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ドメインパワーの上げ方9つ!NGな上げ方や調べ方・目安も徹底解説!

「ドメインパワーを上げるためにどのような施策を打てばいいか分からない。」
「ドメインパワーを高める上で逆効果の施策はあるの?」

このような悩みを抱えてる人は少なくないのではないでしょうか。

そこで本記事では、ドメインパワーの上げ方9選を紹介します。ドメインパワーを上げるためのNGな施策や活用できるおすすめツールも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

Torikoshi-Ryo

記事の監修者

鳥越 凌

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andmedia(株)代表取締役

成果報酬思考のSEOマーケター

SEOに9年(1万時間以上)捧げたマーケター。アフィリエイトサイト・事業会社での経験を元に本質的なSEO支援を行う。オウンドメディアのSEO集客とCVR改善が得意です。

この記事の内容

ドメインパワーとは

ドメインパワーとは、検索エンジンからの信頼度を0〜100の間で数値化したものです。

​​ドメインパワーは、Googleが公式に認めている指標ではありません。

しかし、コンテンツの質や被リンク、サイト構造など、Googleが重視する項目を総合的に判断したうえでの数値であり、実際に検索結果との関係性もあるとされています。

ドメインパワーの効果的な上げ方9つ

ドメインパワーの効果的な上げ方は、主に以下の9点です。

  1. 品質の高い記事コンテンツを増やす
  2. 定期的にコンテンツをアップデートする
  3. 高品質な被リンクを集める
  4. 低品質な被リンクを否認する
  5. 分かりやすいサイト構造にする
  6. サイトの更新頻度を高める
  7. サイトを長期的に運営する
  8. 低品質コンテンツを削除する
  9. ユーザーエクスペリエンスを最適化する

それぞれ詳しく説明します。

ドメインパワーの上げ方①品質の高い記事コンテンツを増やす

品質の高い記事コンテンツの本数を増やしましょう。

やみくもにコンテンツ量を増やそうとして低品質なコンテンツを増やすと逆効果になってしまうので注意してください。

品質が高いコンテンツは、主に以下の要素を満たしています。

  • ユーザーの検索意図・検索体験を意識したコンテンツになっている
  • EEATを意識している
  • モバイルフレンドリーに対応する

EEATとは、下記の頭文字をとったもので、Googleの検索品質評価ガイドラインで定義されてる評価基準です。

  • Experience(経験):記事執筆者自身の経験をもとにしたコンテンツであること
  • Expertise(専門性):記事・サイトに必要な知識や技術を満たしていること
  • Authoritativeness(権威性):サイトの有力な情報源としての認知度があること
  • Trustworthiness(信頼性):ページの正確性や誠実性、安全性、信頼性の量のこと

こうした指標をおさえてコンテンツを作成しましょう。

ドメインパワーの上げ方②定期的にコンテンツをアップデートする

定期的にコンテンツを見直してアップデートしましょう。記事作成時の情報と最新の情報に違いがあることが多々あります。なるべく現状に即した情報にするために、定期的にコンテンツをアップデートしましょう。

また、その他にも「不足している情報を追加する」「テキストだけでなく図解を入れる」「動画コンテンツを挿入する」なども重要です。

ドメインパワーの上げ方③高品質な被リンクを集める

被リンクとは、他サイトから自サイトにリンクを貼ってもらうことです。

同業界から信頼の厚いサイトから被リンクがあると、一定の評価はできるはずだ」というロジックのもと被リンクが効果的と言われています。

特に、自サイトと関連が強く、権威性があるサイトからの被リンクはより効果的です。

ドメインパワーの上げ方④低品質な被リンクを否認する

スパムサイトなど低品質なサイトから被リンクはGoogleのペナルティを受ける可能性があります

運営にリンクを削除してもらうのが一番効果的ですが、実際には難しいのでGoogle Search Consoleを使用してリンクを受けないように否認しましょう。Googleのクローラーが、スパムサイトからの被リンクをサイト評価の判断材料から外してくれます。

ドメインパワーの上げ方⑤分かりやすいサイト構造にする

分かりやすいサイト構造にすることで、ユーザー体験が高まるうえにサイト全体のクローラビリティがあがり、インデックスされやすくなります。結果的にサイト全体のSEO評価やドメインパワーが上がることにつながります。

具体的な施策は、以下の通りです。

  • ページをテーマやカテゴリごとでまとめ、階層構造を意識して整理する
  • サイトマップを作成・送信する
  • 3クリック以内でユーザーが求めるページに辿り着けるようにする
  • 関連するページのリンクを貼る

ユーザーにとってサイトの構造を分かりやすくすることが、Googleからの評価の向上につながります

ドメインパワーの上げ方⑥サイトの更新頻度を高める

更新頻度を高くすることで、常に最新の情報を扱っていてユーザーの利便性に貢献していると判断されやすくなり、ドメインパワーの向上につながりやすくなります。

定期的に情報を最新にアップデートしてすることが重要です。日付を変えるだけやテキストを少しだけ変えるなど本質的でない更新を続けると評価が下がる可能性があるので注意しましょう。

