近年、BtoB企業におけるWeb集客の重要性が高まる中で、戦略設計からコンテンツ制作・運用まで支援する「コンテンツマーケティング代行会社」への依頼を考えている方は多いでしょう。
しかし、各社の強みや実績、費用感はさまざまで、どのパートナーを選ぶべきか迷われるのではないでしょうか。
そこで本記事では、コンテンツマーケティング代行に対応するおすすめの会社13社を厳選し、特徴やサービス内容を徹底比較しました。自社に合う会社の選び方や、利用する際の注意点も詳しく解説するので、参考にしてみてください。
この記事の内容
コンテンツマーケティング代行会社おすすめ13社
ではさっそく、コンテンツマーケティング代行会社をおすすめ順に13社紹介します。
- and media株式会社
- 株式会社才流
- 株式会社ストロボ
- テクロ株式会社
- 株式会社デジタルトレンズ
- 株式会社SEデザイン
- 株式会社Hub Works
- 株式会社ヒューマンセントリックス
- ナイル株式会社
- 株式会社イノーバ
- 株式会社LIG
- 株式会社PLAN-B
- 株式会社ウィルゲート
and media株式会社
所在地 | 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町27-14 |
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設立日 | 2019年4月15日 |
特徴 | 成果重視のオウンドメディアSEO 質と成果を両立するコンテンツ制作体制 他業界の支援実績あり |
料金 | オウンドメディア運用代行 SEOコンサルティング:30万円 コンテンツ制作:1記事30,000円〜 ※初回の1本10,000円でトライアル実施中 |
支援実績 | 株式会社クラダシ 株式会社Hajimari |
公式サイト | https://andmedia.co.jp/ |
オウンドメディアを通じたコンテンツマーケティングに取り組むなら、and media株式会社にお任せください。当社は「SEO×AI」を活用した、本質的かつ成果志向のコンテンツマーケティングが強みです。
戦略設計・キーワード選定・記事制作・CV導線の設計・分析・改善まで、ワンストップでご支援。採用率1%の精鋭ライターによる記事制作や、経験豊富なSEOディレクターによる精緻な分析が可能です。
「記事を書いても上位表示されない……」
「アクセスはあるのにCVが増えない……」
そのような課題を抱える方は、現状に合わせて具体的な提案が可能ですので、お気軽にご相談ください。
株式会社才流
所在地 | 〒102-0093 東京都千代田区平河町2丁目5-3 MIDORI.so NAGATACHO(旧Nagatacho GRiD) |
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設立日 | 2016年7月8日 |
特徴 | 成果が実証されたマーケティング戦略 支援企業数200社以上 社内体制構築もサポート |
料金 | 要問い合わせ |
支援実績 | オムロン株式会社 NTTドコモビジネス株式会社 |
公式サイト | https://sairu.co.jp/ |
「戦略から施策実行まで全部任せたい!」そのような企業に最適なのが、株式会社才流です。
同社は、200社以上の支援実績をもつBtoBマーケティングのプロ集団。事業・顧客・競合の徹底分析をもとに、コンテンツの戦略立案から実行・改善までを一貫して支援してきました。
また、見込み顧客の獲得や育成や営業連携の強化まで、成果に直結する支援が可能で、社内に専門人材がいなくても、結果を出せる体制を構築できます。
株式会社ストロボ
所在地 | 〒105-6021 東京都港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー21階 |
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設立日 | 2016年12月 |
特徴 | 成果報酬型のマーケティング支援 グロースハック型の支援 大手企業の新規事業支援に特化 |
料金 | 要問い合わせ |
支援実績 | 製薬メーカー 証券会社 |
公式サイト | https://www.strobo-inc.jp/ |
株式会社ストロボは、大手企業のデジタル領域に特化したコンテンツマーケティング支援を提供する会社です。
