「経営者同士でつながりを築きたい!」
「経営者交流会は意味ないって聞いたけど本当なのだろうか?」
人脈形成や事業拡大を目的に、経営者交流会に興味を持つ方は多いでしょう。
その一方で「経営者交流会は意味がない……」「時間の無駄だった……」という声を耳にし、参加を躊躇してしまう方も少なくありません。
そこで本記事では、経営者交流会が本当に意味がないのかを解説しながら、有意義な交流会を見極めるポイントや、参加を成功させるための具体的な方法をお伝えします。
「本当に参加する価値があるの?」と迷われている方は、ぜひ参考にしてみてください。
この記事の内容
経営者交流会は意味ない?
「経営者交流会は意味がない」と感じる方は少なくありません。
その背景には「仕事につながらなかった」「理想の人脈を築けなかった」という声が挙げられます。
しかし、そうした言葉を鵜呑みにして、一概に「経営者交流会は意味ない」と決めつけるのは早計です。
交流会ごとに特色が異なるため、ただ何となく参加するだけでは期待する成果は得られません。価値ある時間にするには、交流会の特徴や集まる層を理解し、効果的な活用方法を明確にする必要があります。
「どの交流会に参加するか」「どう活用するか」が、有意義に過ごせるかどうかの分かれ道になるでしょう。
自分の目的に合った交流会を選び、戦略的に参加すれば「意味がない」という印象は一変するでしょう。
経営者交流会は意味ないと言われるワケ
「経営者交流会は意味がない」と感じてしまう理由には、いくつかの共通点が見られます。なぜそのような印象を持たれるのか、以下4つの視点から掘り下げます。
- 「1回の参加だけで」と短期的な成果を求めている
- 需要と供給が合っていない
- 参加者に偏りがある
- 時間やコストの負担が大きい
「1回の参加だけで」と短期的な成果を求めている
まず、1回の参加だけで短期的な成果を求めている場合です。
経営者交流会で「すぐにビジネスの成果を得られる」と期待してしまう方も多いですが、現実はそう甘くありません。
交流会の多くは、人脈形成や信頼関係の構築を重視しています。そのため、短期的な結果を期待しすぎると、ギャップに失望し「意味がない」と感じてしまうことがあります。
需要と供給が合っていない
次に、需要と供給が合っていないケースです。
経営者交流会は、参加者の業種や目的が多種多様です。たとえば、新しい取引先を探している人と、新しいアイデアを求めている人が出会った場合、双方にとって満足のいく成果は早期に生まれません。
このような需要と供給の不一致が「交流会は意味がない」と感じる原因になることがあります。
参加者に偏りがある
参加者の属性が、特定の業種や目的に偏っている場合「意味がない」「つまらない」と感じる原因になります。
たとえば、同じ業種の人ばかりが集まる会では、視点の多様性に欠け、新しいアイデアや情報は得られにくいでしょう。
また、参加者の目的が似通いすぎている場合、競争意識が生まれやすく、建設的な交流が困難になる可能性もあります。
時間やコストの負担が大きい
経営者にとって、時間とコストは貴重なリソースです。
経営者交流会の多くは、移動時間がかかるうえに参加費用も必要です。
得られる成果に見合わないと感じると「費用対効果が悪い」という印象になりかねません。
特に、名刺交換だけで終わるような表面的な会では、費用や時間を無駄にしたと感じるのは自然なことでしょう。
こうした不安を払拭するには、交流会の内容や参加者の実績を見極める必要があります。
経営者交流会には意味がある!参加するメリット
経営者交流会は、正しい心構えと目的を持って参加すれば、大きな成果を得るチャンスの場となります。
ここでは、経営者交流会に参加することで得られるメリットを詳しく解説します。
- 新たな経営者の人脈構築につながる
- ビジネス課題の解決やアイデアのヒントを得られる
- 事業に関する悩み相談の場として活用できる
- 見込み顧客を獲得するきっかけになる
新たな経営者の人脈構築につながる
経営者交流会では、普段の業務では出会えないような異業種や多様なバックグラウンドを持つ経営者と出会えます。
こうした出会いは、新しいビジネスの可能性や協力関係が生まれるきっかけになります。
たとえば、共同プロジェクトを企画したり、新たなビジネスパートナーを見つけたりするなど、人脈を広げることで得られる価値は計り知れません。
同じ目線で語り合える人脈ができることは、それだけで大きな財産になるでしょう。
ビジネス課題の解決やアイデアのヒントを得られる
経営者が抱える課題や悩みは、自社だけで解決するのは容易ではありません。しかし、経営者交流会に参加し、他社の成功事例や新しい視点を知ることで、解決策が見つかることがあります。
