「脱毛サロン・クリニックのSEO対策方法を知りたい」
「自分たちでSEO対策を実施してみたけど、イマイチ効果が出ない……」
「そもそも脱毛業界にSEO対策は効果があるのだろうか」
SEO対策は、広告費をかけずに宣伝できる・悩みが顕在化しているユーザーに直接アプローチができるため、集客施策として非常に優れています。
ただし、脱毛業界は競争が激しく医療関連の法律を遵守する必要があるため、他業界に比べて慎重な対策が重要です。
そこで本記事では、脱毛サロン・クリニックにSEO対策をおすすめする理由・注意点・具体的な流れ・成功させるポイントを解説します。
読み終えるころには、SEO対策で集客をするイメージが湧いているはずです。ぜひ参考にしてみてください。
and media(アンドメディア)では、SEO対策で最重要といっても過言ではないオウンドメディア運用のサポートをおこなっています。キーワード選定やコンテンツ制作にお悩みの場合は、ぜひお気軽にご相談ください。
この記事の内容
脱毛サロン・クリニックにSEO対策をおすすめする3つの理由
脱毛サロン・クリニックも集客にSEO対策はとても有効です。
その理由は、以下の3つが挙げられます。
- 脱毛したい人はインターネット検索を活用している
- ユーザーから信頼を集めるきっかけになる
- 広告費をかけず効果的にアプローチできる
順番にみていきましょう。
1.脱毛したい人はインターネット検索を活用している
脱毛を検討しているユーザーは、インターネット検索から自分にあった脱毛サロンやクリニックを探す傾向があります。
株式会社PTX(旧テスティー)が10〜20代の女性1,757名を対象におこなった調査によると、脱毛についての情報収集方法として「ネット検索」と回答した割合は、「10代:37.3%」「20代:46.8%」という結果になりました。
10代は全体の3位でしたが、20代では第1位にランクインしています。
また、医療法人社団エミナルがVIO脱毛をする男性を対象におこなった調査によると、VIO脱毛の情報収集として最も多かった回答が「キーワード検索やメディアサイトなど(56.7%)」でした。
また、VIO脱毛を受ける決め手となった情報に関しても「クリニックやサロンのWebサイト(49.0%」が最も多い回答数になっています。
他業界では、知人からの紹介が情報源や決め手になる傾向が強いです。
しかし、脱毛はプライベートな悩みであり、気恥ずかしさから知人に相談しにくい人もたくさんいます。その結果、インターネット検索がよく利用されています。
ユーザーが検索するキーワードを予測し、自分たちのサイトを上位表示させておけば、多くの顕在層にアプローチできるでしょう。
2.ユーザーから信頼を集めるきっかけになる
脱毛を検討しているユーザーは、あらゆる悩みを抱えています。
アレックスメディア株式会社が、脱毛を経験した20代と30代の女性100名を対象におこなった調査によると「初めての脱毛で不安だったこと」の質問に対して、以下の回答結果となりました。
- 料金面(28%)
- スタッフから勧誘されないか(20%)
- 痛みはあるか(18%)
- 本当にムダ毛が生えなくなるのか(18%)
- 肌トラブルが起きないか(8%)
- どのような手順・体勢で脱毛するのか(8%)
参考:アレックスメディア株式会社「初めて脱毛した時のエピソード」
また、医療法人社団エミナルが医療脱毛の経験がある20代〜30代男性1,017人を対象におこなった調査では「メンズ医療脱毛を始める前の不安要素とは」の質問に対して、以下の結果となりました。
- 費用が高そう(61.3%)
- 痛みが強そう(45.9%)
- 時間がかかりそう(30.1%)
- 肌が傷つきそう(19.7%)
- 予約が取れなさそう(16.0%)
- 男が脱毛なんて恥ずかしい(15.9%)
- 施術に通うのが面倒くさそう(15.1%)
- 完全に毛をなくすことは難しそう(14.6%)
- 男らしさがなくなりそう(5.6%)
- ツルツルになってしまいそう(4.6%)
- その他(0.2%)
参考:医療法人社団エミナル「メンズ脱毛施術前後のイメージ」に関する調査
このような脱毛に関する悩みを抱えるユーザーは、検索によって不安を解消させようとする可能性があります。
脱毛に関する悩みを解消するコンテンツを作成し、SEO対策によって検索上位に表示させておけば信頼獲得につながるでしょう。
不安が解消されたユーザーは「このサイトの脱毛サロン・クリニックなら安心して通えそうだ」と行動を起こしてくれるかもしれません。
3.広告費をかけず効果的にアプローチできる
近年、脱毛サロンを中心としたエステ業界の倒産が急増しています。
