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税理士事務所必見のSEO対策で実施したい施策7選!メリット・デメリットも紹介!

税理士事務所の集客力を高めるうえで、SEO対策は重要な施策の1つです。見込み客の増加につながるキーワードを中心に狙いつつ、良質なコンテンツを作成し続けなければなりません。

この記事では、税理士事務所がSEO対策をするメリットや、キーワード設計の考え方、具体的な7つのSEO対策について解説します。見込み客からの問い合わせや集客数を増やしたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

動画で税理士事務所のSEO対策方法を分かりやすく解説しています!

Torikoshi-Ryo

記事の監修者

鳥越 凌

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andmedia(株)代表取締役

成果報酬思考のSEOマーケター

SEOに9年(1万時間以上)捧げたマーケター。アフィリエイトサイト・事業会社での経験を元に本質的なSEO支援を行う。オウンドメディアのSEO集客とCVR改善が得意です。

税理士事務所がSEO対策をするメリット

税理士事務所がSEO対策をするメリットは次の通りです。

  1. 見込み客からの問い合わせ増加が期待できる
  2. 継続的な集客につながる

問い合わせ増加・集客数アップを効率よく達成するためには、SEO対策が欠かせません。それぞれのメリットについて詳しく解説します。

見込み客からの問い合わせ増加が期待できる

税理士事務所がSEO対策をすると、見込み客からの問い合わせ増加が期待できます。

税理士事務所を利用する人のなかには、自分の悩みをインターネット上で検索した結果、税理士事務所のホームページに辿り着いたという人も少なくありません。自分の悩みを解決するようなサービスを税理士事務所が提供していた場合、そこから問い合わせが発生する可能性があります

インターネット上で税理士事務所の認知を拡大していけるのは、大きなメリットの1つといえるでしょう。

継続的な集客につながる

SEO対策をすることで、集客数が安定しやすいというのも注目すべきポイントです。GoogleやYahoo!などの検索エンジンにおいて自社のコンテンツが検索上位に表示されると、多くの人々の目にとまるようになります。

口コミも発生しやすくなり、継続的な集客が見込めるでしょう。早めにSEO対策をしておくと、中長期的な集客数アップにもつながります

税理士事務所が狙いたいキーワード設計の考え方

SEO対策をするうえで大切なのが、業種に合わせたキーワード設計をすることです。税理士事務所のような特殊な業種でSEO対策をする場合は、次の考え方にもとづいたキーワード設計をする必要があります。

  • 地域系+税理士
  • 地域系+業務分野
  • ロングテールキーワード

一つひとつのポイントを解説します。

地域系+税理士

税理士事務所の見込み客を集める場合、近くに住んでいる人からアプローチしていくのが効率の良い方法です。見込み客の多くは自宅から無理なく行ける距離感の税理士事務所を探しており、そのような見込み客は大切な顧客になる可能性が高いからです。

「地域系(都道府県・市町村・地域名など)+税理士」というキーワードは必ず押さえておきましょう。

地域系+業務分野

税理士の役割についてよく理解していない見込み客の場合は、業務分野で検索する人も少なくありません。特に重要なのが下記の業務です。

  • 税務代理
  • 相続
  • 創業支援
  • 資金調達
  • 事業承継
  • M&A

上記を含めた「地域系(都道府県・市町村・地域名など)+業務分野」というキーワードで検索する人は、顧客になる可能性が高いでしょう。見込み客の悩みを解決できれば優良な顧客になる可能性もあるため、積極的に狙いたいキーワードといえます。

ロングテールキーワード

ロングテールキーワードとは、複数のキーワードを組み合わせて構成された、検索ボリュームが比較的少ないキーワードです。具体的には「記帳代行 相場 法人」「決算 請求書 間に合わない」など、3〜4語で構成されたキーワードを指します。

ロングテールキーワードは検索ボリュームは少ないものの検索上位を取りやすいため、SEO対策を始めたばかりのWebサイトでも比較的短期間で結果が出るのが特徴です。

税理士事務所のSEO対策7つ

税理士事務所のSEO対策では、次の7つがポイントになります。

  1. 検索キーワードを洗い出す
  2. TDHにキーワードを盛り込む
  3. 良質なコンテンツを作成する
  4. E-A-T対策をする
  5. 税理士事務所の概要ページを作成する
  6. 税務と関連のあるサイトから被リンク獲得を目指す
  7. ローカルSEOを対策する