他の経営者から得られる情報は、新しい市場への参入や商品開発の着想が湧くきっかけにもなるでしょう。
事業に関する悩み相談の場として活用できる
事業に関する悩み相談の場としても、活用できます。
悩みの内容によっては、部下や社内の人間には相談しにくいという場合もあるでしょう。
たとえば、資金繰りや人材育成などは、すでに経験を積んでいる経営者であれば、具体的なアドバイスを教えてくれるはずです。
こうした「気軽に話せる相談相手」が見つかるのも、交流会の魅力のひとつです。
見込み顧客を獲得するきっかけになる
経営者交流会は、単なる情報交換や人脈構築だけではありません。将来的な取引や協業につながる見込み顧客を発見する場としても活用できます。
参加者の中には、自社の商品やサービスに関心を持つ人がいるはずです。
直接的な商談にはつながらなくても、口コミや紹介を通じてビジネスチャンスが広がることは珍しくありません。適切なアピール方法を工夫すれば、自然な形で新しい顧客の獲得につながるでしょう。
経営者交流会を意味あるものにする秘訣
経営者交流会は、ただ参加するだけでは思うような成果は得られません。
ここからは、経営者交流会を「意味あるもの」にするために、重要なポイントを6つ紹介します。
- 目的を明確にする
- 名刺を用意する
- 質の良い名刺入れを用意する
- 経営者の新規入会が多い交流会を探す
- 事業に関係ある会話をする
- 積極的に話を引き出す
目的を明確にする
経営者交流会で成果を上げるには、参加目的を明確にしましょう。ただ漠然と「なんとなく参加する」では、得られるものが限られてしまいます。
以下に、具体的な目的の例を挙げて解説します。
新しい顧客やパートナー会社を見つけたい場合 | 例
「自社の商品・サービスに興味を持ってくれそうな顧客を探したい」 自分の事業内容を簡潔に説明できるようなプレゼンを準備し、必要な情報を引き出す質問を考えておきましょう。 |
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他の経営者の成功事例を聞いて学びたい | 例
「抱えている課題の解決策を得たい」 上記の目的では質問力が重要です。 「同じ課題に直面したことはありますか?」 といった具体的な質問を準備しておけば、有益な情報を引き出しやすくなります。 |
自社のサービスを広めたい | 例
「新しい市場での認知度を高めたい」 この場合、短時間で相手に印象を残せるよう、会社や商品の強みを端的に伝えるトークを準備しておきましょう。 |
業界外の新しい視点を得たい | 例
「異業種のトレンドや成功法を知り、自社の新たなヒントにしたい」 事前に 「何を質問するか」 を決めておくと、より効率的です。 |
目的を明確にすることで、交流会での行動が目的に直結したものになります。
どのような人と話すべきか、何を質問するかが自然に決まるため、時間やエネルギーを浪費するリスクが減ります。
名刺を用意する
経営者交流会において、名刺交換は欠かせません。
十分な数の名刺を事前に準備することはもちろん、名刺のデザインや情報が相手にとって分かりやすく、印象に残るものにしておきましょう。
最近では、デジタル名刺も注目されています。QRコードを印刷した名刺を用意しておけば、相手がスマートフォンで簡単に連絡先を登録できるため非常に便利です。
特にIT系の経営者が多い場では、スマートな印象を与えられるでしょう。
質の良い名刺入れを用意する
名刺交換は、あなたの第一印象を左右する重要な場面です。その際に使う名刺入れが安価なものだと、プロフェッショナルな印象は残せません。
上質な名刺入れを用意しておくことで、きちんとした印象を与え、相手に対して誠実さを示せます。
名刺入れは、経営者としてのステータスを表すアイテムでもあるので、デザインや素材にもこだわるといいでしょう。
経営者の新規入会が多い交流会を探す
交流会選びが「成功の鍵」といっても過言ではありません。
新規入会者が多い交流会であれば、フレッシュな出会いや新しい視点を得られる可能性が高まります。一方、メンバーが固定化された交流会である場合、既存メンバー同士の内輪感が強く、疎外感につながります。
参加する前に、交流会の公式サイトや口コミを確認して、どのような層が多いのか、新しい参加者が歓迎されているかをリサーチしてください。
初参加者向けのイベントや説明会がある場合も、積極的に利用してみましょう。
事業に関係ある会話をする
交流会で成果を得るには、会話の内容にもこだわりましょう。
事業に関連のない趣味趣向の話題ばかりすると、目的から遠のいてしまい、有意義なつながりは見込めません。
