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noteでSEO対策はできる?その真相と理由・実際の事例も紹介

「会社の公式ブログでnoteを活用しているけど、なかなか検索結果に表示されない……」
「GoogleやYahoo!からの検索流入を増やしたいけれど、noteでSEO対策はできるの?」

このような悩みを抱える担当者は多いでしょう。

noteは、企業ブランディングや情報発信の強力なツールです。しかし、時間をかけて記事を書いても、検索上位に表示されなければ多くの見込み顧客に届きません。

結論から言うと、noteでも適切にSEO対策すれば、検索上位の可能性はあります。

そこで本記事では、検索エンジンに評価される書き方のコツや、活用事例を紹介します。実践的なテクニックを知りたい方は、ぜひご覧ください。

Torikoshi-Ryo

記事の監修者

鳥越 凌

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andmedia(株)代表取締役

成果報酬思考のSEOマーケター

SEOに9年(1万時間以上)捧げたマーケター。アフィリエイトサイト・事業会社での経験を元に本質的なSEO支援を行う。オウンドメディアのSEO集客とCVR改善が得意です。

この記事の内容

noteとGoogleが2025年1月に資本業務提携

出典:note

noteでGoogle検索上位が期待できる背景として、2025年1月に発表されたGoogleとの資本業務提携が注目されています。

noteは、Googleの第三者割当増資を受け、総額約4.89億円の資金調達を実施。Googleの最新生成AI「Gemini(ジェミニ)」を活用した新機能を開発し、コンテンツ制作の強化に取り組むことを発表しました。

今回の業務提携でnoteがSEOで直接的な優遇がされる可能性は低いとされています。しかし、実際にいくつかのキーワードで上位表示されているのも事実です。

また、Googleと資本提携を結んだサービスが極端にペナルティを受けるリスクは限りなく低いでしょう。

今後、noteがどのようにSEO対策の強化を図るのか、引き続き注目が集まります。

参考:日本経済新聞

noteでSEO対策できる4つの理由

出典:note

noteは、適切に運用すればGoogleの検索結果で上位表示を狙えます。

では、なぜnoteがSEOに強いのか?その理由を4つのポイントで解説します。

  1. ドメインパワーが90前後と強い
  2. 「ユーザーファースト」の設計で読者が訪れやすい
  3. 独自ドメインの設定可能でSEOを強化しやすい
  4. 一部のキーワードで上位表示されやすい

ドメインパワーが90前後と強い

まず、noteのドメインパワーが高い点です。

SEO対策を考えるうえで、サイトのドメインパワーは検索上位を狙う要素として欠かせません。

ドメインパワーとは、検索エンジンからの信頼度を示す指標で、数値が高いほど記事が検索結果に表示されやすくなります。

2025年3月時点で、noteのドメインパワーは88.5(Ahrefsでは91)と、非常に高い数値を誇ります。一般的な個人サイトのドメインパワーは30程度とされ、noteがいかに強いか理解できるでしょう。

ドメインパワーが高いと、新しく投稿した記事でもGoogleに素早くインデックス(登録)されやすく、短期間で検索上位に表示される可能性が高くなります。

特に、ロングテールキーワード(競争が少ないキーワード)を狙う場合は、ほぼ対策なしでも上位表示されるケースもあります。

「ユーザーファースト」の設計で読者が訪れやすい

Googleは「ユーザーファースト(読者第一)」の考え方を重視しており、ユーザーが快適に情報を得られるサイトを高く評価しています。

noteは、まさにこの「ユーザーファースト」を意識した設計になっているため、SEOの面でも有利といえるでしょう。

noteがユーザーファーストといわれるサイト構造

  • プラットフォーム自体に装飾が少なく、コンテンツが主役になる設計
  • デフォルトでモバイルフレンドリーなレイアウト
  • 高速なページ表示でストレスフリー