同社の特徴は、成果報酬型の料金体系と、コンテンツ制作から運用改善まで対応する点。KPI設計やサイト初期設計、PDCA運用までを含む「グロースハック型」の支援スタイルが特長です。
スピードや実行力が求められる新規事業において、有力な選択肢のひとつといえるでしょう。
テクロ株式会社
所在地 | 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング12階 |
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設立日 | 2016年10月12日 |
特徴 | BtoB特化型のコンテンツマーケティング支援 SEO・広告・CV改善・営業支援 データドリブンと実行力のある伴走体制 |
料金 | 基本プラン:月額40万円 オプション:月額4万円〜 詳しくは要問い合わせ |
支援実績 | NTT印刷株式会社 スリーアールソリューション株式会社 |
公式サイト | https://techro.co.jp/ |
テクロ株式会社は、BtoB企業に特化したコンテンツマーケティングとリード獲得支援を行う伴走型の支援会社です。SEO対策やオウンドメディア構築、CV改善、広告運用など幅広い支援領域をカバーし、MAツール導入や運用支援も可能です。
特に注目すべきは「コンテンツの質」と「営業との連携」にフォーカスした提案力。商談やCVを目的とした戦略的なキーワード選定や、営業部門と連動した仕組みづくりまで支援します。
支援先企業からは「丁寧な伴走支援」「社内調整がしやすい資料設計」などで高評価を得ており、はじめての施策導入を検討中の企業にも適しています。
株式会社デジタルトレンズ
所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿5丁目16−15 |
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設立日 | 2012年9月1日 |
特徴 | SEO・広告・SNS・コンテンツを統合的に支援 1,000社超の実績と業界横断のノウハウ 実務担当者が直接対応する円滑な支援体制 |
料金 | 要問い合わせ |
支援実績 | フェアシステム株式会社 池袋サンシャイン美容外科 |
公式サイト | https://dgtrends.com/ |
株式会社デジタルトレンズは、Webマーケティングに関する施策をワンストップで支援する総合マーケティング会社です。
SEO対策や広告運用だけにとどまらず、SNS運用やWeb解析、サイト制作、コンテンツメディア運営まで提供。自社でも医療や不動産、教育など多ジャンルのポータルサイトを多数運営し、実運用に基づくノウハウを強みとしています。
これまでに累計1,000社以上を支援し、BtoB・BtoC問わず幅広い業種で成果を出してきました。広告とSEOを組み合わせた複合施策で「売上を伸ばしたいが集客がうまくいかない」といった企業に最適な選択肢といえます。
株式会社SEデザイン
所在地 | 〒160-0006 東京都新宿区舟町5 SE舟町ビル |
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設立日 | 2006年10月2日 |
特徴 | 出版×ITで培った高品質コンテンツ力と豊富な実績 戦略設計から制作・運用までワンストップ支援 HubSpot導入・活用やAIなど最新技術にも強い |
料金 | 要問い合わせ |
支援実績 | AvePoint Japan株式会社 Datadog Japan合同会社 |
公式サイト | https://www.sedesign.co.jp/ |
株式会社SEデザインは、出版業で培ったコンテンツ力と35年以上のIT業界支援実績を融合したBtoB向けマーケティング支援会社です。
特に、外資系大手IT企業を中心とした豊富な支援実績があり、ITやテクノロジー分野における専門性の高いコンテンツマーケティングが可能です。
同社の特徴は、戦略設計から制作・運用・分析までをワンストップで支援できる体制。オウンドメディア制作やSEO記事、ホワイトペーパーなど、リード獲得からナーチャリングまで網羅するサービスが揃っています。
高品質なBtoBコンテンツを重視したい企業や、ITツール活用を前提にした成果志向型の施策を求める企業に最適なパートナーといえるでしょう。
株式会社Hub Works