株式会社東京商工リサーチによると、2024年においては10月までに87件が倒産しており、2023年の年間88件を上回ることは確実であると予測されています。
参考:株式会社東京商工リサーチ「脱毛サロンなどエステ業の倒産が過去最多ペース 1-10月累計87件、初の年間100件超も視野に」
脱毛サロンやクリニックの集客方法には、Web広告や雑誌広告、ポータルサイトへの掲載などがありますが、どれも多額の広告予算が必要です。
特に脱毛業界は競争が激しいため、低価格プランや割引クーポンで、ユーザーを惹きつけなければならないことも多いでしょう。その結果、広告費を回収しきれずに倒産するケースが増えていると考えられます。
その点、SEO対策は検索結果の上位表示に成功することで、広告費をかけずに脱毛を検討するユーザーにアプローチできます。広告費が浮くだけでなく、コンテンツによって信頼を獲得できれば価格競争から抜け出すことも可能です。
経営を安定させるためにも、ユーザーから信頼されるコンテンツを制作し、SEO対策で効果的に集客をしていきましょう。
脱毛サロン・クリニックがSEO対策をする前に知っておくべき注意点
脱毛サロン・クリニックの集客にSEO対策は有効ですが、以下の3つを頭に入れておく必要があります。
- 脱毛業界のSEO対策は難易度が高い
- 医療関連の法律を遵守する必要がある
- 効果が現れるまでに4ヶ月〜1年ほどかかる
順番にみていきましょう。
1.脱毛業界のSEO対策は難易度が高い
脱毛業界のSEO対策は、他業界よりも難易度が高くなっています。
なぜなら、YMYLに該当するからです。YMYLとは「Your Money or Your Life」の略称であり、お金や健康など人々の人生に重大な影響を与えるトピックを指します。
脱毛関連の検索をしたユーザーに対して、誤った情報・誤解を招く情報を提供してしまうと、健康を害してしまうリスクがあります。
そのため、GoogleはYMYLに該当するジャンルのコンテンツを厳しく評価しているのです。
脱毛サロンやクリニックが検索上位に表示されるためには、一次情報を用いた正確な情報を提供し続けて、ユーザーとGoogleから「信頼できるサイト」という評価を得る必要があります(Yahoo!も同じ評価基準です)。
参考:Google検索セントラル「E-E-A-Tと品質評価ガイドラインについて」
2.医療関連の法律を遵守する必要がある
脱毛関連のコンテンツ作成をする際は、薬機法や景品表示法などの法律を遵守することも求められます。
例えば、脱毛サロンでは「永久脱毛」の表現を用いることができません。永久脱毛は医療行為であり、クリニックでしか提供できないサービスだからです。
脱毛クリニックであっても、永久脱毛と表現するなら定義を解説する必要があります。永久脱毛とはいえ、本当に毛が生えなくなるわけではないからです。
お客さまの体験談を記載する際も注意してください。「痛くない」という根拠を第三者を通じて伝えたくなるかもしれませんが、痛みを感じるかどうかは個人差があります。
このような規制が定められているのは「ユーザーが誤解すると多額の不利益を被ったり、健康を害したりする可能性があるから」です。
脱毛業界は、法律でも厳しいチェックがあります。法律に抵触すると罰則対象になりますので、コンテンツ作成は慎重におこないましょう。
3.効果が現れるまでに4ヶ月〜1年ほどかかる
SEO対策は、すぐに集客につながるわけではありません。Google検索セントラルでも記載がありますが、おおよそ4ヶ月〜1年ほどかかるのが一般的です。
なぜ時間がかかるのかといえば、Googleはコンテンツを正しく評価するために「クロール」「インデックス」「検索結果に表示」の3工程を必要としているためです。
- クロール:ページを見つけて読み込む工程
- インデックス:ページ内の要素をデータベースに保管する工程
- 検索結果に表示:検索キーワードに反映させる工程
参考:Google検索セントラル「Google検索の3つのステージの流れ」
この3つの工程をおざなりにしてしまうと、Googleの検索結果に低品質なコンテンツ(誤った情報や役に立たない情報)が並ぶ可能性があります。
Google検索を利用したユーザーが「検索しても悩みが解消されない……」と不満を抱くと、検索行為をしなくなってしまうでしょう。これはGoogleにとって避けたい事象です。
そのため、上位表示させる価値のあるコンテンツかどうかを慎重に判断しています。
SEO対策を実施したばかりのころは、有益なコンテンツを作成してもなかなか上位表示されないかもしれません。しかし、正しいコンテンツ制作を続けていれば、時間の経過とともに成果が現れます。中長期視点で気長に取り組みましょう。