ドメインパワーの上げ方⑦サイトを長期的に運営する

ドメインの運用歴が長いほど検索エンジンに信頼されやすい傾向があります。

ドメインパワーは施策を実行してから上がるまでに比較的時間がかかるため、長期間での運用体制を見据えて定期的にサイトを改善していくのが良いでしょう。

ドメインパワーの上げ方⑧低品質コンテンツを削除する

低品質でPVがほとんどないページは削除しましょう。サイト内に低品質なコンテンツがあることでサイトの評価が下がる要因になります。

定期的にサイトを見直して低品質コンテンツを削除しましょう。

ドメインパワーの上げ方⑨ユーザーエクスペリエンスを最適化する

ユーザーエクスペリエンス(UX)とは、ユーザーがサイトを利用する際に感じる全ての体験のことです。

UXを最適化することでユーザーの満足度が向上するため、SEO評価やドメインパワーを高めることにつながります。

具体的にGoogleは「Core Web Vitals」という指標に基づき、Webサイトのユーザー体験における健全性を評価しています。

「Core Web Vitals」は、以下3つの要素で構成されており、それぞれが健全な値であることが求められます。

LCP(Largest Contentful Paint) ページの表示速度を測る指標(ページが表示されるまでの時間が長すぎないか)
FID(First Input Delay) ユーザーの応答性を測る指標(ユーザーがクリックしてからサイトが応答するまでの時間が長すぎないか)
CLS(Cumulative Layout Shift) 視覚の安定性を測る指標(デザインが崩れていないか。特にスマホビューのデザインが崩れていないか)

また、モバイル検索に最適化させることも重要です。モバイルデバイスでも使いやすいようにデザインすることを「モバイルフレンドリー」と呼び、Googleが公式にモバイルフレンドリーの指標を重視するとの見解を示しています。

具体的には、以下のようなポイントが大事とされています。

  • レスポンシブデザインを採用する
  • モバイル端末で見やすいページ・コンテンツ・フォントサイズを心がける
  • ハンバーガーメニューなどを活用し、ナビゲーションをシンプルにする
  • 画像を軽量化する

これらの、UX面での改善を行うことで、ドメインパワーを上げることができます。

ドメインパワーのNGな上げ方

ドメインパワーを上げるうえでNGな取り組みを2つ紹介します。これらの施策はペナルティにつながる恐れがあるので必ず注意しましょう。

  1. 低品質なコンテンツを生成・更新する
  2. 低品質で関連性が低い被リンクを獲得する

低品質なコンテンツを生成・更新する

自動化によって生成された質の低いコンテンツや、重複コンテンツなどを大量に生成・更新するとペナルティの対象となります。

ユーザーの検索意図に即したコンテンツ作成を心がけましょう。

低品質で関連性が低い被リンクを獲得する

低品質で関連性の低い被リンク獲得もNGな施策です。

該当する主な被リンクは以下の通り。

  • 有料で購入したリンク
  • 相互リンク集ページからのリンク
  • スパムリンク
  • 関連性が低いリンク
  • 自作自演のリンク

こうしたリンクは全てペナルティの対象になります。

特に最近は被リンク関連のペナルティが厳しくなっているので注意しましょう。

ドメインパワーを上げるうえで注意したいこと

ドメインパワーを上げるうえであらかじめ注意したいことがあります。

  1. ドメインパワーはどれほどの期間で上がるか分からない
  2. ドメインパワーが上がれば必ず上位表示されるわけではない

施策を実践しているけど効果がでない、ドメインパワーが上がったのに検索順位が変わらない、などと過度に不安にならないようにしましょう。

ドメインパワーはどれほどの期間で上がるか分からない

正直、ドメインパワーが実際に上がるまでの期間は一概には断言できません。サイトのジャンルや運用歴によってさまざまです。

しかし、すぐに効果が見えることはまれで、3ヶ月〜半年ほどで成果を測るのが良いです。

長期的にサイトを改善し続けることでドメインパワーが上がっていくという意識を持っておきましょう。

ドメインパワーが上がれば必ず上位表示されるわけではない

ドメインパワーが上がったからと言って必ず上位表示されるわけではありません。ドメインパワーは上位表示させるための重要な要素のひとつではありますが、全てではないことに留意しましょう。

また、検索エンジンのアルゴリズムは常に変化します。

ドメインパワーを上げることが目的化しないよう、ユーザーの検索意図を満たす質の高いコンテンツを作成することを意識したサイト運営を行うのがおすすめです。

ドメインパワーの調べ方とおすすめツール3選【無料・有料】

ドメインパワーを調べるには、以下3つのツールがおすすめです。

  1. MOZ【無料】
  2. Ahrefs【無料・有料】
  3. パワーランクチェックツール【無料】

MOZ(無料)

MOZは、アカウント登録が必要ですが、無料でドメインパワーを測定することができます。ドメインパワーを知りたいサイトのURLを入力し、ドメインオーソリティ(DA)という指標を参照することでドメインパワーを知ることができます。