また、noteにはタグ機能があり、適切なタグを設定すれば、note内での検索流入増加も期待できます。Google検索だけでなく、noteのプラットフォーム内でも記事を発見しやすい設計が、ユーザーの利便性を高めています。

独自ドメインの設定可能でSEOを強化しやすい

独自ドメインが取得できる点も、noteでSEO対策しやすい理由の一つです。

noteでは「note pro」という有料プランを利用すると、独自ドメインの設定が可能です。企業がSEOを強化するうえで、この独自ドメインの設定は、以下の点で重要な要素になるでしょう。

独自ドメインがSEO対策に有効な理由

  • サイトの権威性が高まり、検索順位が向上する
  • 自社独自のURLで運用でき、ブランド価値が高まる
  • Google Search ConsoleやGoogleアナリティクスとの連携でデータ分析ができる

企業の公式ブログとしてnoteを活用する場合、独自ドメインの設定でより戦略的なSEO施策を実施できます。

参考:note 独自ドメインの設定について

一部のキーワードで上位表示されやすい

noteは、特定のキーワードにおいて検索エンジンで上位表示されるケースが多く見られます。特に、ビジネス関連のキーワードでは、競争の激しい中でもnoteの記事が検索結果の上位にランクインしている事例もありました。

一般的に使われるキーワードリサーチツールとして、ラッコキーワードGoogleキーワードプランナーがあります。

ただし、これらをそのまま使うだけでは競争が激しく、note用に最適化しなければいけません。

noteで上位表示を狙うキーワード選定の方法

  • 書きたいテーマを決める
  • ラッコキーワードで関連ワードを抽出(例「note 副業」「note 収益化」)
  • キーワードプランナーで検索ボリュームを調べる
  • 月間検索ボリューム100〜1,000のスモール・ミドルワードを狙う
  • 競合性が「低」または「中」のキーワードを選ぶ
  • note内検索で実際に検索し、競合記事を確認する
  • 競合記事のタイトルや内容を分析し、差別化できるポイントを考える

noteで検索上位を狙うには「競合の少ない・検索意図に合ったキーワード」を選ぶとよいでしょう。

noteのSEO対策で上位表示を狙う6つのコツ

SEOの効果を最大化するには、Googleが評価するポイントを押さえた適切な対策が必要です。

noteで検索上位を狙う具体的なコツは、以下の6つです。

  1. 読者に価値を提供する質の高いコンテンツを作る
  2. 見出しタグを活用し記事構造を最適化する
  3. 一次情報(体験談)をコンテンツに盛り込む
  4. キーワードを自然に含めたタイトルを設定する
  5. コンテンツと関連性のあるハッシュタグを3〜5個設定する
  6. コンスタントに更新する

読者に価値を提供する質の高いコンテンツを作る

SEO対策で重要なのは「読者にとって本当に価値のあるコンテンツを作ること」です。

Googleの検索アルゴリズムは日々進化しており、キーワードの詰め込みやテクニカルなSEO施策だけでは、安定した上位表示は見込めません。

当社の分析によると、検索順位にはドメインの種類やサイト構成も影響を与えますが、最終的に評価されるのは「コンテンツの質」であると明らかになりました。

グラフに示すとおり、検索上位に表示されるコンテンツの88.8%が「質の高いコンテンツ」と判断される記事でした。実際に、検索上位にいたサイトがアルゴリズムの変更で順位を下げても、良質なコンテンツは検索結果に戻ってくるケースが多く見られます。

つまり、noteで上位表示を目指すなら「読者にとって本当に役立つ記事を書くこと」が最優先事項と理解できます。

見出しタグを活用し記事構造を最適化する

noteでは、見出しの適切な設定で、記事を読みやすく整理し、SEOにも強い構造を作れます。見出しを設定するだけで、目次も自動生成されるので、ぜひ活用してみましょう。

見出しを設定する方法(PC版)