所在地 | 〒104-0032 東京都中央区八丁堀2丁目3-9-409 |
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設立日 | 2018年10月1日 |
特徴 | 独自の「コンテンツファクトリー」による低価格×高品質×高速納品 SEO記事、ホワイトペーパー、動画など幅広い対応領域 AIと専門人材を活用し、戦略立案から入稿まで一括支援 |
料金 | SEO記事コンテンツ制作:1本3万円〜 動画制作代行:1本40,000円〜 |
支援実績 | 株式会社すららネット 人材紹介会社 |
公式サイト | https://wehubworks.com/ |
株式会社Hub Worksは、コンテンツ制作の業務代行に特化したマーケティング支援会社です。SEO記事をはじめ、事例記事やLP、ホワイトペーパー、インタビュー記事、動画など、多様なコンテンツ制作に対応しています。
同社は、構成案の設計からSEOキーワード選定、執筆・画像選定、入稿まで一括対応。AI×人の力を活かした戦略的な記事制作や、監修付きで専門性の高い領域にも対応可能です。
リード獲得・CV強化に悩む企業にとって、実務負担を軽減しながら成果を最大化できる代行パートナーといえるでしょう。
株式会社ヒューマンセントリックス
所在地 | 本社 〒814-0001 福岡県福岡市早良区百道浜2-1-22 福岡SRPセンタービル東京本部 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目13-5 赤坂エイトワンビル1F |
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設立日 | 2004年6月11日 |
特徴 | 動画マーケティング戦略から制作・配信まで一貫支援 大企業・官公庁含む2,500社超の支援実績と高品質な社内体制 セミナー・採用・商品紹介など多様な目的別コンテンツに対応 |
料金 | 要問い合わせ |
支援実績 | Sansan株式会社 株式会社マーケットヴィジョン |
公式サイト | https://www.humancentrix.com/ |
株式会社ヒューマンセントリックスは、動画コンテンツ制作とマーケティング支援に特化したプロフェッショナル集団です。
同社は、商品紹介動画やブランディング動画、IR動画、採用動画、教育用コンテンツなど、目的別・演出別に最適な企画と制作を実施。さらに、動画配信プラットフォーム構築やライブ配信支援など、コンテンツ活用を含めた包括的なサポートも可能です。
コンサルティング重視の姿勢で「課題をどう解決するか」も伴走し、戦略的に成果を出したい企業にとっては非常に頼れるパートナーといえるでしょう。
ナイル株式会社
所在地 | 〒141-0022 東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F |
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設立日 | 2007年1月15日 |
特徴 | SEO・広告・コンテンツ・AIまでトータル対応 継続率90%超、2,000社超の実績で業種・規模を問わず対応 戦略設計・制作・内製化支援まで一貫したパートナー体制 |
料金 | 要問い合わせ |
支援実績 | ライオン株式会社 アスノシステム株式会社 |
公式サイト | https://nyle.co.jp/ |
ナイル株式会社は、SEOやコンテンツ制作、Web広告、生成AI導入支援まで、デジタルマーケティングを支援する実績豊富な総合コンサルティング企業です。
コンテンツマーケティング代行においては、戦略設計から記事制作、SEO最適化、運用、改善提案まで一括対応。検索ニーズを的確に捉えたキーワード選定と、実績に基づいたノウハウで、リード獲得に直結するコンテンツ設計を実施します。
記事制作とSEOの両面で効果を最大化できるため、オウンドメディア運営を軸とした施策を検討している企業に最適なパートナーといえるでしょう。
株式会社イノーバ
所在地 | 〒162-0826 東京都新宿区市谷船河原町9-1 NBCアネックス市谷ビル7階 |
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設立日 | 2011年6月28日 |
