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オウンドメディアこそ動画を活用すべき!その理由と活用事例10選を紹介

近年では企業が保有するオウンドメディアの中で動画を活用した事例が増えてきています。

「時代やニーズに合わせてオウンドメディアでも動画を活用してみたい」
「オウンドメディアで動画を活用されることが多くなっているけど、メリットは何?」

このように考えている方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、この記事ではオウンドメディアで動画を活用する方法をご紹介します。活用事例についても紹介しますので、ぜひご覧ください。

Torikoshi-Ryo

記事の監修者

鳥越 凌

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andmedia(株)代表取締役

成果報酬思考のSEOマーケター

SEOに9年(1万時間以上)捧げたマーケター。アフィリエイトサイト・事業会社での経験を元に本質的なSEO支援を行う。オウンドメディアのSEO集客とCVR改善が得意です。

この記事の内容

動画コンテンツの需要が増加している背景

それではまず、動画コンテンツが需要拡大している背景や要因をご紹介します。
その理由は、主に以下の3点です。

  1. 視聴可能デバイス普及率の増加
  2. 動画投稿難易度の低下
  3. 通信システムの発達

視聴可能デバイス普及率の増加

まず、視聴可能デバイス普及率が増加したという点です。

少し前までなら、動画はパソコンで見られることが多く、自宅など限られた空間でしか見れないコンテンツでした。

しかし、近年のスマートフォンやタブレット、ノートパソコンといったデバイスの普及により、屋外でも動画を見られるようになっています。

本来パソコンでしか見れなかったような動画が手軽に見れるようになったということで、そこに目を付けた企業が動画での集客を活用するようになりました。

動画投稿難易度の低下

次に、動画投稿難易度が低下しているという点です。

現在、インターネット上には動画投稿ができるプラットフォームが多数存在しており、代表的なものでいえばYouTubeTiktokなどが挙げられます。

動画投稿が容易になったことから、企業・個人問わず誰でも動画投稿ができ、コンテンツ数もどんどん増加しているというのが現状です。

企業においては、オウンドメディア以外の媒体からでも簡単に自社の情報を発信できるようになりました。

通信システムの発達

そして、通信システムが発達したというのも一つです。

少し前までは通信システムの発達が未熟で、スマートフォンで動画を見ようと思っても、電波が上手く届かないことや、あまり優れた通信環境ではなく動画の読み込みに時間がかかるケースもありました。

しかし、近年の通信システムの発達で通信速度の向上や低遅延などの特徴を持った5G(第5世代移動通信システム)が登場するなど、安定した通信環境が整っています。

これにより、外出中でも動画コンテンツを視聴するのが容易になりました。そのため、動画コンテンツも急速に増えています。

オウンドメディアで動画を活用すべき4つの理由

オウンドメディアで動画を活用すべき理由は、以下の4点が挙げられます。

  1. 効率よく情報伝達できる
  2. エンゲージメントの向上につながる
  3. 印象に残りやすくSNSでの拡散が見込める
  4. SEOの効果が期待できる

効率よく情報伝達できる

オウンドメディアで動画を活用することで、効率よく情報伝達ができます。

オウンドメディアは文字で訴求する媒体ですが、テキストは読む手間が発生するというデメリットがあります。

しかし動画なら、視覚と聴覚の両方でアプローチできるため、視聴者にとっては感覚的に理解しやすいです。

アメリカの調査会社であるForrester Researchによる研究結果では、1分間の動画の情報量はWebページに換算すると約3,600ページ分であると発表されています。