見出しを設定する段落を選択 見出しの文章を選択し、ツールバーの「見出し」アイコンをクリック
「大見出し」または「小見出し」を選択 大見出し(h2):記事の主要な見出しとして使用
小見出し(h3):大見出しの下の補足的な見出しとして使用
見出しが適用される 選択したテキストが見出しとして強調される

適切な見出し設定は、読者の利便性を高めるだけでなく、Googleのクローラーにも記事の構造を正しく伝えられ、SEO対策としても効果的です。

参考:note 記事に目次を表示させる

一次情報(体験談)をコンテンツに盛り込む

noteでSEO対策するなら、一次情報(体験談)をコンテンツに盛り込みましょう。

Googleは、E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)を評価基準としており、特に「実際の体験談」や「独自のデータ」などの一次情報を含んだ記事は、検索順位が上がりやすい傾向にあります。

また、一次情報を活用すると競合と差別化でき、読者の信頼獲得という点でも有効です。

また、体験談をストーリー形式で書くと読者が感情移入しやすくなり、記事の滞在時間が伸びる効果も期待できるでしょう。

キーワードを自然に含めたタイトルを設定する

noteでSEO対策する際は、狙ったキーワードを自然に含めたタイトルを作りましょう。

タイトルは、読者が記事をクリックするかどうかを決めるポイントで、Googleの検索アルゴリズムもタイトルに含まれるキーワードを重視します。

ただし、単にキーワードを詰め込むだけでは上位表示は見込めません。

SEOに強いタイトルのコツとして、当社の調査では「SEO×地域名」や「SEO×業種名」などのキーワードが、CVにつながりやすいことが分かっています。

特に、特定の地域や業種の組み合わせで、ターゲット層が絞られ、検索ユーザーのニーズに応えられます。

当社独自の見解として、SEO効果の高いタイトル設定のポイントは、以下の3つです。

  • キーワードを前半に配置する
  • 文字数は36文字以下に収める
  • サジェストキーワードを含める

キーワードを自然に取り入れつつ、ターゲットに刺さるタイトルを工夫してみてください。

SEOに強いタイトルの作り方は、こちらの記事でまとめています。

SEO タイトル SEOタイトルの効果的な付け方!手順とコツをプロがわかりやすく解説!

コンテンツと関連性のあるハッシュタグを3〜5個設定する

noteでコンテンツを作成する際は、適切なハッシュタグを3〜5個設定しましょう。

ハッシュタグを活用すると、note内検索からの流入が増え、Googleの検索結果でも表示されやすくなります。

以下は、ビジネスコンテンツにおすすめのハッシュタグの例です。

SEO・マーケティング系 #SEO対策(SEO全般に関する記事)
#コンテンツマーケティング
#SNSマーケティング
#広告運用
BtoB・ビジネス戦略系 #BtoBマーケティング
#オウンドメディア運用(企業ブログやWebメディアの運営方法)
#営業戦略(法人営業・インサイドセールスの成功事例)
#DX推進(デジタル化に関する記事)
#ブランディング(企業のブランド構築に関する記事)
働き方・キャリア系 #リモートワーク
#ワークライフバランス
#フリーランス
#キャリアアップ
企業・スタートアップ向け #スタートアップ経営(新規事業や起業に関する情報)
#資金調達(ベンチャーキャピタルや融資に関する情報)
#事業戦略(成長戦略やビジネスモデルについて)
#チームマネジメント(リーダーシップや組織運営に関する情報)
#経営戦略(企業経営の成功事例やノウハウ)

ハッシュタグを選定する際は、一般的なキーワードと具体的な要素を組み合わせると検索されやすくなります。また、note内で人気のタグを参考にし、SNSで拡散しやすいタグも活用してもよいでしょう。