脱毛サロン・クリニックがSEO対策をする流れ
それでは、SEO対策をする具体的な流れをみていきましょう。
SEO対策は、以下6つのステップで進めていきます。
- ホームページの基本情報を整理する
- 誰に向けて情報発信をするのかを決める
- ユーザーが行動をおこすまでのプロセスを可視化する
- 狙うキーワードを選定する
- キーワードに基づいてコンテンツ作成をする
- コンテンツの効果測定と改善をする
1.ホームページの基本情報を整理する
ホームページの基本情報を整理していない場合は、情報の整理からはじめましょう。
自分たちに興味を持ってくれたユーザーに詳細を伝えるには、以下の項目を準備する必要があります。
- コンセプト
- 施術内容
- 料金プラン
- 予約方法
- 院長やスタッフの紹介
- 店内・院内の紹介
- お客さまの声
- よくある質問
- アクセスマップ
また、ホームページのhttps化(SSL化)をしていない場合は、必ず対応させてください。
https化(SSL化)とは、インターネット上の通信を暗号化する技術です。訪問者の個人情報を第三者から解読されないようにします。
https化(SSL化)に対応していないサイトにアクセスすると「安全ではない」という警告文が表示され、ユーザーが離れてしまう原因になります。SEOにも影響する施策であるため、忘れずに対応させておきましょう。
参考:Google検索セントラル「ランキングシグナルとしてのHTTPS」
2.誰に向けて情報発信をするのかを決める
ホームページの情報を整理したら、検索上位を目指すコンテンツ作成の準備に入ります。
コンテンツ作成の準備で大切なのは「誰に向けて発信するのか」を明確にすることです。
コンテンツを届けるターゲットを具体的に定めることで、その人に深く刺さる情報を提供しやすくなります。マーケティング用語では「ペルソナ設計」と呼ばれる工程です。
具体的には、以下の項目を設定していきます。
- 年齢
- 性別
- 職業
- 収入
- 趣味
- 悩み
脱毛の場合、ターゲットが男性か女性かでもコンテンツの中身や表現方法が変わるでしょう。また脱毛部位によってユーザーの悩みは異なります。
もしペルソナ設計をしないままSEO対策を実施すると、抽象的な情報で誰にも刺さらなかったり、ユーザーの求める情報からズレてしまったりする可能性が高いです。
Google検索セントラルでも「魅力的で役立つコンテンツが、他のどの方法よりも有効である」と記載されています。読者満足度を上げることがSEOにおいて最重要となりますので、「誰にコンテンツを届けるか」を丁寧に設計していきましょう。
3.ユーザーが行動を起こすまでのプロセスを可視化する
コンテンツを届ける具体像を決めたら、そのユーザーが行動(予約や問い合わせ)を起こすまでの過程を可視化していきます。
マーケティング用語で「カスタマージャーニーマップ」と呼ばれるもので、ユーザーが商品やサービスを知ってから購入するまでには、以下のフェーズをたどる傾向にあります。
- 認知:商品やサービスの存在を知る
- 興味:どのような商品・サービスかを調べる
- 比較:他と比べて優れているのか検討する
- 行動:購買行動を起こす
脱毛サロン・クリニックの例でいうと、何かしらのきっかけで脱毛に興味を持ったユーザーは「脱毛の種類」や「脱毛の効果」などを調べるでしょう。
その結果、脱毛サロン・クリニックに興味を持ち「〇〇市でおすすめの脱毛サロン・クリニックはどこだろうか」「近隣ではどこが安いのだろうか」などと比較検討をはじめます。
このようにユーザーの行動心理を予測することで、各フェーズごとに適したコンテンツ作成がしやすくなります。
一方で、カスタマージャーニーマップを作成しないと、以下のような状況に悩まされてしまうかもしれません。
- 認知・興味フェーズばかりのコンテンツ作成で予約や問い合わせにつながらない
- 商標コンテンツの作成が中心でアクセスがなかなか伸びない
予約や問い合わせまでをスムーズにつなげるためには、ユーザーの行動心理に沿ったコンテンツを用意する必要があります。
4.狙うキーワードを選定する
次に、上位表示を狙うキーワードを選定します。
脱毛サロン・クリニックでは、以下のようなキーワードの例が考えられます。
項目 | キーワード例 |
---|---|
地域 | 「〇〇市 脱毛サロン」 「〇〇駅 医療脱毛」 |
部位 | 「VIO脱毛」 「髭脱毛」 「脇脱毛」 |
方法 | 「永久脱毛」 「ニードル脱毛」 「レーザー脱毛」 |