参照:How Video Will Take Over The World | Forrester

一般的に、大人が1分間に読める文章量は、平均800文字前後と言われています。もし5,000字の記事なら6分程度かかると予想できます。

そのため、1分間で3,600ページ文の情報量を伝えられるというのは、いかに効率的であるかがわかるでしょう。

動画で何かを動かしながら説明をするなどの工夫ができれば、効率よく情報をユーザーに伝えられます。

エンゲージメントの向上につながる

動画を活用すれば、ユーザーの反応率を示すエンゲージメント向上につながります。

オウンドメディアに動画を挿入すれば、サイトに留まる時間が増えて、その他の行動も期待できるでしょう。

動画の内容に引き込まれてサイトへの滞在時間が伸びれば、コンバージョンにもつながりやすいです。

印象に残りやすくSNSでの拡散が見込める

動画はテキストと比較して印象に残りやすく、SNSでの拡散が見込める点もメリットです。

動画で興味を惹ければ、それをシェアしたいと思ったユーザーによって拡散される可能性があります。

ユーザーによる拡散は、企業のマーケティングではないと判断されて見られやすい傾向にあるため、信用度が増してアクセスにもつながりやすいです。

SNSやブログが普及したことで動画がシェアしやすくなったということもあり、一度注目されると多くの人に情報が届きやすいというメリットがあります。

SEOの効果が期待できる

オウンドメディアに動画を挿入すると、SEOの効果が期待できます。

現在多くの企業がオウンドメディア運用を行っていますが、テキストだけのメディアが多く、動画を活用すれば競合との差別化点となります。

動画活用を行っているオウンドメディアはまだまだ少ないため、動画掲載によりページの価値が高まり、Googleに評価されやすくなります。

しかし、1記事内に何本も動画を挿入していると、ページの読み込み速度が遅くなりユーザーが離脱するなどのデメリットにつながる恐れがあるため注意が必要です。

オウンドメディアで動画を活用するメリット

オウンドメディアで動画を活用するメリットは、以下の2点です。

  1. 動画コンテンツで競合と差別化できる
  2. ユーザーの共感を得られる

動画コンテンツで競合と差別化できる

オウンドメディアに動画コンテンツを盛り込むことで、競合他社と差別化ができます。

オウンドメディアを開設する企業は増えているものの、動画コンテンツに手を伸ばしている企業はまだまだ少なく、効果が表れやすいマーケティング施策です。

動画投稿をする媒体がYouTubeであれば、同時にチャンネルも育てていくことができ、さらにメリットが大きくなるでしょう。

他社と差別化ができればユーザーにとって有益なサイトになることが考えられ、Googleからも評価されやすくなり、検索順位の上昇も期待できます。

ユーザーの共感を得られる

動画コンテンツが記事内に掲載されていれば、ユーザーの共感を得られる効果もあります。

動画で情報を発信することで、文字では表せられない感情や臨場感を伝えられるのもメリットの一つです。

動画は視覚と聴覚の両方で情報を届けられます。そのため理解しやすく、自分自身が投稿者と同じ体験を行っている感覚になります。

このように情報を伝えて共感を得ることで、商品・サービス購入への意欲が高まり、成果につながりやすくなるでしょう。

オウンドメディアで動画を活用するデメリット

オウンドメディアで動画を活用することにはメリットだけでなく、デメリットも存在します。

具体的には以下の3点です。

  1. 運営コストがかさむ
  2. 動画視聴を途中で辞めてしまう可能性がある
  3. コンバージョンまで一定の時間がかかる

運営コストがかさむ

オウンドメディアで動画を活用するには、運営コストがかさむデメリットがあります。

オウンドメディアの運用に加えて動画も制作していくとなると、制作にかかるコストと労力が大きくなってしまいます。

コスト以外に時間や人材などのリソースも必要で、特に初めのうちは慣れない作業で動画制作にかかる時間は大きくなってしまうでしょう。

人材に関しては、出演者と編集者、撮影を行うチームを用意しなければいけません。オウンドメディアの記事制作メンバーだけで行うとすれば、時間と労力がかかり、更新頻度が滞ってしまいます。