コンスタントに更新する

noteでSEO効果を高めるには、定期的に記事を更新しましょう。

Googleの検索エンジンは、新しいコンテンツを頻繁に公開するサイトを「価値のある情報を提供している」と評価する傾向があります。

また、読者にとっても継続的に有益な情報が得られるメディアは信頼されやすく、リピート訪問の増加が期待できるでしょう。

記事の新規作成が難しい場合は、既存記事のリライト最新情報の追加も有効な手法です。トレンドやアルゴリズムの変化に合わせて内容を更新すれば、記事の鮮度を保ち、検索上位を目指せます。

noteでSEO対策するメリット

noteを活用したSEO対策のメリットは、主に以下の6つです。

  1. 検索上位に表示されるとアクセスが増える
  2. 広告がなく読者の途中離脱防止につながる
  3. note内からもアクセスが増える
  4. SNSでのシェアが簡単で拡散力アップにつながる
  5. SNSアカウントと連携しリピーターを増やせる
  6. 有料記事を販売できてSEO経由で収益化を目指せる

検索上位に表示されるとアクセスが増える

noteで投稿した記事が、検索エンジンで上位に表示されると、アクセス数の増加が狙えます。特に、競合が少ないニッチなキーワードを狙うと、上位表示の確率が高まるでしょう。

また、noteは頻繁にGoogleでクロールされやすく、新しい記事も検索結果に反映される可能性があります。投稿した記事からの検索流入が期待でき、さらなるアクセス数の向上が期待できます。

広告がなく読者の途中離脱防止につながる

記事内に広告がなく、読者の途中離脱を防げる点も、noteの強みといえます。

一般的なブログプラットフォームでは、ページ内に広告が挿入され、読者の集中を妨げてしまいます。しかし、noteは外部広告がないため、読者がストレスなく記事に集中でき、最後まで読んでもらいやすくなるでしょう。

Googleアルゴリズムは「滞在時間の長さ」や「スクロール率」も評価指標のひとつとされています。広告がなく記事の完読率が高いnoteは、結果的にSEO的にも有利に働く可能性があります。

note内からもアクセスが増える

note内のアクセス数を稼ぐ際も有効です。

noteは、特定のキーワードで検索すると、同じテーマの記事が表示される仕組みになっています。これにより、note内で検索したユーザーからのアクセスが期待できるでしょう。

また、noteの「おすすめ記事」や「関連するマガジン」に掲載されると、フォロワー以外のユーザーにもリーチできる可能性があります。プラットフォーム内での露出は、SEO効果を高める助けになるはずです。

SNSでのシェアが簡単で拡散力アップにつながる

noteの記事画面の左下には、XやFacebookのシェアボタンが配置されています。

このシェアボタンをタップすれば、簡単にSNSに共有でき、記事の拡散力アップにつながります。

SNS経由で記事のアクセスが増えると、Googleが「このコンテンツは価値がある」と判断し、検索順位の向上が見込めるでしょう。

特に、話題性のある記事や、業界の専門家がシェアするような内容の記事は、SEO効果を向上するきっかけになります。

参考:note X (Twitter) やFacebookにシェアする

SNSアカウントと連携しリピーターを増やせる

noteにはSNSアカウントと連携する機能があり、一度記事を読んでくれたユーザーを継続的なリピーターへと育てられます。特に、Xとの相性がよく、フォロワーに記事を届ける手段になるでしょう。

Xとの連携は、以下のステップで設定できます。

  1. noteの「アカウント設定」にアクセス
  2. 「ソーシャル連携」のボタンをクリックし、OFFにする
  3. 別のタブでXにログインし、連携したいアカウントを選択
  4. noteの「アカウント設定」に戻り、ソーシャル連携ボタンをONにする

SNS連携によって記事の拡散力が高まり、読者との接点を増やせます。これにより、記事の継続的な閲覧が期待できるでしょう。

参考:note SNS連携をする

有料記事を販売できてSEO経由で収益化を目指せる

noteでは、SEOで集めたアクセスを収益化できる「有料記事」や「マガジン販売」の機能が利用できます。アクセス数が増えるほど収益化の可能性があり、使わない手はありません。