悩み | 「ムダ毛ケア」 「剛毛 すね毛」 「髭剃り 肌荒れ」 |
不安要素 | 「脱毛 痛くない」 「脱毛 肌トラブル」 「脱毛 男 恥ずかしい」 |
キーワード選定をする際は、「需要がどれだけあるか」「競合レベルはどれくらいか」「目的達成につながるか」を基準にすると、優先的に対策すべきものが洗い出されます。
キーワード選定は、SEO対策の要といっても過言ではありません。じっくり検討して活路を見出しましょう。
「Keyword Tool」や「ラッコキーワード」など、無料で利用できるキーワードツールを活用するのもおすすめです。
5.キーワードに基づいてコンテンツ作成をする
上位表示させたいキーワードを選定したら、そのキーワードの検索ニーズを満たすコンテンツを作成していきます。
例えば「脱毛 肌トラブル」と検索するユーザーは「脱毛に興味はあるものの、肌トラブルが起きないのか心配している」という悩みが予測されます。
そのような肌トラブルのリスクを危惧するユーザーに対して、「脱毛によって起こりうる肌トラブルの種類」「肌トラブルを予防する方法」「肌トラブルが起きた場合の対処法」などを提示してあげれば、悩みが解消されるでしょう。
同じように、さまざまなキーワードで悩み解消につながるコンテンツ作成をしていけば、ユーザーからの信頼が積み重なっていきます。その結果、Googleから信頼できるサイトと評価され、競合の多いキーワードでも上位表示されやすくなるわけです。
なお、SEOでは「文章の読みやすさ・わかりやすさ」も評価基準になっています。情報だけでなく、文章や構成にもこだわりましょう。
6.コンテンツの効果測定と改善をする
SEO対策はコンテンツを公開したら終わりではありません。公開後にどのような反応を得られたかを分析し、より完成度の高いコンテンツに仕上げていくことが重要です。
「Google Analytics」や「Google Search Console」などの無料ツールを活用すると、以下のような項目を分析できます。
- キーワードごとの検索順位
- PV数:アクセスされた数
- CV率:アクセス数に対して成約した割合
- 滞在時間:コンテンツから離脱されるまでの時間
- 直帰率:最初の1ページしか見られなかった割合
コンテンツの効果測定をすることで、改善すべき点が見えてきます。
例えば、「アクセス数が多いが滞在時間が短い」「CVを獲得できていない」という場合は、文章の読みやすさを改善すべきかもしれません。
また、キーワードごとの検索順位を確認した結果、想定外のキーワードから流入していることが発覚することもあります。そのキーワードがきっかけで、新たな戦略が生まれることもあるでしょう。
SEO対策は「コンテンツ公開後からが本番」ともいえます。効果検証と改善を繰り返して、徐々に成果を上げていきましょう。
脱毛サロン・クリニックがSEO対策で成果を上げる9つのポイント
SEO対策で成果を上げるためには、以下9つのポイントを押さえることが重要です。
- ユーザーに役立つことを第一に考える
- E-E-A-Tを意識したコンテンツ制作をする
- 競合にはないオリジナリティを取り入れる
- 画像だけでなく動画も効果的に活用する
- ターゲットに合わせたCTAを設置する
- 内部リンクを適切につなげる
- 脱毛関連のサイトから被リンクを獲得する
- モバイルフレンドリーに対応する
- 定期的にリライトする
順番にみていきましょう。
1.ユーザーに役立つことを第一に考える
SEO対策で成果を上げるための最も重要なポイントは、ユーザーに役立つことを第一に考えることです。
キーワードから悩みを理解し、最適な情報をわかりやすく提供することの繰り返しが、検索エンジンからの評価を高める本質的な施策となります。
SEO対策には細かいテクニックも多数存在しますが、それらはユーザーに役立つことを考えた結果で生まれたものです。
Googleも「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる」という考えを示しており、SEOを理解するうえで欠かせない思想といえます。
なお、少し前までは「キーワードを見出しや文中に詰め込むこと」で検索上位を獲得しやすくなるとされていました。キーワードとの関連性を強く示せるからです。
しかし、近年はGoogleのアルゴリズムも賢くなっており、キーワードを詰め込まずとも関連性を理解できるようになっています。逆にキーワードの乱用は不自然な文章になることから、検索順位を大きく下げる要因となっています。過去のテクニックに振り回されないようにしましょう。
2.E-E-A-Tを意識したコンテンツ制作をする