料金 (ドメインパワーを調べるだけなら)無料
ドメインパワーの指標 DOMAIN AUTHORITY
その他の主な機能 キーワードの分析や被リンクの調査など
公式サイト https://moz.com/

MOZの詳細を確認してみる

Ahrefs(無料・有料)

Ahrefsは、世界的に有名なSEOツールです。ドメインパワーを知るだけなら無料でも使えますが、本格的に分析を行うなら有料版にすることをおすすめします。競合サイトの流入KWや被リンクなどを包括的に知ることができ、自サイトの改善に役立ちます。

料金 月額99ドル〜
(ドメインパワーを調べるだけなら無料)
ドメインパワーの指標 ドメインランク
その他の主な機能 競合の流入キーワードや被リンクの調査など
公式サイト https://ahrefs.jp/

Ahrefsの詳細を確認してみる

パワーランクチェックツール(無料)

パワーランクチェックツールは、1日1回までしか使用できないという制限がありますが、無料で利用できるのが利点です。

小数点以下まで細かい数値でドメインパワーを測れることが特徴です。

また、メルマガ登録と無料アカウントを作成すればドメインの価値や簡単な分析レポートも見ることができます。本格的なサイト分析の前に簡単に分析するためのツールとして利用するのがおすすめです。

料金 無料
ドメインパワーの指標 パワーランク
その他の主な機能 キーワードごとの競合サイトの簡単なレポートなど
公式サイト https://www.ispr.net/tools/power-rank-check

パワーランクチェックツールの詳細を確認してみる

ドメインパワーを上げるメリット3つ

ドメインパワーを上げるメリットは、主に以下の3点です。

  1. 検索結果画面で上位表示されやすくなる
  2. 検索エンジンのクロール頻度向上でインデックスされやすくなる
  3. 関連キーワードでも上位表示されやすくなる

検索結果画面で上位表示されやすくなる

ドメインパワーを上げると検索エンジンからの評価が高まり、検索順位画面で上位表示されやすくなります

最近では、ドメインパワーが高くてもコンテンツの品質が低ければ、上位表示されにくくなりました。

とはいえ、以前としてドメインパワーの強いサイトは上がりやすい傾向にあります。

よって、検索ニーズの高いキーワードでの上位表示にはドメインパワーを高める施策が必須といっても過言ではありません

検索エンジンのクロール頻度向上でインデックスされやすくなる

ドメインパワーを上げると検索エンジンのクロール頻度が向上し、インデックスがされやすくなります

コンテンツの作成・更新をした際にすぐにデータを得られることで、PDCAをより高速に回し次の施策をより早く打てるというメリットがあります。また、早くインデックスされることでいち早くアクセスが増えることも利点の一つです。

関連キーワードでも上位表示されやすくなる

ドメインパワーが高く信頼されているサイトは、狙ったキーワード以外の関連キーワード以外でも上位表示されやすくなります

例えば、おすすめのコーヒーを紹介するサイトを公開したとします。本来は「コーヒー豆 おすすめ」などのキーワードで検索されること狙いたいでしょう。ドメインパワーが上がると、メインのキーワードの検索順位が上がりやすくなるのはもちろん、「コーヒー豆 原産国」「コーヒー おいしい淹れ方」などメインでない関連キーワードからの流入も見込みやすくなります。

予測するのは難しいですが、ドメインパワーを上げることで得られる副次的なメリットと考えておくのが良いでしょう

流入キーワードが増えれば、アクセス増加・認知増加・被リンク獲得などさらにドメインパワーが上がりやすくなるという好循環が生まれます。

ドメインパワーの平均・目安

ドメインパワーは30〜50を目安にするのが良いでしょう。

あくまで目安ですが、以下を参考にしてください。

〜30 ドメインパワーが低い。改善の余地あり。
30〜50 一般的。最低限の対策はできているので、施策の抜けがないか確認したり、コンテンツを作り込んでいくのがおすすめ。
50〜70 ドメインパワーが高い。ドメインパワーを意識しすぎず、サイト自体の価値を高めることがおすすめ。
70〜 ドメインパワーが非常に高く、権威性があると判断できる。

成果報酬型のSEO対策ならandmedia株式会社

会社名 and media株式会社
設立 2019年4月15日
所在地 東京都渋谷区元代々木町27−14
電話番号 03-4500-9407
URL https://andmedia.co.jp/

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and media株式会社は、法人向けのWeb事業を展開するSEO対策会社です。オウンドメディア運用代行から各ジャンルに特化したSEO対策、記事制作代行など、幅広いサービスを提供しています。

完全成果報酬型なので、サイトやコンテンツ制作費用しかかかりません。無駄なコストをかけることなく、安心してご利用いただけます。

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ドメインパワーの正しい上げ方を実践して検索順位を高めよう

ドメインパワーを上げることで、検索順位がも上位表示されやすくなり、成果をあげて会社の売上をあげることにつながりやすくなるため、ぜひ実践してみてください。

また、NGな施策に取り組んではいけません。良い成果を得られるどころかマイナスに働きます。

ドメインパワーは長期間サイトを運営しながら徐々にあがっていくものだという認識を持っておきましょう。

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