このように、多くのコストがかかるため、費用・時間・人材の面で体制を整えられていなければ、活用するのは難しいでしょう。

動画視聴を途中で辞めてしまう可能性がある

動画はユーザーによっては、途中で視聴を辞めてしまう可能性もある点は注意が必要です。

途中で視聴を辞めるユーザーがいる理由として、単純に動画のクオリティが低く最後まで見るに値しないと判断された場合や、ニーズを満たせていないなどが考えられます。

前者は、動画制作のノウハウがまだない段階で起こり得ますが、初めのうちは優秀な人材に動画制作を任せるか、編集を外注するなどで対策できます。

後者の場合は、クオリティが高い動画であっても最後まで見てもらえないケースがあるため、ユーザーニーズを意識することは重要です。

誰に向けた動画」で「この動画を見ればなにが解決できるか」を明確にしたうえで制作に取り掛かる必要があり、ユーザーが求めている情報を盛り込むようにしましょう。

また、動画の時間が長すぎても最後まで見てもらいにくいです。

ユーザーのニーズを理解して、動画時間も長くなりすぎないようにするという点を意識して動画を制作してください。

コンバージョンまで一定の時間がかかる

動画コンテンツには、コンバージョンまで一定の時間がかかるというデメリットもあります。

オウンドメディアにも共通するデメリットですが、動画を制作して記事内に取り入れてもすぐにコンバージョンが発生するわけではありません。

動画を作ったからと言って突然成果が得られるわけでもなく、まずはアクセスを増やす施策が必要です。

アクセスが少ない状態なら、SEO対策やSNSを活用したマーケティング施策を実施するなどの段階から進めていくべきです。

動画制作を始めた段階からCVを意識していると、結果に結びつかない可能性があるため、段階を踏んで進めていきましょう。

オウンドメディアで動画を活用する企業事例10選

ここからは、オウンドメディアで動画を活用している企業の事例を10社ご紹介します。

  1. コナミメソッドまとめ | コナミスポーツ株式会社
  2. kurashiru(クラシル)|dely株式会社
  3. Cシアター | 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
  4. となりのカインズさん|株式会社カインズ
  5. LIFEWEAR MAGAZINE | ユニクロ
  6. Jelly Nail(ジェリーネイル)|株式会社IML
  7. トヨタイムズ|トヨタ自動車株式会社
  8. Table for All 食物アレルギーケア|ニッポンハム
  9. Lidea(リディア) |ライオン株式会社
  10. Red Bull TV | レッドブル・ジャパン株式会社

 

コナミメソッドまとめ | コナミスポーツ株式会社

出典:コナミメソッドまとめ:動画で解説!コナミが教える正しい運動のコツ|コナミスポーツクラブ

サイト名 コナミメソッドまとめ
運営会社 コナミスポーツ株式会社
サイトURL https://www.konami.com/sportsclub/method/

コナミメソッドまとめは、コナミスポーツ株式会社が運営するオウンドメディアです。

健康的な毎日と運動する楽しさを伝えるためのサイトで、スポーツクラブを運営するコナミだからこその知見や蓄積してきた運動に関するノウハウが公開されています。

そんなコナミメソッドまとめでは、記事コンテンツの中に動画コンテンツを盛り込んで紹介しており、例えば腰痛対策のトレーニングの記事では、トレーニングを実践・解説して分かりやすく説明しています。

動画はYouTubeで配信されていて、チャンネル登録者数は3万人超え、人気の動画は数百万再生されているなど結果を残しており、まさにオウンドメディアで動画を活用して成功している事例です。

kurashiru(クラシル)|dely株式会社

出典:クラシル | 料理レシピ動画サービス

サイト名 kurashiru(クラシル)
運営会社 dely株式会社
サイトURL https://www.kurashiru.com/

kurashiru(クラシル)は、dely株式会社が運営するオウンドメディアです。

主に料理のレシピを紹介するサイトで、「たべれぽ」としてユーザーが実際に作ったという感想や、ユーザーからの質問とその回答が掲載されているなど、ユーザー目線で欲しい情報が揃っています。

そんなクラシルでは、調理方法を簡単に紹介した1分前後の動画が掲載されており、わかりやすくまとめられています。

動画でざっくりと調理の流れが見られるため、複雑な工程なのか、簡単に作れるのかなど、調理前の判断基準にも使えるでしょう。

無駄な工程は一切映さず、カットしながらまとめており時短を意識するユーザーのニーズをつかんでいるサイトです。

Cシアター | 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

出典:Cシアター

サイト名 Cシアター
運営会社 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
サイトURL https://business-on-it.eventos.tokyo/web/portal/487/event/3483

Cシアターは、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社が運営するオウンドメディアです。

法人企業や団体向けに、ビジネスITに関する課題の解決策や、新しいテクノロジーを見つける場として、最新のITソリューションを紹介しています。

伊藤忠テクノソリューションズが開催するセミナーに参加したり、セミナーの見逃し配信を行ったりといった活用がされており、その他にもお役立ち情報の動画コンテンツの制作なども行っています。

法人向けサイトなので視聴には会員登録が必要ですが、そういった情報が本当に必要なユーザーに向けて確実に役に立つ情報を発信するという方針なのでしょう。

となりのカインズさん|株式会社カインズ

出典:となりのカインズさん|ホームセンターを遊び倒すメディア

サイト名 となりのカインズさん
運営会社 株式会社カインズ
サイトURL https://magazine.cainz.com/

となりのカインズさんは、株式会社カインズが運営するオウンドメディアです。

「ホームセンターを遊び倒すメディア」というコンセプトで、ホームセンターを全国に出店しているカインズならではの情報を発信しています。

例えば、壁紙補修用品を使った壁紙の補修方法を紹介する動画では、パターン別の修繕方法を動画でわかりやすく解説するなど、ホームセンターの知識を伝える動画などが投稿されています。