参加する際は、自社の事業内容を簡潔に説明できるよう準備し、相手のビジネスとどのような形で協力できるかを考えながら会話を進めましょう。
積極的に話を引き出す
交流会の成功は、いかに相手の話を引き出せるかにかかっています。相手に興味を持ち、質問を投げかけることを意識しましょう。
話を引き出す具体的なコツは、オープンクエスチョンです。「はい」「いいえ」で答えられる質問ではなく、相手が自由に話せるよう工夫してください。
たとえば、以下のような質問だと話に花が咲きます。
「最近取り組んでいるプロジェクトはどのようなものですか?」
「現在の事業で一番力を入れている分野は何ですか?」
こうした質問は、相手が話しやすく、自分のビジネスや課題を共有するきっかけになるでしょう。また、自分が興味を持っていることの意思表示にもなります。
ただし「今のお困りごとは何ですか?」のようにざっくりとした質問は避けましょう。
これだと意味ない!経営者交流会に参加するときの注意点
経営者交流会では、注意すべき点を無視してしまうと「意味がない」と感じる結果になりかねません。
ここからは、特に意識したい注意点を3つ紹介します。
- 身だしなみを整える
- 自分の利益だけを考えない
- 個人的な話をし過ぎない
身だしなみを整える
交流会は、多くの経営者と出会う場です。
特に見た目の印象は非常に大事で、清潔感のある身だしなみを心がけましょう。スーツやジャケットの種類、髪型、靴の手入れなど、細部まで注意を払う必要があります。
「服装はそこまで気にしなくても…」と思われる方もいるかもしれません。
しかし、初対面の相手にとっては、身だしなみがあなたの信頼性や人柄を判断する大きな材料になります。
自分の印象を相手の記憶に残すためにも、身だしなみを意識しましょう。
自分の利益だけを考えない
経営者交流会の場でありがちな失敗の一つが、自分の利益ばかりを追求してしまうことです。
「どうにかしてこの場で契約を取ろう」「自社の商品を売り込みたい」といった焦りが前面に出ると、相手に不快感を与えかねません。
交流会はあくまで、人脈を築き、信頼関係を育む場です。その場ですぐに成果が出なくても、長期的な視点で相手と関係を構築することが大切です。
ギブの精神を意識し、相手にどのような価値を提供できるかに徹してください。
個人的な話をし過ぎない
経営者同士の交流では、ビジネスを中心とした会話が求められる場面がほとんどです。交流を深めたいあまりに、プライベートな話題や個人的な悩みを話し過ぎてしまうと、相手に「距離感が分からない人」という印象を与えてしまうでしょう。
とはいえ、プライベートな話題を必ず避ける必要はありません。共通の趣味やライフスタイルがあれば、親近感を高めるのも事実です。
相手との距離感を見極めながらも、あくまでビジネスという軸に従うことが大切です。
参加する意味がある経営者交流会のおすすめ5選
経営者交流会は数多く存在しますが、その中でも特に「参加する価値がある」と評判の高い交流会を選ぶことが重要です。
ここでは、経営者同士の人脈づくりやビジネスチャンスに役立つ、人気の経営者交流会を5つ紹介します。
- エーキー会(株式会社AKEY)
- KOBUSHI BEER(KOBUSHI MARKETING合同会社)
- festivo
- Doomo(アイエックス株式会社)
- 経営者交流会(株式会社Carecon)
エーキー会(株式会社AKEY)
運営会社 | 株式会社AKEY |
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おすすめポイント | ・受注につながる会食コミュニティ ・会食イベントには各界の著名人が参加 ・参加後に成果を上げるメンバーが続出 |
開催頻度 | 月40回 |
集まる層 | 経営者のみ(BtoB事業者が70%・年商5億〜20億が中心) |
料金 | 月2万円 |
公式サイト | https://akey.co.jp/ |
AKEY(エーキー)会は、経営者限定の会食型コミュニティで、東京や大阪を拠点に月40回以上のイベントを開催しています。
年商5億〜20億円規模の経営者が集うため、交流の深さや学びの質は他の会とは一線を画します。また、著名人による特別イベントもあり、幻冬舎の箕輪厚介さんや「令和の虎」の林社長など、第一線で活躍する人物と直接つながれる機会も魅力の一つでしょう。
実際に「参加後数週間で1,000万円以上の成果を得た」「初参加で2,400万円の受注を達成した」というメンバーが多数で、実績はお墨付きです。
費用以上のリターンが得られない場合の「損させないプラン」が用意されることもあり、安心して参加できるでしょう。