特徴 | 購買ファネルに最適化された多様なコンテンツ制作 すべて内製対応で高品質・高再現性 BtoB企業を中心に600社以上の支援実績(継続率85%と高評価) |
料金 | 要問い合わせ |
支援実績 | プラス株式会社ジョインテックスカンパニー 東京エレクトロンデバイス株式会社 |
公式サイト | https://innova-jp.com/ |
株式会社イノーバは、BtoB企業向けに特化したコンテンツマーケティング支援を提供するパイオニア的存在です。
ペルソナ設計やファネル分析を通じて、見込み顧客の購買ステージに最適なホワイトペーパー、SEO記事、提案資料などのコンテンツを戦略的に制作。営業・マーケティング両面の課題に対応できるのが特長です。
また、営業資料や提案書作成に関する支援も可能なため、マーケティングと営業を連携させたい企業にとって心強いパートナーです。
株式会社LIG
所在地 | 〒111-0056 東京都台東区小島2-20-11 |
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設立日 | 2007年6月 |
特徴 | オウンドメディア運営歴15年以上の実績とノウハウを活用 月50本以上の制作実績、柔軟な記事トーンで幅広く対応 SNS拡散・PRにも強い |
料金 | 要問い合わせ |
支援実績 | – |
公式サイト | https://liginc.co.jp/ |
株式会社LIGは、自社で15年以上運営するオウンドメディアの成功ノウハウを活用し、情報発信力を高めるコンテンツマーケティング支援を提供しています。
自社実績に基づく確かな知見により、ユーザー視点に立った「面白く、役立つ」記事を制作。SNSで拡散される企画から真面目な読み物まで、目的やターゲットに応じた多様な切り口で対応してくれます。
月50本以上の制作実績を誇り、幅広い業種のプロモーションに柔軟に対応する点も魅力といえるでしょう。
株式会社PLAN-B
所在地 | 大阪本社 〒550-0013 大阪市西区新町 1-28-3 四ツ橋グランスクエア6階東京本社 〒141-0022 東京都品川区東五反田2-5-9 CIRCLES with 島津山3階 |
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設立日 | 2003年10月22日 |
特徴 | SEO設計力・ライティング力を掛け合わせた高品質な記事制作 支援社数5,200社以上 コンバージョンを見据えた記事設計・ナーチャリング支援 |
料金 | スタンダードプラン:8万円〜 ナーチャリング記事プラン:10万円〜 専門家記事プラン:10万円〜 事例取材インタビュー記事プラン:15万円〜 (すべて1記事あたり) |
支援実績 | パソナ・パナソニックビジネスサービス株式会社 野村不動産ソリューションズ株式会社 |
公式サイト | https://www.plan-b.co.jp/ |
株式会社PLAN-Bは、SEO支援歴18年以上・累計支援社数5,200社超の豊富な実績をもつコンテンツマーケティングの専門会社です。
専門性の高いSEOコンサルタントが記事構成を監修し、検索上位を狙える「網羅性・独自性・E-E-A-T」を重視した構成とライティングを提供しています。読みごたえとCV導線を両立したSEO記事を制作します。
また、医療・法律・不動産などYMYL領域では、有資格者による監修にも対応しています。権威性の高いコンテンツ制作が見込めるでしょう。
株式会社ウィルゲート
所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山3-8-38 表参道グランビル3F |
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設立日 | 2006年6月20日 |
特徴 | SEO歴18年、3,800社以上の支援実績 精緻な分析・施策実行が可能 高品質な記事制作体制をオンライン構築 |
料金 | 要問い合わせ |
支援実績 | SBI損害保険株式会社 |
公式サイト | https://www.willgate.co.jp/ |
株式会社ウィルゲートは、SEOとコンテンツ制作に強みを持つ企業です。
SEO戦略から制作・運用までをワンストップで提供し、企業のマーケティング課題を根本から解決。専属の編集チームがクオリティの高い記事制作を代行し、社内リソースを使わずに継続的なコンテンツ発信が可能です。