YouTubeのチャンネル登録者数は11万人超え、チャンネル全体の総再生数は4,000万再生超えと、動画を活用し、成功している事例と言えるでしょう。

LIFEWEAR MAGAZINE | ユニクロ

出典:ユニクロ | LifeWear magazine | Introduction

サイト名 LifeWear magazine
運営会社 株式会社ユニクロ
サイトURL https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/lifewear-magazine/about/

LifeWear magazineは、株式会社ユニクロが運営するオウンドメディアです。

さまざまなライフスタイルを提案するサイトで、ユニクロが販売する衣服がどのような服で、どのような考えで作られているかを伝えるために創刊された「LifeWear magazine」が紹介されています。

「LifeWear magazine」の内容を紹介するとともに、短い映像が盛り込まれており、そこでは雑誌のページを1枚ずつめくるというものが映し出されます。

ユニクロのシンプルでおしゃれなブランドイメージにもそぐわないサイトです。

Jelly Nail(ジェリーネイル)|株式会社IML

出典:ジェリーネイル

サイト名 Jelly Nail(ジェリーネイル)
運営会社 株式会社IML
サイトURL https://www.jellynail.net/

Jelly Nail(ジェリーネイル)は、株式会社IMLが運営するオウンドメディアです。

自由自在にデザインを楽しむセルフネイルサロンとして、初心者から上級者まですべてのユーザーがネイルを楽しめるようなサイトになっています。

ネイルアートの貼り方やケア方法など、細かな情報を伝えているのが特徴です。

例えば、「ベストセラーのジェルネイルキット、人気の秘訣は?」という記事では、記事の中に短い動画が挿入されているなど、わかりやすく伝えるための工夫がされています。

ネイリストプロデュースのネイルアート紹介動画が投稿されるなど、自社商品を購入してもらうための動画コンテンツが制作されており、売上向上につなげています。

トヨタイムズ|トヨタ自動車株式会社

出典:トヨタイムズ

サイト名 トヨタイムズ
運営会社 トヨタ自動車株式会社
サイトURL https://toyotatimes.jp/

トヨタイムズは、トヨタ自動車株式会社が運営するオウンドメディアです。

クルマの時代から、自由に移動を楽しむモビリティの時代への変化を伝えていくメディアで、CMとネットを融合させたという点が特徴となっています。

WebサイトやYouTubeと連携しながら、トヨタに関する面白い情報を伝えており、毎週月曜日や毎週金曜日に定期配信しているコンテンツがあるなど、精力的に活動していることがわかります。

チャンネル登録者数は40万人を超えており、動画はコンスタントに数万産生を記録するなど、動画コンテンツにおいても人気を獲得している事例です。

Table for All 食物アレルギーケア|ニッポンハム

出典:Table for All 食物アレルギーケア

サイト名 Table for All 食物アレルギーケア
運営会社 日本ハム株式会社
サイトURL https://www.food-allergy.jp/

Table for All 食物アレルギーケアは、日本ハム株式会社が運営するオウンドメディアです。

食物アレルギー情報や、食物アレルギー管理栄養士によるコラムなどを掲載しており、食物アレルギーを持つ方に寄り添う目的で運用されています。

ニッポンハムグループの食物アレルギーケア活動という25年以上の取り組みが生かされたコンテンツが発信されており、その中には料理レシピ紹介があります。

食物アレルギーを持つ人でも食べられる料理のレシピが紹介されていて、調理工程は動画で紹介し、わかりやすくまとめられているのが特徴です。

コンテンツ内にはオンラインショップへのリンクが貼られていて、そのまま購入もできるため、上手く動線設計がされています。

Lidea(リディア) |ライオン株式会社

出典:Lidea(リディア) by LION – くらしとココロに、彩りを。

サイト名 Lidea(リディア)
運営会社 ライオン株式会社
サイトURL https://lidea.today/

Lidea(リディア) は、ライオン株式会社が運営するオウンドメディアです。

Lideaは「LION」と「idea」を組み合わせた造語で、日々のくらしを豊かにするための生活情報を発信しています。

LIONの主力製品である衣類用洗濯洗剤「NANOX one」の開発秘話や、汗のニオイの原因と対策を紹介する記事など、つい読みたくなるようなコンテンツが盛りだくさんです。