通常、ブログ運用で収益化を考える場合、Googleアドセンスやアフィリエイトなどを活用するのが一般的です。しかし、noteなら記事単位で有料化できるため、SEO経由で集めたユーザーに対してダイレクトに収益化を図れます。

特に、以下のようなコンテンツは、有料販売と相性が良いでしょう。

  • 専門知識を活かしたノウハウ記事
  • 実践的なビジネスノウハウ
  • 業界特化型の最新情報

有料コンテンツの購入を促すには、無料部分で価値を伝え、続きを読みたいと思わせる工夫が必要です。

たとえば、無料部分で課題や悩みを提示し、解決策は有料部分で詳しく説明するとよいでしょう。

参考:note 有料マガジンをつくる

noteでSEO対策しても検索エンジンに表示されないときの対処法

noteでSEO対策しても、上位表示どころか検索エンジンに表示されないケースがあります。
対処法として、以下の2点をチェックしてみてください。

  1. Googleでindexされているか確認する
  2. 悪質な有料noteを販売していないか確認する

Googleでindexされているか確認する

まず、記事がGoogleにインデックス(登録)されているかを確認しましょう。Googleにインデックスされていない場合、検索結果に表示されません。

インデックスされているか確認するには、Googleの検索バーに以下のように入力し、記事が表示されるか調べてみてください。

  • site:note.com/投稿記事URL

この検索で表示されない場合は、Googleのクローラーが記事をまだ認識していない可能性があります。

記事を公開してすぐは、インデックスされないケースがあるので、数日待つか、GoogleサーチコンソールでURL検査を実行し「インデックス登録をリクエスト」してみてください。

また、Googleは検索意図に合致しないコンテンツや、専門性や信頼性が低い記事をインデックスしないことがあります。独自の情報や具体的な事例を追加し、質の高い記事に改善しましょう。

悪質な有料noteを販売していないか確認する

noteでは、悪質な有料コンテンツを販売していると判断された場合、記事が「noindex(検索結果に表示されない設定)」扱いになる可能性があります。

たとえば、以下のようなコンテンツには注意しましょう。

  • 「絶対に稼げる方法」「100%成功する投資術」など、誇大広告的なコンテンツ
  • 他人のコンテンツをコピーしたものや、違法性のある情報を含む記事
  • 有料記事を購入した読者から通報が多く寄せられた場合

有料コンテンツを販売する際は、読者の信頼を損なわないよう注意し、質の高い情報を提供しましょう。

noteでSEO対策する際の注意点

noteでSEO対策する際は、以下の点に注意しましょう。

  1. noteの規約違反にならないコンテンツを作る
  2. 生成AIの文章をそのまま使わずに自分の言葉で伝える

noteの規約違反にならないコンテンツを作る

noteにはコンテンツガイドラインがあり、これに違反すると記事の非公開やアカウント削除のリスクがあります。

規約違反の可能性があるコンテンツは、以下の特徴があります。

  • 「必ず儲かる」「誰でも稼げる」などの誇大広告
  • 露骨な性的表現や暴力的なコンテンツ、公序良俗に反する内容
  • 政治・宗教・差別に関する過激な主張
  • 著作権侵害・盗作・無断転載

具体的な利用規約は、以下でチェックしてみてください。

ご利用規約|note ――つくる、つながる、とどける。

生成AIの文章をそのまま使わずに自分の言葉で伝える

生成AIは、文章作成やアイデア出しなどを効率化する強力なツールですが、記事にそのままコピーして公開するのは望ましくありません。検索エンジンやnote運営のアルゴリズムが、AI生成コンテンツを低品質と判断する可能性があるためです。

AIはあくまで「補助ツール」として活用し、コンテンツには独自の視点を加えるとよいでしょう。

SEO対策できるnoteとは?

