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建設業のSEO対策に必要な施策は7選!重要なコンテンツも紹介

建設業者がビジネスを伸ばすうえで、SEO対策は重要な施策の1つです。

集客力向上やコスト削減、利益率向上など、SEO対策で得られるメリットは計り知れません。

この記事では、建設業者がSEO対策を行うメリットやおすすめの施策、建設業に強いSEO対策会社の選び方について解説します。建設業のSEO対策を成功させたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

Torikoshi-Ryo

記事の監修者

鳥越 凌

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andmedia(株)代表取締役

成果報酬思考のSEOマーケター

SEOに9年(1万時間以上)捧げたマーケター。アフィリエイトサイト・事業会社での経験を元に本質的なSEO支援を行う。オウンドメディアのSEO集客とCVR改善が得意です。

建設業でSEO対策を行うメリット

建設業でSEO対策を行うメリットは、以下の3つです。

  1. 集客力の向上が期待できる
  2. 元請けの仕事を受注しやすい
  3. 費用対効果が良い

それぞれのメリットについて説明します。

集客力の向上が期待できる

建設業でSEO対策に取り組むと、集客力の向上が期待できます。自社メディアのコンテンツがキーワードによる検索結果の上位に表示されることで、より多くのユーザーからアクセスが見込めるからです。

例えば、月間で1,000件の検索ボリュームがあるキーワードで1位を取れた場合、月に数十〜数百件のアクセスが見込めるでしょう。SEO対策の場合、無作為なテレアポや飛び込み営業とは異なり、ある程度は自社の商品やサービスに興味関心がある人を集客できます。

元請けの仕事を受注しやすい

SEO対策に取り組むことで、元請けの仕事を受注しやすいというメリットもあります。

集客力がない企業の場合、仲介業者を挟んで仕事を紹介してもらう形が一般的でしょう。それでは仲介手数料が発生して高い利益率は望めません。

SEO対策により発注者から直接依頼があった場合には、利益率が高い元請けの仕事を受注できます。

費用対効果が良い

SEO対策は、費用対効果が良いマーケティング施策の1つです。

認知拡大・集客数増加・ブランディング効果など、SEO対策に取り組むことで期待できるメリットはたくさんあります。

なるべく費用を抑えつつ効果的なマーケティング施策を打ちたいと考えている企業は、SEO対策に優先的に取り組むと良いでしょう。

建設業でおすすめのSEO施策7選

建設業でおすすめのSEO施策は、次の7つです。

  1. エリア名と建設業の掛け合わせで上位表示を狙う
  2. 限定した地域名で上位表示を狙う
  3. 建設業者名で検索上位を獲得する
  4. 建設業関連のキーワードで集客を狙う
  5. 読者の悩みを解決するコンテンツを作る
  6. 専門性や権威性を強調する
  7. 他の建設業サイトから被リンクを獲得する

各施策のポイントを紹介します。

エリア名と建設業の掛け合わせで上位表示を狙う

「エリア名 ×建設業」の掛け合わせキーワードは、会社の認知拡大を促進するためにも、早い段階で上位表示を狙いたいものの1つです。

主に「渋谷 建設業」や「さいたま 建設業」といったキーワードが挙げられます。

特定のエリア内で建設業を探したいというニーズは一定数存在しており、上位表示できると安定した集客効果も期待できます。

限定した地域名で上位表示を狙う

エリア名と同様に、限定した地域名で上位表示を狙うのも重要なポイントです。

検索上位に表示できると会社の認知拡大につながるだけでなく、その地域への移住を考えている人からのお問い合わせ数増加も期待できるでしょう。

自社が得意とする地域名で検索上位を獲得できれば、見込み顧客の獲得につながります。

建設業者名で検索上位を獲得する

建設業社名の検索上位獲得は、会社のブランディングにつながります。

建設業者名で検索するユーザーは、ピンポイントで高い興味関心を示している証拠。しかし、サイトが表示されなければ、ユーザーはその会社情報に辿り着けません。「無くなってしまったのだろうか?」という疑いを持たれる可能性もあります。

もし、建設業社名で検索して自社の公式ホームページが検索1位に表示されれば、アクセスの増加や風評被害の抑制といった効果が得られます。

建設業関連のキーワードで集客を狙う

建設業には数多くの関連キーワードが存在しており、それら一つひとつで上位表示を狙うことで、会社の認知度拡大や集客数の増加につながります。

ただし、建設業関連のキーワードは数が多いため、効率良く集客するためにはキーワード選定を慎重に行わなければなりません。

狙いたいターゲットによっても異なりますが、「ゼネコン」や「施工管理」などのテーマごとに分類していくことが大切です。

読者の悩みを解決するコンテンツを作る

インターネットで検索する人の多くは何かしらの悩みを抱えており、それを解決するヒントを得るために検索しています。

例えば、「建設業経理士 意味 ない」「安全スローガン 作り方」などのキーワードからイメージできるニーズや悩みに応える記事を作成します。

キーワード コンテンツ内容
建設業経理士 意味 ない 建設業経理士は本当に意味がないのか結論
建設業経理士の概要
建設業経理士2級と1級それぞれの合格率・難易度
安全スローガン 作り方 安全スローガンを作る手順
安全スローガンの作り方のポイント
安全スローガンを作る注意点

悩みを抱えた読者に対して価値あるコンテンツを提供することで、会社の信頼性がアップするでしょう。

専門性や権威性を強調する

建設業における専門性や権威性を強調するのも、有効なSEO施策の1つです。

専門性や権威性を高める主な方法は、以下のとおりです。

  1. 建設実績をアピールする
  2. 運営者情報を記載する
  3. 監修者をつける
  4. 有資格者へのインタビューを掲載する
  5. 建設会社に取材する