Googleは、コンテンツの品質を評価するひとつの指標として「E-E-A-T」を掲げています。
E-E-A-Tとは、以下4つの要素をまとめたコンセプトのことです。
- Experience(経験):実体験を盛り込んだ情報であるか
- Expertise(専門性):その分野に精通している根拠はあるか
- Authoritativeness(権威性):第三者から評価されているか
- TrustWorthiness(信頼性):安心できる運営者やサイトであるか
参考:Google検索セントラル「E-E-A-Tと品質評価ガイドラインについて」
検索エンジンに表示される情報で最も大切な要素は「信頼性」です。Googleはこの信頼性を担保する要素として、経験・専門性・権威性をコンテンツに求めています。
特に、YMYLに該当する脱毛サロン・クリニックは、E-E-A-Tを意識したコンテンツ作りを強く推奨されています。
例えば、一次情報の提供・専門家による監修などは必須といえる要素です。実際、高額な金額になりやすく、肌トラブルのリスクもある脱毛関連の情報収集に、根拠のないデータや専門家以外の意見を参考にしたい人はいないでしょう。
ユーザーに安心感を与えるためにも、経験・専門性・権威性・信頼性を意識したコンテンツ制作をすることが大切です。
3.競合にはないオリジナリティを取り入れる
検索結果で上位表示されるためには、競合にはないオリジナリティ(独自の情報)を取り入れることも必要です。
脱毛サロンやクリニックにおいては、以下の要素が挙げられます。
- 院長やスタッフの紹介
- サロン内やクリニック内の写真
- 独自でおこなった調査データやアンケート結果
- 権威のある一次情報を用いた独自の見解や意見
Googleは、オリジナリティ溢れるコンテンツを検索上位に表示するシステムを採用しています。
また、他サイトのコンテンツを独自の付加価値を加えずに転載したり、少し内容を変えただけで転載したりすると、検索順位を大きく下げるとの記載もあります。
参考:Google検索セントラル「オリジナルコンテンツシステム」
参考:Google検索セントラル「Google ウェブ検索のスパムに関するポリシー」
近年はSNSが情報媒体として活用されています。検索結果の上位コンテンツがどれも同じものでは、ユーザーがGoogle検索を使わなくなってしまうかもしれません。
よって、Google検索の価値を高めるためにも、今後はますますオリジナリティの重要度が高まっていくと予測されています。
ChatGPTをはじめとしたAIライティングに注目している方も多いかもしれませんが、オリジナリティに乏しいコンテンツは上位表示が難しくなっていくでしょう。
4.画像だけでなく動画も効果的に活用する
脱毛サロンやクリニックのコンテンツ制作では、動画を効果的に活用することが大切です。
ユーザー視点で考えると「施術の流れや使用される設備」や「院内の雰囲気やスタッフの人柄」は画像よりも動画のほうが伝わりやすいでしょう。
多くの競合から自分たちを選んでもらうには、ユーザーに安心感を与えることが重要です。近年はスマートフォンのカメラも高画質になっていますので、積極的に動画コンテンツも取り入れましょう。
YouTubeと連携しながら施策を進めると、集客において高いシナジー効果が期待できます。
5.ターゲットに合わせたCTAを設置する
CTA(コール トゥ アクション)とは、Webサイトを訪れたユーザーに行動喚起をすることです。ボタンやリンクを設置して、予約や問い合わせに促すことを指します。
CTAは、設置する位置・文言・ボタンの配色などによって、成果へのつながりやすさが大きく変動します。
例えば、まだ脱毛サロンやクリニックに通う意欲が高まっていないユーザーに対して「今すぐ予約する」のボタンやリンクをアピールしても成果は見込めないでしょう。
行動意欲が高まっていないユーザーには「資料請求はこちら」「無料相談をする」などと行動のハードルを下げたり、別のコンテンツに誘導したりするのが効果的です。また、押し売りしすぎると離脱されることもありますので、CTAは信頼を集めた最後のほうに配置するといいでしょう。
一方で、比較検討段階に入っているユーザーは、すぐにでも予約したいと考えている傾向にあります。CTAをページの一番下に設置していると、ユーザーの気持ちが冷めてしまい、新規顧客を逃してしまうかもしれません。
CTAまでのユーザー行動は、ヒートマップツールで可視化できます。「どこまで読まれているか」「どのボタンやリンクがタップされているか」などを把握することで、効果的な改善が可能です。
6.内部リンクを適切につなげる
