SEO担当者への無料相談はこちら

被リンク営業の重要性とは?良質な被リンク獲得のための営業手法を紹介

自社サイトの検索順位を上げるためには、被リンクの獲得が重要です。被リンクの数や質は、検索エンジンにおける順位変動に影響するため、サイトの評価を高めるために良質な被リンクの獲得は欠かせません。

では良質な被リンクとは何でしょうか。また、どのように獲得していけば良いのか気になるところでしょう。

そこでこの記事では、被リンク営業の重要性や良質な被リンク獲得のための営業手法について解説します。良質な被リンクを獲得してSEO集客を強化したいという方は、ぜひ参考にしてください。

Torikoshi-Ryo

記事の監修者

鳥越 凌

x

andmedia(株)代表取締役

成果報酬思考のSEOマーケター

SEOに9年(1万時間以上)捧げたマーケター。アフィリエイトサイト・事業会社での経験を元に本質的なSEO支援を行う。オウンドメディアのSEO集客とCVR改善が得意です。

被リンク営業の重要性

ではまず、被リンク営業の重要性について3つ紹介します。

  1. 被リンクの獲得は信頼性の強化につながる
  2. Googleが推奨している
  3. 自然な被リンクだけでは不十分である

それぞれのポイントについて解説します。

被リンクの獲得は信頼性の強化につながる

他のサイトからの被リンク獲得は、自社サイトの信頼性の強化につながります。被リンクの獲得は、リンク元のサイトが「参考にしている」「有益だから紹介したい」と思っていることの表れであるためです。

もし、低品質なサイトだった場合、そのサイトに向けてリンクを与えるのはリスクが大きいでしょう。だからこそ、自社サイトの信頼性向上の施策として、被リンク獲得は有効な手段の1つといえます。

Googleが推奨している

より多くのサイトからの被リンクが集中しているサイトは、「有益で役立つ情報を発信しているサイト」としてGoogleからの高評価につながります。

Googleは良質な被リンクの有無を評価項目として認めており、実際に検索上位の記事を分析すると、良質な被リンク数が多い傾向にあります。

事実、2016年にGoogle公式がX(当時のTwitter)にて、外部施策(被リンク)を高く評価していると公にしました。

こうした背景をもとに、被リンク施策の重要性がわかるでしょう。

自然な被リンクだけでは不十分である

適切なサイト運営をしていれば、自然発生的に被リンクが増えていくものですが、実際にはそう簡単に増えません。被リンク営業をしたほうが、効果的に被リンクを増やすことができます。

有益なコンテンツであるにも関わらず、認知されてないために、知られていないサイトもあるでしょう。自然な被リンク獲得だけでは効果が出るまで、大きな時間がかかるため、サイト立ち上げ初期の頃はコンテンツ制作と被リンクの獲得は並行して行うことが大切です。

良質な被リンク4選

良質な被リンクとは、以下4つのような特徴に当てはまるものを指します。

  1. EEATの高いサイトからの被リンク
  2. 関連性の高いサイトからの被リンク
  3. SEO対策に効果的なDofollowリンク
  4. アンカーテキストにキーワードを含む被リンク

EEATの高いサイトからの被リンク

EEATの高いサイトからの被リンクは、自社サイトの信頼性・権威性の証として、Googleからの高評価につながります。

EEATとは、「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の略語です。それぞれの概要は、以下の通り。

  • E:サイト運営者の実体験や人生経験の量
  • E:コンテンツ内容に関する知識や技術の量
  • A:サイト運営者やメディアの認知度や有力性
  • T:コンテンツ内容の正確性や誠実性、安全性、信頼性

検索エンジンから高い評価を受けているサイトによる被リンクは、その先のサイトも良い評価ができるといえます。

特に医療やお金などに関するYMYLの領域で情報発信をするときは、EEATの高いサイトからの被リンク獲得は必須といえるでしょう。

関連性の高いサイトからの被リンク

自社サイトで発信する情報と関連性の高い情報を発信しているサイトからの被リンクは、良質な被リンクとみなされる可能性が高いです。

医療領域でのオウンドメディアならクリニックのホームページからの被リンク、転職情報メディアなら派遣事業会社や転職サービスのサイトからの被リンクは関連性が高いといえます。

関連性の高いサイトからの被リンクを獲得することで、そのジャンルにおける権威性を高められます。

SEO対策に効果的なDofollowリンク

Dofollowリンクとは、リンク元のページからリンク先のページへと、評価が受け継がれるリンク形式です。

評価が受け継がれないnofollowリンクとは異なり、SEO対策において優位に働く傾向にあります。nofollowの被リンクを獲得しても、ほとんど効果はありません。

被リンク営業では、Dofollowリンクを集めることが大切です。

アンカーテキストにキーワードを含む被リンク

アンカーテキストとは、リンク内容を示すテキスト情報です。

Webサイトを訪れたユーザーも検索エンジンのクローラーも、アンカーテキストを見てリンク先の情報を把握します。

アンカーテキストにキーワードを含む被リンクを獲得できると、自社の認知拡大につながるでしょう。

良質な被リンク獲得のための営業手法

それでは、良質な被リンク獲得のための営業手法を3つ紹介します。

  1. 被リンク営業リストの作成
  2. 提案内容に合う営業文の作成
  3. 作成したリストへの営業アプローチ

被リンク営業リストの作成

被リンク営業を行う際は、最初に営業リストを作成して、効率良い営業活動をしましょう。営業リストの作成は、以下4つの手順で行うと効果的です。

  1. 営業戦略を決定する
  2. 営業先候補をリストアップする
  3. 営業先についての情報収集する
  4. 営業リストへのアプローチ手法を検討する

上記のように、営業リスト作成段階で効果的なアプローチ手法まで検討できると、交渉成立確率も高められるでしょう。

提案内容に合う営業文の作成

営業文を作成する際は、提案内容に合う文章の作成が欠かせません。

自社サイトへの発リンクをお願いするだけでは、相手側の手間がかかるだけであり、成立はしづらいでしょう。

そこで、営業先の企業が被リンクを提供することのメリットも記載することで、提案に応じてくれる可能性が高まります。

作成したリストへの営業アプローチ

営業リスト・営業文を作成したら、期限を決めて最後まで営業アプローチし切ることが重要です。途中でやめてしまったり、営業ペースが遅すぎたりすると、被リンク獲得によるメリットを逃す恐れがあります。