出典:note

ここで、noteについておさらいしておきましょう。

noteは、誰でも簡単にコンテンツを投稿できるシンプルな発信プラットフォーム。文章だけでなく、画像・音声・動画も活用できるため、個人だけでなく企業やクリエイターからも人気を集めています。

有料コンテンツの販売も可能なので、知識やスキルを活かして収益化を目指せるのも魅力といえるでしょう。

noteには、SEO対策を意識した記事作成や読者との接点を増やす便利な機能が備わっています。以下に、代表的な5つの機能をまとめました。

機能名 SEO対策のポイント
テキスト投稿 見出しやキーワードを適切に設定し、検索流入を狙う
画像・動画投稿 アイキャッチを工夫し、SNSでのシェア率をアップする
ハッシュタグ機能 適切なタグをつけ、note内検索からの流入を増やす
有料記事販売 SEO流入を活用して、知識やノウハウをコンテンツとして収益化する
SNS連携 SNSのシェアを通じて、外部からの流入を増やしSEO評価を向上させる

これらの機能を活用し、SEOに強いnoteを作成すれば、より多くの読者に届きやすくなります。

noteは本当にSEOに強い?自社ドメインとどちらが良い?

「noteはSEOに強いって聞くけど、本当に自社ドメインより有利なの……?」

このような疑問を抱かれている方は多いでしょう。

結論としては、長期的・安定的なSEO対策で集客を狙うなら、自社ドメインの方が有利です。その理由として、noteには以下のような課題があります。

  • サイト構造的に本格的なSEO対策が難しい
  • メインで狙っていきたいキーワードでの上位表示が難しい
  • 競争の激しいキーワードでは上位表示が難しい
  • 現状で上位表示のページは自社ドメインが圧倒的に多い
  • 一時的なSEO効果しか得られない可能性が高い

noteのサイト構造は非常にシンプルで、CVRに必要な問い合わせフォームや資料請求ページへの導線を最適化できません。本格的にSEO対策するなら、内部リンクやCTAの適切な配置、視覚的なデザインを工夫する必要があります。

また、noteのドメインパワーは強いですが、必ずしも検索上位を独占しているわけではありません。

Google検索で「SEO対策」「マーケティング」などの競争の激しい、またはメインで狙いたいキーワードを調べると、上位表示されるのは自社ドメインがほとんどです。

さらに、noteはGoogleサーチコンソールの設定が難しく、検索順位が落ちても具体的な対策を打ちづらいのも現状です。

こうした理由から、長期的にSEOを強化するなら、自社ドメインが有利といえるでしょう。

自社ドメインの運用は、他にも以下のメリットがあります。

  • コンテンツを増やすほどにドメインパワーが強くなり、上位表示されやすくなる
  • 1つの記事が上位表示されると、サイト全体の評価も向上する
  • コンテンツが自社の資産となり、将来的に集客コストを削減できる
  • ユーザーの行動に応じたポップアップやチャットボットを活用できる
  • 急なアカウント削除・仕様変更のリスクなく運用できる

noteは、手軽に情報発信できる点で魅力的ですが、本格的なSEO対策には限界があります。
特に、ビジネスの成長や安定した集客を目的とするなら、自社ドメインでのオウンドメディア運用が最適です。

オウンドメディアのSEO対策や運用ならand media

所在地 〒151-0062
東京都渋谷区元代々木町27-14
電話番号 03-4500-9407
設立日 2019年4月15日
公式サイト https://andmedia.co.jp/

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まとめ:noteと自社サイトを使い分けてSEO対策しよう

本格的なSEO対策で安定した集客を狙うなら、自社サイトでの運用をおすすめします。

しかし、noteの持つ「拡散しやすさ」や「有料コンテンツ販売」などのメリットも捨てがたいので、自社ドメインと併用する形で活用するのもひとつの方法でしょう。

noteと自社サイトの特性を理解し、SEO対策を進めてみてください。

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