「NANOX one」の開発秘話の記事では、洗浄力・色褪せの両立実験の動画が掲載されているなど、要所で動画コンテンツを盛り込むなど、飽きさせない工夫がされています。

Red Bull TV | レッドブル・ジャパン株式会社

出典:Red Bull TV – 最新のフィルム・ドキュメンタリー・番組を無料で

サイト名 Red Bull TV
運営会社 レッドブル・ジャパン株式会社
サイトURL https://www.redbull.com/jp-ja/discover

Red Bull TVは、レッドブル・ジャパン株式会社が運営するオウンドメディアです。

アクションスポーツ動画やライブ配信を視聴できるサイトで、さまざまなジャンルのスポーツ映像・ドキュメンタリー番組などが配信されています。

記事や動画など、さまざまなコンテンツが投稿されており、スポーツ好きにとっては見たくなるようなコンテンツが目白押しです。

PC以外にもスマホアプリや、Amazon Fire TVなどでも動画を楽しめるという点も特徴的で、さまざまなデバイスで視聴できます。

オウンドメディアの動画コンテンツ制作で大切なポイント

オウンドメディアの動画コンテンツを制作する際に、大切なポイントを解説します。

動画制作の際は、以下5つのポイントを意識しましょう。

  1. 方針や方向性と担当を決める
  2. 動画の長さと制作本数を決める
  3. 配信プラットフォームを決める
  4. CVまでのプロセスをイメージする
  5. 必要に応じて外注する

1.方針や方向性と担当を決める

まずは、オウンドメディアの方針や方向性、担当者を決めましょう。

方針・方向性を決めると、チーム全体で同じ目的に向かって進めて、さらにスタッフの役割・担当も決めれば制作を円滑に進められます。

オウンドメディアの方針や方向性とは、目的や目標のことで、戦略設計において重要となるため、方針を定めずに漠然と進めていてはいけません。

スタッフの役割や担当も決めておくことで、キャッチボールのようにタスクをこなしていけるため、効率的なコンテンツ制作ができるでしょう。

2.動画の長さと制作本数を決める

動画の長さと制作本数もあらかじめ決めておきましょう。

動画の時間が長くなりすぎると、視聴意欲が削がれて再生すらされなくなる恐れがある上、1本あたりの制作期間も長くなってしまいます。

コンテンツによって最適な動画の長さもかわるため、コンテンツのテーマに応じて長さも決めるといいでしょう。

そのため、まずは1ヶ月あたりに制作する動画本数と、各動画のおおよその長さを決めておくと、制作作業に取り掛かりやすいです。

動画の質についても、クオリティを求めすぎても制作時間が長くかかるため、「目標達成のために必要なクオリティ」はどの程度なのかを考えるといいでしょう。

3.配信プラットフォームを決める

動画制作をすると決めたら、配信プラットフォームも決めておきましょう。

YouTubeやInstagram、TikTokなどさまざまなプラットフォームがありますが、動画の長さや形式などに応じて、適切なプラットフォームの選択が重要です。

プラットフォームごとに動画の長さ・形式・画質・解像度などの異なる要件があり、制作プロセスでの手戻り・トラブルを防止するためにも事前に決めておく必要があります。

近年は、ジャンルによっては長時間の動画よりもショート動画が好まれる場合もあり、自社の商品・サービスのジャンルに応じて選ぶことも大切です。

プラットフォームによって視聴者層も異なるため、ターゲットとなる視聴者の年齢層がある程度固まっているなら、そういった要素も加味しましょう。

4.CVまでのプロセスをイメージする

CVまでのプロセスをイメージしておくことで、より効果的な動画が制作できます。

顧客が最終的に購入や申し込みに至るにはどのようなキーワードで流入して、どのような内容のコンテンツなら購買意欲を掻き立てられるのか、などをイメージしておくことが重要です。