また、2006年から行っているSEOノウハウを元にしたコンサルティングにより、検索流入の増加が期待できるでしょう。
コンテンツマーケティング代行会社の選び方
コンテンツマーケティングの成功は、パートナー選びで左右されるといっても過言ではありません。ここでは、失敗しない代行会社の選び方を5つの視点から解説します。
- 自社と同業界の実績が豊富か確認する
- 料金の透明性と内訳をチェックする
- 契約内容の柔軟性を見る
- 担当者との相性が良好か確かめる
- 内製化支援の有無を確認する
自社と同業界の実績が豊富か確認する
まず、自社と同業界の成果が豊富か確認しましょう。
信頼できる代行会社は、過去のクライアントとの具体的な成功事例やケーススタディを公開しています。自社と同業界での支援実績が豊富であれば、ノウハウを応用してもらえる可能性が高くなります。
また「成果がどのように出たのか」「どんな施策を実施したのか」など、詳細なプロセスや結果まで明記されているかチェックしてみてください。ここで、クライアントの声やインタビューもあると、より客観的な判断ができます。
料金の透明性と内訳をチェックする
見積もり時は、価格だけでなく「何にいくらかかるか」を確認してください。
具体的には、以下の項目をチェックしましょう。
初期費用 | 戦略設計、ペルソナ作成、競合分析など |
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コンテンツ制作費 | 企画、取材、執筆、校正、画像選定、リライトなどを含む |
運用管理費 | アクセス分析、改善提案、定例MTGなど |
追加オプション | 動画制作、ホワイトペーパー、広告運用など |
「含まれる内容とその金額の妥当性」を丁寧に説明できる会社であれば、信頼性も高いといえます。
契約内容の柔軟性を見る
代行会社に依頼する前に、契約内容に柔軟性があるか確認すると安心です。
特に「契約期間に縛りがないか」「依頼内容の途中変更は可能か」などは、しっかり聞いておきましょう。
信頼できる代行会社は、最初から長期契約を求めずに、短期契約やお試しプランなど、多数の選択肢を用意するケースが多いものです。
「まずは数か月試してみたい」「結果を見て継続するか決めたい」という企業にとって、こうした柔軟性は非常に重要なポイントです。
担当者との相性が良好か確かめる
長く付き合うパートナーだからこそ「人として信頼できるか」も重視しましょう。
コンテンツマーケティングは、中長期で信頼関係を築きながら進めていくものです。そのため、担当者との相性や信頼感は非常に重要な判断ポイントです。
無料相談の場では以下のような質問を通じて、担当者のスキルや姿勢、誠実さを見極めましょう。
- どれだけ事前準備しているか、提案力をチェック
- 業界理解と経験の深さを確認
- 想定リスクへの向き合い方を判断
- 運用体制を確認
- サポート体制の安定性・信頼性をチェック
長期的に成果を出すには「信頼して任せられるか」の視点で選んでみてください。
内製化支援の有無を確認する
コンテンツマーケティングを内製化したい場合、ノウハウを教えてくれる会社かどうかがカギになります。
具体的に、以下のような支援内容があるか調べましょう。
- ナレッジ共有・ノウハウ提供
- マニュアルやチェックリストの提供
- 段階的な業務移管スキームの設計
- 社内研修や勉強会などのインハウス化支援
「一緒に育ててくれる」スタンスの会社は、長期的なパートナーとして信頼できるといえます。
コンテンツマーケティング代行を依頼すべき4つの理由
コンテンツマーケティングは、代行会社に依頼した方が成果につながりやすくなります。その理由は、以下の4つです。
- ハイクオリティなコンテンツ制作ができる
- SEOに強いキーワード戦略が練られる
- Googleアルゴリズムの変化にも迅速に対応できる
- コア業務に集中できる
ハイクオリティなコンテンツ制作ができる
まず、質の高いコンテンツ制作が可能な点です。
コンテンツ制作は、量だけでなく質の安定も欠かせません。代行会社に依頼すれば、経験豊富なプロの編集者やライターが貴社の魅力を的確に言語化し、読者の心に響くコンテンツを安定的に提供できます。
「SEO対策で作る記事のイメージができない……」「独自性が出せない……」などの課題に真摯に向き合ってくれるでしょう。
SEOに強いキーワード戦略が練られる
コンテンツマーケティングの成果を左右するのが、的確なキーワード戦略です。