SEOの評価を高めるには、内部リンクを適切につなげることも重要です。
内部リンクとは、自社サイト内のページをつなぐリンクのことを指します。本文中の内容について詳しく解説しているページを紹介したり、関連記事に誘導したりするときに、リンクを設置します。
内部リンクの設置は、以下3つの理由からSEOでも有効です。
- Googleのクローラーがページを見つけやすくなる
- ユーザーが知りたい情報にアクセスしやすくなる
- サイトの滞在時間が伸びる
Googleのサーバー上には、世界中からコンテンツが次々と公開されています。そのため、新規コンテンツを見つけてもらうには時間がかかる傾向にあります。
しかし、すでにGoogleのサーバーに登録されているコンテンツに内部リンクを貼っておけば、各ページを巡回する流れで見つけてもらいやすくなるのです。これはGoogle検索セントラルでも記載がされています。
また、ユーザーがサイトから離脱しなくなることで、Googleは「有益な情報が多いサイト」と判断してくれます。Googleの理念は「ユーザーに役立つことを第一に考える」であるため、SEO効果も期待できるわけです。
関連性の高いコンテンツでないと意味がありませんが、内部リンクを適切につなぐことも意識しましょう。
7.脱毛関連のサイトから被リンクを獲得する
被リンクとは、他サイトに自社のページリンクを貼ってもらうことです。
Googleは「ウェブ上の民主主義は機能する」「ページ間のリンクは投票である」と解釈しており、被リンクの獲得はSEOの成果に影響する要素になっています。
実際、私たちの生活においても「あの人が紹介しているものなら安心だ」「信頼できる友人からの紹介なら間違いない」と、さまざまな場面で判断していることが多いでしょう。SEOコンテンツの評価においても同じような仕組みになっています。
とはいえ、脱毛と関連性のないサイトや、金銭のやりとりによって獲得した被リンクはペナルティの対象になるため注意してください。
良質な被リンクを獲得する方法としては、以下のような施策があります。
- 独自の調査データやアンケート結果を公開する
- 脱毛業界にまつわる最新情報をいち早く正確にまとめる
- プレスリリースの活用やコンテンツの監修依頼をする
いずれにせよ、ユーザーに役立つ情報提供を意識していれば、自然に被リンクの獲得につながります。本質的な施策を進めていきましょう。
8.モバイルフレンドリーに対応する
モバイルフレンドリーとは、Webページをスマートフォンやタブレットでも見やすいように対応させることです。
近年は多くのユーザーがスマートフォンから情報収集をしています。総務省の調査によると、令和5年時点におけるインターネット利用機器の状況は「スマートフォン:72.9%」「パソコン:47.4%」と、パソコンよりもスマートフォンが広く利用されています。
そんな状況から、Googleもコンテンツを評価する指標に「モバイルファーストインデックス」を採用しています。パソコンサイトではなく、モバイルサイトを基準にコンテンツを評価する仕組みです。
よってSEO対策をするなら、以下の施策が重要となります。
- どのデバイスでも見やすいレスポンシブデザインを採用する
- 通信速度制限化でも読み込めるようにデータ量を減らす
- 縦長画面でも見やすいように改行頻度を増やす
- ボタンやリンクのサイズを大きくしてタップしやすくする
コンテンツ作成をした後は、スマートフォンでどのように見えるのかも確認するようにしましょう。
9.定期的にリライトする
SEO対策におけるリライトとは、すでに公開したコンテンツを書き直すことを指します。
具体的には、以下の通りです。
- 古いデータや情報を更新する
- 足りない情報を追記する
- わかりにくい表現を見直す
- タイトルや見出しをさらに魅力的にする
- 伝わりやすい順番に構成を入れ替える
- CTAの文言や位置を変更する
リライトは、コンテンツの完成度を高めるためにも重要な施策です。
特にYMYLに該当する脱毛サロン・クリニックでは、情報の鮮度がコンテンツ評価に大きく影響します。
Googleは「フレッシュネスシステム」を導入しており、鮮度が重要なコンテンツにおいては、最新情報であるかどうかを評価基準にしています。
古い情報を更新せずにいると検索順位を大きく下げる要因になるため、コンテンツ内容は定期的に見直しましょう。
なお、大事なのは「情報の鮮度」であり、更新日ではありません。ただ日付を変えただけでは意味がないことは、Google検索セントラルでも記載されています。
脱毛サロン・クリニックのSEO対策は外注するべき?