例えば、潜在顧客の場合は商品や自社を知ってもらう動画、検討段階に入っている顧客ならいくつかの商品・サービスと比較をして魅力を伝える動画が効果的でしょう。

顧客が抱えている疑問や不安を解消できれば、よりコンバージョンに至りやすくなります。

このように、どのようにしてコンバージョンに至るかを理解しておくことで、動画を制作しやすくなり、顧客からの信頼も得られて成約につながりやすいです。

5.必要に応じて外注する

リソース不足な場合や企画に困っている場合などは、必要に応じて外注に頼りましょう。

動画制作のプロやオウンドメディアのプロに依頼をすることで、人手が足りない場合でもユーザーのニーズを満たす高品質な動画を制作できます。

「編集だけ外部に委託したい」「企画を手伝ってもらいたい」などの目的がある場合は、外注に頼るとより効率的に動画制作ができるでしょう。

外部の制作会社に依頼することで、有名人を起用した動画を制作できることもあり、ブランドの知名度や広告効果向上を狙えます。

オウンドメディアで動画を活用する際の注意点

オウンドメディアで動画を活用する際は、以下の4点に注意しましょう。

  1. ターゲットを絞って目的を明確にする
  2. KPIの設定と効果測定の体制を整える
  3. リソースを確保して動画制作をする
  4. 著作権の侵害に注意する

ターゲットを絞って目的を明確にする

動画制作において、ターゲットを絞って目的を明確にすることは重要です。

まずターゲットが定まっていないと、ユーザーが求める情報を得られず、成果につながらない動画になってしまいます。20代の女性と50代の男性では求める情報も違ってくるため、動画の内容もターゲットに合わせて変えるべきであるということです。

目的については、「何のために動画を制作するのか」を考えます。動画制作の目的の例は、以下の通りです。

  • 動画制作の目的の例
  • 自社商品・サービスの理解度・認知度向上
  • 問い合わせや資料請求
  • 自社商品・サービスの売上向上
  • インタビュー動画でブランディング

ターゲットや目的が曖昧な状態で制作しても結果に結びつきにくいため、まずはターゲットを絞って目的を明確に定めましょう。

KPIの設定と効果測定の体制を整える

オウンドメディアで動画を活用する際は、KPIを設定し、効果測定の体制を整えることが重要です。

KPIとは、Key Performance Indicatorの略で、「重要業績評価指標」と訳されます。KPIは中間目標と言われ、KGI(Key Goal Indicator=経営目標達成指標)、つまり最終目標(ゴール)に至るまでの定量的な指標のことです。

目標達成に向けての進捗確認で重要となり、KPIを設定しているかどうかで効果測定の方法も変わってきます。

効果測定は、PDCAを回しながらマーケティングの目的を具体化させて行うのが効果的です。成果や効果を正しく判断でき、目標達成できなかった場合でもその理由を分析しやすいです。

リソースを確保して動画制作をする

オウンドメディアで動画制作をするには、リソースの確保が必須です。

動画は制作に時間がかかるため、リソースに応じて動画時間も決める必要があります。

10分程度の動画でも、企画・撮影から編集までを考えると数日かかることもあります。また、時間とスタッフだけでなく、撮影機材や編集ソフトなどの道具も必要なため、予算の確保も必要です。

納期から逆算して、動画制作に割けるリソースと1ヵ月あたりの投稿本数・動画時間などのバランスを取り、継続的に動画制作ができるように計画を立てましょう。

著作権の侵害に注意する

動画制作において、著作権の侵害に注意することも重要です。

インターネット上の画像や音楽などの素材は著作権で保護されており、インターネットで拾えたから何でも使っていいわけではありません。

動画編集の際、使用する画像やBGMの著作権に注意する必要があり、「自由に使える素材なのか」を確認の上使用しましょう。

無料素材であっても商用利用不可の場合もあるため、そういった部分を確認しつつ著作権フリーの素材を使うようにしてください。

オウンドメディアの総合的な運用代行ならand media株式会社

会社名 and media株式会社
設立 2019年4月15日
所在地 〒151-0062
東京都渋谷区元代々木町27-14
電話番号 03-4500-9407
URL https://andmedia.co.jp/

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and mediaなら、これまで培ってきた経験から、豊富な自社メディアのSEOノウハウを活用して、貴社メディアのサポートが可能です。

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まとめ:オウンドメディアこそ動画を活用して差別化を図ろう

オウンドメディアで動画を活用すれば、競合との差別化にもつながってGoogleに評価されやすくなる場合もあります。

実際に、動画をオウンドメディア内に盛り込んで成功を収めている事例もたくさんあります。自社の商品やサービスとの相性も考えながら、動画の活用を検討してみてください。

ただし、継続的に動画を制作するにはコストや時間、スタッフの確保が必要です。

クオリティの維持もできるよう、体制を整えた上で取り組んでいきましょう。

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