管理したりと、さまざまな基本機能がスタッフの働きやすさと顧客の満足度を向上させます。

販売処理を行う画面で、アイテムの在庫数がリアルタイムで確認できるのも嬉しいポイント。接客時にすぐ在庫状況を確認できるため、顧客に対する在庫数の案内や、過不足のない在庫状況のキープがしやすくなります。

仕入や店舗間移動も手軽に行えるので、業務に合わせて在庫を自由に動かせるでしょう。

NEXPO

初期費用 無料
月額費用 基本料:980円
在庫管理オプション:980円
売上分析オプション:980円
使用端末 iPad
サポート https://posregi.jp/nexpo/topics/inventory_control02/

NEXPOは、リーズナブルで操作性に優れたPOSレジサービスです。画期的な売上管理、点検や生産作業など、直感的に行える操作性の高さがポイント。また、比較的価格がリーズナブルなので、低コストでPOSレジを導入したい店舗におすすめです。

在庫管理機能も充実しており、入出庫情報の確認、棚卸、在庫照会など、さまざまな機能で在庫状況を把握できます。在庫数の調整もタブレットから簡単に行えるので、日々の在庫に関する業務がスムーズになります。売り上げも分析できるため、経営戦略も立てやすくなるでしょう。

WEB BASE

初期費用 要問い合わせ
月額費用 要問い合わせ
使用端末 タブレット・PC・専用機器
サポート https://www.web-base.co.jp/service/poscm_cloud/

WEB BASEは、ファッションやアパレル企業向けのPOSレジシステムです。クラウドタイプなので、ネット環境があれば場所を問わず利用できます。商品の売り上げ分析、品番のベスト・ワーストレポートなども算出できるため、細かく売り上げや店舗の傾向を分析したい店舗にもおすすめです。

また、POSレジの取引情報が在庫に反映されるため、いつでもリアルタイムで在庫状況が確認できます。さらにこれから店舗に届く予定の積送在庫もチェック可能。これから到着するアイテムのことも、顧客やスタッフに共有しやすいでしょう。店舗単位やブランド単位での棚卸機能も活用できるので、在庫の整理やチェックもスムーズに行えます。

Re TELA

初期費用 要問い合わせ
月額費用 ハードセットプラン:19,500円
ソフトウェアプラン:9,800円
使用端末 タブレット・PC・専用ハードウェア
サポート http://www.retela-system.com/

Re TELAは、小売店やアパレル向けのクラウド型POSレジサービスです。複数店舗の情報の一元管理、売上情報の記録・送信などが1台で行えます。ネット経由で上層部・本部が各店舗の記録を確認できるため、不正が起こりにくいのも特徴です。

また、仕入・店舗間移動・棚卸作業など、在庫を一元管理できるのも嬉しいポイント。手間や時間をかけずに、いつでも正確な在庫状況を把握できます。商品ごとに発注数を設定することも可能なので、過不足のない在庫をキープしやすいでしょう。

オープンロジ

初期費用 無料
月額費用 固定費なし(従量課金制)
使用端末 オンラインで完結するため、PCやスマートフォン、タブレットなどから利用可能
サポート https://service.openlogi.com/

OPENLOGI(オープンロジ)は、EC事業者向けに物流業務(入庫・保管・出庫)をアウトソーシングするプラットフォームです。日本全国70拠点の倉庫ネットワークを活用し、柔軟で高品質な物流を提供します。

特に、各種カートやECシステムとのAPI連携による自動化機能が特徴で、在庫・出荷状況をリアルタイムで管理できます。

また、常温・冷蔵・冷凍商品を含む幅広い商材に対応可能で、誤出荷率を0.002%以下に抑える品質管理が行われています。

オープンロジの詳細はこちら

EC決済システムとは|詳細やメリット・選定時のポイントについて解説OPENLOGI オープンロジ

まとめ:POSレジの在庫管理で業務効率化させよう

在庫管理機能が搭載されたPOSレジは、会計を行いながらルテイムで在庫も管理できる便利なアイテムです。どのアイテムがどの時間にどれほど売れたのかなどを詳しくチェックできるので、常に最新の運営状況をチェックしながら在庫を管理できるのが魅力です。

特に販売アイテムの数が多い店舗や、在庫の管理が経営戦略に大きく影響するような店舗では重宝します。

ぜひ本記事を参考に、店舗に合う在庫管理機能が搭載されたPOSレジを見つけてみてください。