\日本一費用対効果の良い2万円!/
KOBUSHI BEER(KOBUSHI MARKETING合同会社)
運営会社 | KOBUSHI MARKETING合同会社 |
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おすすめポイント | ・年間2,500人以上が参加する大規模なコミュニティ ・自由な雰囲気で気軽に参加できる ・有名な経営者のゲスト参加あり |
開催頻度 | 毎週開催 |
集まる層 | クリエイターやマーケター、アーティストなど |
料金 | イベントによって異なる |
公式サイト | https://kobushi.beer/bar |
KOBUSHI BEERは、ビジネスとエンターテインメントを融合した新しい形のコミュニティスペースです。日中はコワーキングスペース、夜はバーとして利用され、セミナーや経営者交流会、カジュアルなイベントが多数開催されています。
年間2,500人以上が参加し、デジタルマーケターや起業家、アーティスト、クリエイターなど、多彩なバックグラウンドを持つ人々が集う活気ある場となっています。
有名な経営者がゲストとして参加するイベントも多く、情報交換やビジネスチャンスを掴む絶好の機会となるでしょう。
festivo
運営会社 | 一般社団法人festivo |
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おすすめポイント | ・目的に応じたコミュニティを選択できる ・短期間で学べる集中型プログラムが多い ・コンサルティング事業や不動産事業など多様なサービスも展開 |
集まる層 | 若手起業家 |
料金 | 要問い合わせ |
公式サイト | https://festivo.org/ |
festivoは「多様化の時代に対応するための働くスキルと選択肢を提供する」をテーマに、個人のスキルアップを支援する学びの場を提供しています。
短期間で集中して学べる講義プログラムが多く、デザインやプログラミングなど、現代に欠かせないスキルを低価格で学べる点に定評があります。
初心者から経験者まで幅広い人に最適な環境が整備されているので、効率よくスキルを磨きたい方に特におすすめといえるでしょう。
Doomo(アイエックス株式会社)
運営会社 | アイエックス株式会社 |
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おすすめポイント | ・業界や職種に特化した交流会が多い ・スピーディーに事業連携が進む環境を提供 ・着席型のイベントが多く交流を深めやすい |
開催頻度 | 月1回程度 |
集まる層 | 経営者、クリエイター、士業、不動産業界など |
料金 | イベントによって異なる |
公式サイト | https://doomo.jp/ |
Doomoは、東京を中心に多彩なテーマ型ビジネス交流会を提供するコミュニティです。
各交流会は、業界や対象者を明確に掲載しているため、参加者同士のつながりが深まりやすく、具体的なビジネス成果を得られるのが特徴です。
着席型の形式を採用したイベントも多く、初めて参加する方や人脈作りに不慣れな方でも安心して交流を楽しめるでしょう。
Aegis(株式会社Carecon)
運営会社 | 株式会社Carecon |
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おすすめポイント | ・エンジニア同士の交流がメイン ・「学び」と「交流」が融合されているイベントが多数 ・渋谷の駅近が会場になるため気軽に参加しやすい |
開催頻度 | 月2〜4回程度 |
集まる層 | エンジニアが中心 ITに興味がある異業種の参加も可 |
料金 | 無料から参加可能 |
公式サイト | https://aegis-meetup.jp/ |
Aegis MeetUpは、エンジニア同士の出会いや学びを目的とした交流会です。
ITもくもく会やボードゲーム交流会、リアル脱出ゲームなど、楽しみながらスキルを磨けるユニークなプログラムが豊富に用意されています。
IT業界に興味のある方や異業種の方も歓迎され、多様なバックグラウンドを持つ参加者と出会える点が大きな魅力でしょう。
まとめ:経営者交流会には意味がある!
経営者交流会は「意味がない」と思われがちですが、目的を明確にし、自分に合った交流会を選ぶことで、ビジネスチャンスを広げる場となります。
経営者としての成長や新たなビジネス展開を目指すなら、ぜひ交流会の活用を検討してみてください。