ユーザーからの信頼はもちろん、検索エンジンからの評価にもつながるため、専門性や権威性を強調する施策も取り入れましょう。

他の建設業サイトから被リンクを獲得する

SEO対策を成功させるためには、被リンク獲得が欠かせません。

他のサイトからの良質な被リンクが多いほど、「有益なサイト」として検索エンジンからの評価が高まり、コンテンツが上位表示されやすくなります

建設業界と関連性の高いサイトから被リンク獲得ができれば、評価を高められます。

建設業のSEO対策で欠かせない有益コンテンツ5選

建設業界のSEO対策を行う際は、以下5つのコンテンツは必ず入れるようにしましょう。

  1. 近い業界の施工事例
  2. 施工を依頼したお客様の声
  3. 料金形態や費用目安
  4. 問い合わせページ
  5. 現場担当のスタッフ紹介

それぞれの特徴や作るべき理由について解説します。

近い業界の施工事例

自社で取り扱うサービスと近い業界の施工事例を掲載すると、ホームページを訪れたユーザーが、相談するうえで具体的なイメージを抱きやすくなります。

サービス提供後のクレーム防止、満足度の向上なども期待できるので、近い業界の施工事例がある場合は積極的に掲載しましょう。

施工を依頼したお客様の声

建設業者のホームページ内に、施工を依頼したお客様からの声が掲載されていると、それを見たユーザーに安心感を与えられます。

施工を依頼するかどうか悩んでいるお客様の背中を押すきっかけにもなるので、お問い合わせ数の増加やコンバージョン率の向上などにもつながります。

料金形態や費用目安

自社で提供する施工サービスの料金形態は、なるべく詳細に記載するのがおすすめです。

「どれだけのお金を払ったら、どんなサービスをしてもらえるのか」が明確に記載されていると、ユーザーの費用目安との乖離がなくなり、満足度が向上します。

問い合わせページ

建設業のSEO対策を成功させるためには、使いやすいお問い合わせページの作成が必須です。

SEO対策会社に依頼したり、EFOツールを導入したりして、お客様がストレスなく入力できるお問い合わせページを作成しましょう。

現場担当のスタッフ紹介

建設会社に所属している現場担当のスタッフ紹介も掲載できると、企業のイメージアップ・信頼性向上につながります。

現場担当のスタッフがお客様のことを思って働いていることが伝わると、それを見たユーザーも安心して依頼できるでしょう。

建設業に強いSEO対策会社を選ぶポイント

建設業に強いSEO対策会社を選ぶポイントは、以下の3つです。

  1. 建設業界でのSEO対策支援実績を確認する
  2. 制作から運用までできる会社に依頼する
  3. サービス内容を確認する

一つひとつのポイントを詳しく解説します。

建設業界でのSEO対策支援実績を確認する

SEO対策会社を比較・検討する際は、建設業界でのSEO対策支援実績を確認するのが大切です。

過去に建設業界での支援実績があるSEO対策会社であれば、SEOに関する知識や経験の他にも、建設業界の常識・トレンドにもとづいたSEO施策を実行してくれるでしょう。

制作から運用までできる会社に依頼する

SEO対策には、大きく分けると制作と運用という2つの領域があります。運用時はもちろんですが、制作の段階でSEOから評価されやすい設計作りが欠かせません。

そこで、サイトの立ち上げから運用まで一貫して支援しているSEO対策会社を選びましょう。

一貫したサービス提供により、依頼する側の口数を減らせるだけでなく、別々に依頼するよりもコストを削減しやすいというメリットがあります。

サービス内容を確認する

SEO対策会社を選ぶ際は、サービス内容を確認してから依頼しましょう。

ローカルSEOが得意、MEO対策も実施可能など、地域に関連したSEOサービスを提供している会社を選ぶのがおすすめです。

コンテンツ制作はもちろん、外部施策となる被リンクの獲得、内部施策もトータルで可能な会社なら、一貫したサービスが期待できます。

建設業のSEO対策ならandmedia株式会社

会社名 and media株式会社
設立 2019年4月15日
所在地 〒151-0062
東京都渋谷区元代々木町27-14
電話番号 03-4500-9407
URL https://andmedia.co.jp/

建設業のSEO対策会社選びに迷ったら、andmedia株式会社にお任せください。

SEOに強いディレクター、厳選されたライターによるプロフェッショナルチームがサイト運営を支援します。

自社メディアで培った実績やノウハウを活かしつつ、成果につながるコンテンツを作成します。

サイト設計や運営戦略の立案はもちろん、地域に特化したSEO施策、プレスリリースを活用した業界の良質な被リンク獲得サービスなど、柔軟なご支援も可能です。

丁寧かつ入念なヒアリングを行い、ターゲットとするユーザーに沿ってキーワード選定から行います。

オンラインで日本全国の建設業者に対応していますので、ぜひお気軽にご相談ください。

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まとめ:建設業のSEO対策はプロにお任せしよう

建設業でSEO対策を行うと、集客力の向上や元請けの仕事増加などのメリットが得られます。

その他のマーケティング手法と比べても費用対効果が良く、安定した集客が実現しやすいのもSEO対策の特徴です。

建設業のSEO対策を成功させるには、有益なコンテンツを作成しつつ、お客様の課題解決につながる情報を更新し続けることが大切です。

外部のSEO対策会社のサポートも受けながら、安定した集客を目指しましょう。

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