代行会社に依頼すれば、SEOに精通したプロが検索ニーズや競合分析をもとに、上位表示を狙えるキーワードを選定してくれます。
さらに、キーワードの検索ボリュームや難易度、検索意図まで考慮し、効果的な記事構成を設計してくれるでしょう。そして、コンテンツ公開後も順位や流入数を分析し、必要に応じて改善を図ってくれます。
SEOで成果を出すには、長期的な視点と専門知識が欠かせません。これをプロに任せると、大幅な時間と労力を削減しながら成果につなげられます。
Googleアルゴリズムの変化にも迅速に対応できる
Googleのアルゴリズムは、ユーザーにとって有益な情報を届けるために日々進化しています。
もしこの変化に対応できなければ、これまで得ていたアクセスや集客が一気に減少するリスクはゼロではありません。
代行会社に任せると、アルゴリズム更新にもスムーズに対応でき、評価が変動したコンテンツの修正も迅速に対応してくれます。
変化の激しいSEO対策は、やはりプロに任せるのが安心といえます。
コア業務に集中できる
コア業務に専念できる点も、メリットでしょう。
コンテンツマーケティングには、企画や執筆、編集、SEO対策、効果測定など多くの工程があり、すべてを自社で担うと負担になりかねません。
代行会社に依頼すれば、これらの作業を一括で任せられ、社内のリソースを本来注力すべき業務に充てられます。
代行会社への依頼は、時間と労力を節約しつつ、成果を出すための賢い選択といえるでしょう。
コンテンツマーケティング代行の費用相場
コンテンツマーケティングを外注する際に気になるのが「何にいくらかかるのか」という点です。
ここでは、代表的な項目ごとに費用相場をまとめました。
項目 | 相場 | 概要 |
---|---|---|
全体設計・戦略策定 | 数十万円 | ペルソナ設計/競合分析/キーワード戦略など戦略立案に関する初期設計費用 |
サイト構築 | 約10万〜500万円 | LP制作/CMS設計/Webサイト構築(簡易なもの〜本格的な構築まで幅あり) |
コンテンツ制作 | 1記事あたり約3万〜15万円 | ブログ・記事コンテンツ/ホワイトペーパー/動画などの制作費用(量に応じて変動) |
効果検証・分析 | 約2万〜5万円 | レポート作成/アクセス解析/PDCA支援など、改善提案にかかる運用コスト |
ツール導入費 | 約1万〜5万円 | SEO・CMS・SNS・レポート作成などに使う外部ツールの月額使用料 |
初期費用は「基盤整備」、月額費用は「継続的な運用や成果創出」にかかるコストです。自社のフェーズに応じて、必要な項目から優先的に検討するとよいでしょう。
コンテンツマーケティング代行を依頼する際の注意点
コンテンツマーケティング代行を活用する際は、以下の点に気をつけましょう。
- 即効性を約束してくる業者には注意する
- ランニングコストが発生すると理解する
- 契約内容を慎重に確認する
即効性を約束してくる業者には注意する
「1週間で検索順位1位にします」「月内で成果が出ます」など即効性を強調する会社は、注意してください。
このような代行会社は、短期的な成果を出すために検索エンジンのガイドラインに違反する施策を行っている可能性があります。
具体的には、以下のような不正手法が該当します。
- 意図的に大量の被リンクを購入・設置する
- キーワードを過剰に詰め込んだ不自然な記事を作成する
- コピー・スピン(言い換え)コンテンツを量産する
これらの施策は、一時的に順位が上がる可能性もあります。しかし、ペナルティ対象になりやすく、検索結果から除外されるリスクは否めません。
本当に信頼できる代行会社は「成果が出るまで一定の時間がかかること」「その間どのようなステップで改善していくか」を丁寧に説明してくれます。
地に足をつけた運用を提案してくれる会社を選定するとよいでしょう。
ランニングコストが発生すると理解する
コンテンツマーケティングは「作って終わり」ではなく、継続的な運用と改善が必要な施策です。そのため、記事制作費だけでなく、運用・分析・改善提案などのランニングコストが発生します。
たとえば、毎月の定例ミーティングや改善のためのリライトなども含まれる場合、月数十万程度の管理費がかかるケースも少なくありません。
費用だけで判断すると「高い」と感じることもあるでしょう。しかし、SEO効果を長期的に維持し成果に結びつけるには、必要なコストと理解しておくのが賢明です。
そのため、事前にどこまでが費用に含まれているのか、追加費用が発生するケースはあるのかを明確に確認しておきましょう。