「近くにSEOの知識を持つ人材がいない……」
「本業が忙しくてコンテンツ制作のリソースがない……」
「法律に抵触しないか不安で施策を進められない……」
もしこのような状況でしたら、SEO対策の専門会社に依頼することをおすすめします。
SEO対策は内製化もできますが、知識がないまま手探りで進めると、労力と時間が無駄に終わってしまうかもしれません。
また、リソース不足で無理にコンテンツ制作をしても、成果につながる可能性は低いでしょう。本業のサービス提供に悪影響を与えるおそれもあります。
よって知識やリソースがない場合は、プロに依頼するのが賢明です。第三者の視点からアドバイスをもらうことで、効果的な施策が見えてくることもあります。
脱毛サロン・クリニックがSEO対策を外注する際の費用相場
SEO対策を外注する際の費用相場は、以下の通りです。
サービス内容 | 詳細 | 費用 |
---|---|---|
SEOコンサルティング | サイト企画からコンテンツ制作までサポート | 20万〜50万円 |
SEOサイト設計 | SEOを意識したWebサイトの立ち上げ | 10万〜100万円 |
コンテンツSEO | SEOを意識した記事作成 | 2万〜10万円(1本) |
内部SEO対策 | サイト構造の最適化 | 10万〜20万円 |
外部SEO対策 | 被リンク獲得・指名検索獲得 | 1万〜15万円 |
SEO対策の外注費用は、依頼先や対策の難易度によって大きく変動します。自社のニーズや予算に応じて適切な会社を選びましょう。
ただし「費用の高い会社に依頼すれば成果が出やすくなる」というわけではありません。サービスの質と金額が釣り合っていなかったり、安いプランで十分なのにもかかわらず高額プランを推奨したりする会社も存在します。
失敗を防ぐためには、複数社から見積もりを取ることが大切です。
脱毛サロン・クリニックがSEO対策会社を選ぶときの確認ポイント5つ
SEO対策会社選びで失敗しないためには、以下5つのポイントを確認するのがおすすめです。
- 脱毛サロンやクリニックの支援実績があるか
- 自社メディアのSEOで成果を上げているか
- CVまでを意識した提案をしてくれるか
- 担当者とスムーズにコミュニケーションを取れるか
- 成果の保証や即効性をアピールしていないか
順番にみていきましょう。
1.脱毛サロンやクリニックの支援実績があるか
脱毛業界は、YMYL領域であること・法令遵守の必要があることによって、他業界よりもSEO対策の難易度は高めであるとお伝えしました。
他業界で高い成果を上げている会社であっても、脱毛業界のニーズに沿ったコンテンツ作成ができるとは限りません。そのため、すでに脱毛サロンやクリニックの支援実績がある会社を選ぶのがおすすめです。
多くのSEO対策会社は公式ホームページで、これまで支援してきたクライアント企業の社名や具体的な実績を公開しています。掲載しきれていない実績も、問い合わせることで提示してくれることが多いです。安心して施策を進めるためにも、必ず確認しましょう。
2.自社メディアのSEOで成果を上げているか
SEO対策会社は、集客のために自社でオウンドメディアを運用していることが多いです。
SEO対策支援のサービス提供をしている会社が、自社メディアで上位表示されていなければ、どれだけ有効な施策を提案されても説得力に欠けるでしょう。
特に「〇〇+SEO対策」のキーワードは、SEO対策会社として力を入れたいキーワードのひとつです。この競争率の高いキーワードで上位表示できている会社は、確かな実力を持っていると判断できます。
コンテンツの質や雰囲気を確かめる材料にもなりますので、自分たちのニーズに合うかどうかもチェックしてみてください。
3.CVまでを意識した提案をしてくれるか
CV(コンバージョン)とは、Webサイトにおける目標達成のことです。脱毛サロンやクリニックの場合は「予約や問い合わせ」を指します。
SEO対策は、コンテンツを検索結果の上位に表示させるための施策ですが、真の目的は「予約を問い合わせをしてくれる人を増やすこと」でしょう。
多くのコンテンツが検索上位に表示されていても「そもそも検索されることがほとんどない」「CVにまったくつながらない……」では外注費を回収しきれずに終わってしまいます。