なお、テンプレートは有効ですが、そのまま使い回してはいけません。必ず相手の企業に適した文章に変えながら、メリットを提示できる営業文でアプローチをかけましょう。

短期集中で営業活動を行うことで、時間効率も良くなるでしょう。

被リンク営業を成功させるコツ

被リンク営業を成功させるコツは大きく3つあります。

  1. 営業先サイトへのメリットを提示する
  2. 自社サイトのコンテンツを充実させる
  3. 相手サイトの商標記事やおすすめ記事を作成する

それぞれのコツについて詳しく見ていきましょう。

営業先サイトへのメリットを提示する

被リンク営業を成功させるには、営業先サイトへのメリットを提示することが重要です。具体的には、次のようなメリットを提示すると効果的です。

  1. 営業先サイトの紹介コンテンツを作成する
  2. 相互でdofollowリンクを提案する
  3. 自社サイドのメディアから認知拡大できることを提案する

営業されている側の担当者に、「断ったらもったいない」と思わせるようなメリットを提示すると通りやすくなります。

自社サイトのコンテンツを充実させる

被リンク営業をする際は、自社サイトのコンテンツが充実しているかどうかも重要なポイントです。というのも、自社サイトのコンテンツが少ない、もしくは低品質なコンテンツばかりだと、営業先サイトの信頼性に悪影響を及ぼすリスクがあるためです。

このサイトに被リンクを掲載する労力に見合わなければ、提案に応じてはもらえません。

被リンク営業をかける前に、自社サイトのコンテンツを競合サイトよりも充実させておくことが大切です。

相手サイトの商標記事やおすすめ記事を作成する

被リンク営業を行う際は、相手サイトの商標記事やおすすめ記事を作成すると効果的です。紹介することで、そのページ経由で認知度を高めて相手のサイトに遷移してくれるかもしれません。

また、相手側も「〇〇のメディアに掲載されました」と被リンクを掲載しやすくなります。

被リンクの重要性は、営業先のSEO担当者も理解しているはずなので、積極的に相互リンクの提案をしてみると良いでしょう。

営業以外の被リンク獲得方法3選

では最後に、営業以外の良質な被リンク獲得方法を3つ紹介します。

  1. プレスリリースでアンケート調査を実施する
  2. 地方自治体などが実施するキャンペーンへ参加する
  3. セミナーやイベントを開催する

プレスリリースでアンケート調査を実施する

プレスリリースでアンケート調査を実施すると、被リンク獲得につながる可能性があります。

アンケート調査結果は、一次情報として活用しやすくなります。トレンドやニーズに沿った内容であれば、より多くのメディアに掲載してもらえる可能性を高められます。

自社と関連性のある内容で、社会情勢ともマッチしたアンケートを実施できそうなときは、積極的に実施すると良いでしょう。

プレスリリースを配信できるサービスは多々ありますので、取り組んでみてください。

なお、andmedia株式会社では、PRTIMESを活用した被リンク獲得サービス「バックリンクプレス」を提供しています。アンケート調査を実施しながら被リンク獲得を目指せますので、ぜひお気軽にご相談ください。

バックリンクプレスの詳細はこちら

地方自治体などが実施するキャンペーンへ参加する

地方自治体などが実施するキャンペーンに参加すると、関連する商店街や地域団体のサイトから被リンクをもらえる可能性があります。

地元紙に紹介記事が掲載されたり、口コミで拡散されたりする場合もあるので、参加できそうなキャンペーンがあれば積極的に参加してみましょう。

セミナーやイベントを開催する

セミナーやイベントを開催すると、さまざまな媒体で主催者として紹介されることで、被リンク獲得につながる可能性があります。

ウェビナーを実施する告知をさまざまなメディアで行ってもらい、そのサイトにリンクを掲載してもらう方法になります。

自社と同じ業界の人々が集まるセミナーやイベントを開催することで、良質な被リンク獲得が期待できるでしょう。

まとめ:被リンク営業を成功させるには地道な作業が必要不可欠

被リンク営業は、サイト運営を成功させるために重要な施策の1つです。

営業リストに1件ずつアプローチしたり、アンケート調査を実施したり、やるべきことは地道ですが、成功したときの効果は計り知れません

この記事を参考にしながら、良質な被リンク獲得を目指してサイトの評価をコツコツ向上させていきましょう。

\SEOメディアのお悩み解決します!/

  • HPを作ったはいいが全然集客に繋がらない
  • SEO記事を作成したがリード獲得に繋がらない
  • そもそも何から始めたらいいかわからない

このようなお悩みがあればぜひandmediaへご相談ください。

どんなSEOのお悩みにもプロが丁寧にお答えさせていただきます。

問い合わせ後のしつこい営業は一切しませんので、ぜひお気軽にご連絡下さい。

無料で相談をする

>>まずは資料請求<<

お問い合わせメニュー