それぞれ詳しく解説します。

検索キーワードを洗い出す

SEO対策を始めるにあたって、最初にやるべきなのが検索キーワードを洗い出すことです。さまざまなツールを使って実際に検索されているキーワードを可能な限り洗い出し、一つひとつを吟味していくステップが必要になります。

検索キーワードを調べる際によく使われるのが以下のようなツールです。

  • Ubersuggest
  • Googleキーワードプランナー
  • ラッコキーワード
  • Ahrefs(エイチレフス)

これらを組み合わせて活用することで、検索キーワードをもれなく洗い出すことができます。

TDHにキーワードを盛り込む

TDHとは、SEOにおいて特に重要度が高い3つの要素をあらわしたものです。

  • T:タイトル
  • D:ディスクリプション(ページの説明文)
  • H:hタグ(見出し)

TDHにキーワードを盛り込むことで「こちらが伝えたい内容」と「検索エンジンが読み取る内容」の間に齟齬が生じにくくなります。

良質なコンテンツを作成する

コンテンツを作成する際は、読者の悩みが解決するような良質な内容になるように心がけましょう。良質なコンテンツは多くの人々の目にとまり、結果として問い合わせ増加や集客数アップにつながるためです。

コンテンツの質を高めるためには、読者が求めることを先回りして考えることが大切です。悩みを解決できた読者が、新たに抱えるであろう疑問まで解消できると、良質なコンテンツになるでしょう。

E-A-T対策をする

E-A-Tとは、次の3つの要素をあらわす言葉です。

Expertise
(専門性)
コンテンツ作成者が、取り扱っている内容について豊富な知識や経験を持つ専門家かどうか。
Authoritativeness
(権威性)
コンテンツ作成者が、取り扱っている分野において多くの人々に認められた存在であるかどうか。
Trustworthiness
(信頼性)
コンテンツ作成者は、信頼できる人物であるかどうか。

近年のGoogleが重要視している項目であり、SEO対策をするうえで必ず意識したい重要事項といえるでしょう。

税理士事務所の概要ページを作成する

税理士事務所の概要を1つのページにまとめることも大切です。具体的には次の項目がひと目で分かるようなページを作成すると良いでしょう。

  • 事務所名
  • 所在地
  • 連絡先(電話番号、メールアドレス、URLなど)
  • 代表者の氏名
  • 設立年月
  • 業務分野

読者が抱える税務関係の悩みは、専門家の力を借りなければ解決できないものが多く、解決方法が分かったところで新たな問題に直面します。そのような読者を税理士事務所の概要ページへと誘導することで、問い合わせが発生する可能性が高まります。

税務と関連のあるサイトから被リンク獲得を目指す

SEO対策をする際は、被リンク獲得を目指すことも大切です。税務と関連のあるサイトから被リンクを獲得できると良質なコンテンツとして検索エンジンからの評価が高まるため、検索順位が上がる可能性があります。

被リンクを獲得するためには、外部への露出を増やしたり、シェアボタンを設置したり、リンク切れページのリプレイスをしたり、さまざまな施策が考えられます。

ローカルSEOを対策する

ローカルSEOとは、地域系キーワードを含む言葉で検索したときに、検索上位を目指す施策です。検索したユーザーの近くにある税理士事務所が表示されるため、成約へとつながる可能性が高いのが特徴です。

ローカルSEOは一般的なSEO対策よりも低コストで実施できるうえに、大手税理士事務所と競合する必要がないという特徴があります。特に税理士事務所が少ない地方の場合は比較的簡単に上位表示できるので、優先度が高いSEO対策の1つといえるでしょう。

税理士事務所のSEO対策ならand media株式会社

会社名 and media株式会社
設立 2019年4月15日
所在地 東京都渋谷区元代々木町27−14
電話番号 03-4500-9407
URL https://andmedia.co.jp/

SEO対策会社選びに迷ったときは、and media株式会社にお任せください。

and media株式会社は、税理士事務所を含めた法人専門のSEO対策会社です。SEOに強いプロフェッショナルチームが高品質なコンテンツを作成し、最新のSEO情報も活用しながら集客アップに貢献します。

ローカルSEOに対応したサービス提供も可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

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まとめ:税理士事務所のSEO対策で問い合わせ獲得を目指そう

税理士事務所のSEO対策は、問い合わせ増加や集客数アップにつながる重要な施策の1つです。税理士事務所の見込み客を集められるようなキーワードを狙いつつ、丁寧にサイト設計していく必要があります。

SEO対策の難易度は年々高まっているものの、しっかりと対策できれば十分な集客効果が期待できます。中長期的な集客力向上を目指す人は、今回の内容を参考にしながらSEO対策を始めましょう。

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