そのため、単に上位表示されやすいキーワードを提案する会社ではなく、CVまでを意識したキーワード選定・コンテンツ制作をしてくれる会社を選ぶのがおすすめです。
4.担当者とスムーズにコミュニケーションを取れるか
SEO対策を成功させるには、会社の実績だけでなく「担当者との相性」も重要なポイントになります。
というのも、SEO対策は中長期視点で取り組む必要があるからです。SEO対策をする前に知っておくべき注意点でもお伝えした通り、SEO対策は成果が出るまでに4ヶ月〜1年ほどかかります。
つまり、SEO対策会社とは長い付き合いになるわけです。担当者が質問しにくい雰囲気だったり、なんとなく苦手な人柄であったりすると、長く付き合っていくのは難しいでしょう。効果的な意見交換ができずに、的外れな施策を実施し続けることになる可能性もあります。
そのため事前の顔合わせでは、以下のポイントも確認しておきましょう。
- ヒアリングを丁寧にしてくれるか
- 疑問や困りごとに対して親身になってくれるか
- 専門用語を多用せずにわかりやすく伝えてくれるか
ただし、会社によっては営業担当とコンサル担当を分けているところもあります。無料相談を通じて、どのような体制になっているのかも確認しましょう。
5.成果の保証や即効性をアピールしていないか
もし「必ず上位表示できます」「すぐに問い合わせを増やせます」のような発言をする会社があれば契約すべきではありません。
SEO対策で上位表示できる保証は誰にもできないからです。これはGoogle検索セントラルでも記載されています。
Googleは検索結果の順位を決める指標として「E-E-A-T」や「モバイルフレンドリー」など、いくつかの要素を提示しています。しかし、検索エンジンのアルゴリズムを公開しているわけではありません。
絶対的な攻略方法は誰にもわからないため、どれだけ優秀なSEOコンサルタントでも成果を保証できないのが現実です。
そのため、「必ず上位表示できます」「すぐに問い合わせを増やせます」など、安易な発言をする会社は信用に値しないでしょう。コンテンツ作成でも誇大広告になる可能性があるため、付き合わないほうが賢明です。
脱毛サロン・クリニックのSEO対策にお悩みならand mediaにお任せ
項目 | 内容 |
---|---|
所在地 | 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町27-14 |
電話番号 | 03-4500-9407 |
設立日 | 2019年4月15日 |
公式サイト | https://andmedia.co.jp/ |
もしSEO対策の外注を検討されているのなら、ぜひ私たちand media(アンドメディア)にお任せください。
and mediaでは、SEO対策で重要視されているオウンドメディア運用(自社メディア運用)のサポートをしています。
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- 採用率1%のライターがSEOで評価されるコンテンツを作成
- 最短でCVを獲得するためのキーワード設計を徹底
- 30サイト以上の自社メディア・50社以上の支援実績から得たノウハウを駆使
このような体制で、脱毛サロンやクリニックのニーズに沿ったSEO対策を支援いたします。無理な営業は一切しませんので、ぜひお気軽にご相談ください。
まとめ:脱毛サロン・クリニックはSEO対策で集客しよう
脱毛を検討しているユーザーは、気恥ずかしさや失敗したくない気持ちから、インターネット検索で入念に情報収集をする傾向があります。
SEO対策を実施し、有益な情報を届けられれば、自分たちの脱毛サロンやクリニックを選んでもらえる可能性が高まるでしょう。広告費をかけずに集客できるのも大きな魅力です。
ただし、SEO難易度の高いYMYL領域に該当することや、法令遵守の観点から慎重なコンテンツ制作が求められます。
もし知見やリソースがないのなら、私たちand mediaがサポートいたしますので、ぜひこの機会にSEO対策による集客を検討してみてください。
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- SEO記事を作成したがリード獲得に繋がらない
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