契約内容を慎重に確認する
コンテンツマーケティングは、半年〜1年以上の長期戦になるのが一般的なため、契約内容が自社にとって適切かを確認しましょう。
特に注意したいのは、以下の点です。
- 最低契約期間や解約条件
- 納品物の著作権
- 修正依頼の回数
- レポートや成果報告の頻度・内容
あいまいな表現や不利な条件が含まれていないか、見積書や契約書を細かくチェックし、不明点は遠慮せず質問しておいてください。
and mediaの実績公開!コンテンツマーケティングの成功事例3選
それでは、コンテンツマーケティング代行で支援実績のある当社が、これまでの成功事例を3社紹介します。
- 株式会社クラダシ
- 株式会社Hajimari
- 株式会社CREXiA
株式会社クラダシ
フードロス削減をテーマにECサイトを展開する株式会社クラダシでは、オウンドメディア「くらだしマガジン」の運用体制やSEO対策に課題を抱えていました。
当社では、課題解決に向けてキーワード選定から記事制作方針の策定、運用体制の見直しまでを包括的にご支援。その結果、オーガニック検索からの流入数は最大で約2.5倍にまで増加しました。
さらに、SEOで上位表示された記事からはECサイトへのスムーズな導線も設計され、メディア経由での集客と商品の購入促進の両立を実現しています。
株式会社Hajimari
株式会社Hajimariでは、オウンドメディアの運用が担当者不在により一時停止しており、社内での継続運営に必要なリソースやSEOの専門知識が不足している点が課題になっていました。
当社は、こうした課題に対してコンテンツ制作からCV最適化までサポート。既存記事のリライト、CV導線の再設計、不要記事の整理、新規記事制作体制の構築などの施策を実施しました。
これらの取り組みにより、PV数は初月で約2倍に増加し、CV数も半年で約2.1倍と大きく改善しています。
株式会社CREXiA
広告代理店として「新しい価値を創造する」をビジョンに掲げる株式会社CREXiAでは、リード獲得を目的としたオウンドメディア構築の必要性を感じていました。
そこで当社は、競合性が低くリードにつながりやすいキーワード選定をし、コンテンツ設計と制作代行を実施。さらにCVに向けた導線設計や内部施策の最適化など、成果に直結する構造を構築しました。
また、積極的に行った被リンク施策との相乗効果により、運用開始からわずか半年で3,000UUを達成。現在では複数の主要キーワードで検索上位を獲得し、毎月安定したお問い合わせを獲得できるメディアへと成長しています。
コンテンツマーケティングならand media株式会社
所在地 | 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町27-14 |
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電話番号 | 03-4500-9407 |
設立日 | 2019年4月15日 |
公式サイト | https://andmedia.co.jp/ |
私たちand media株式会社は、オウンドメディアに特化したSEOコンサルティングのプロフェッショナル集団です。
これまでに200社以上の企業を支援し、以下のような具体的な成果を多数生み出してきました。
- オーガニック流入数2.5倍
- コンバージョン率210%改善
- 月間30万PV達成
キーワード設計からコンテンツ制作、CVR改善、被リンク施策に至るまで、SEOの全領域をワンストップでサポート。貴社の課題に最適な戦略を、実行まで伴走支援いたします。
「コンテンツマーケティングを検討しているが、まだ方針が決まっていない」「まずは話を聞いてみたい」という段階でも大歓迎です。無料相談を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
まとめ:コンテンツマーケティング代行を利用してWeb集客力を強化しよう
コンテンツマーケティングは「継続的な集客と成果」を生む戦略です。
信頼できる代行会社に依頼すれば、質の高いコンテンツを安定的に提供していけます。
競合に差をつけ、成果を出すためにも、プロの力を借りてマーケティング体制を強化していきましょう。まずは気になる会社へ、無料相談から始めてみてください。
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