ビジネスを拡大し、経営課題を解決するためには、同じ立場にいる経営者同士のつながりが欠かせません。
しかし「どの交流会に参加すれば価値のある関係性が築けるのか?」と迷う方は多いでしょう。
特に大阪には、数多くの経営者交流会が存在し、それぞれに特色や開催頻度、参加費用が異なるため、最適な選択が難しいのが現状です。
そこで本記事では、大阪でおすすめの経営者交流会をランキングでまとめました。
各交流会の特徴はもちろん、新たな取引先やビジネスパートナーを見つける方法、業界の最新トレンドをキャッチアップするポイントも解説します。
自社のビジネス繁栄のために、最適な交流会を見つけてみてください。
大阪の経営者交流会ランキング
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AKEY会
受注につながる会食コミュニティ!
評価 参加者層 経営者のみ 開催頻度 月40回 AKEY会は、経営者のみが参加する交流会で、日本一費用対効果が高い会として知られています。朝・昼・夜、さまざまな時間で開催されていることが特徴で、多忙な経営者の方でも時間を見つけて有意義な人脈が築けます。有名な社長の会食イベントにも参加できるなど、成果を重視している交流会です。
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大阪プレイス異業種交流会
参加費1,000円〜のリーズナブルな交流会!
評価 参加者層 20代/30代の経営者 開催頻度 不定期 大阪プレイス異業種交流会は、20代30代がメインの経営者交流会です。異業種と交流したい方に最適で、少人数で開催されるため、濃い関係性が築きやすい点は大きな特徴。大阪で気軽に参加できる交流会を探している方におすすめです。
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フレンドリンク異業種交流会
女性参加者が多いフレンドリーな交流会!
評価 参加者層 経営者・士業・会社員など多様 開催頻度 月3回程度 フレンドリンク異業種交流会は、意欲の高い方なら経営者でなくても参加できる交流会です。女性限定・経営者限定・ランチ会など、さまざまな切り口で交流会を開催しているため、新たな人脈を築きやすいことが特徴。自分のステップアップやビジネスチャンスの拡大を狙う方におすすめの交流会です。
この記事の内容
そもそも経営者交流会とは?
経営者交流会とは、業種や会社規模を問わず、多くの経営者が一堂に集う場です。同じ志を持つビジネスリーダー同士が、関係を築ける貴重な機会として注目されています。
参加者は、企業の代表や取締役をはじめとする役員クラスなど、経営の最前線で活躍する人ばかりです。同業種や異業種の経営者と出会えるのが最大の特徴といえるでしょう。
参加目的は、人によって異なりますが、経営者同士が交流を通じてビジネスの成長やスキル向上を図ることにあります。
新しい取引先やビジネスパートナーと出会う機会が得られるほか、最新の経営トレンドや市場情報を交換する場としても活用されるでしょう。
また、経営上の悩みや課題を共有し、解決のヒントを得たい人にも最適。こうした多様な目的により、経営者交流会はビジネスに欠かせない価値ある場となっています。
大阪の経営者交流会は3種類
大阪には、経営者同士のつながりを目的としたさまざまな交流会があり、種類によって出会える相手やメリットが異なります。
ここでは、以下の3タイプについて解説するので、目的に応じて最適な場を見つけてください。
- 異業種交流会
- 同業種交流会
- ビジネスにつながる交流会
異業種交流会
異業種交流会は、さまざまな業界から集まった経営者が交流するための場です。
普段の業務では接点がない異業種の人々と知り合えるため、幅広い人脈を構築できます。
異業種の視点や知識は、非常に貴重なものです。新たなビジネスアイディアが生まれ、視野が広がるきっかけになるでしょう。
異業種交流会は大阪で数多く開催されており、気軽に参加できるものから本格的なビジネス連携を目的とするものまで、さまざまな形式があります。
同業種交流会
同業種交流会は、特定の業種に従事する経営者を対象とした交流会です。
告知内容は「士業限定」や「ITエンジニア・マーケター限定」といった形で開催されることが多く、同じ業界の課題やトピックについて深く話し合える場として設定されます。
同業者ならではの課題や成功事例を共有できるため、業界特有の悩み解決に最適。協力関係や共同プロジェクトに発展する可能性もあります。
専門性の高い情報交換を求める方は、同業種交流会に絞って探してみてください。
ビジネスにつながる交流会
ビジネスにつながる交流会は、さまざまな業界から新しいビジネスチャンスを見つけたい経営者が集まる場です。
異業種交流会と内容が重なることも多いですが、名刺交換会やランチ会など、カジュアルなスタイルで開催されるのが一般的。リラックスした雰囲気の中で人脈を築きたい方におすすめです。
このタイプの交流会は、一般的な形式とは異なるユニークなものもあります。
朝の時間を活用する「朝活会」や、体験を通じて関係を築く「ワークショップ形式」の交流会など、スタイルはさまざまです。自然な形でコミュニケーションを図れるため、信頼関係が育まれやすいのが特徴です。
大阪の経営者交流会おすすめランキング9選
それでは、ビジネスの拡大や人脈作りに役立つと評判の高い大阪の経営者交流会をおすすめ順に紹介します。
おすすめポイントや開催頻度、出会える層も合わせて解説するので、参考にしてみてください。
- AKEY会
- 大阪プレイス異業種交流会
- フレンドリンク異業種交流会
- 異業種交流会パートナーシップPlus
- 異業種交流会TACT
- レパンビジネス交流会
- パッションリーダーズOSAKA Branch
- 日野上総合事務所経営者交流会
- 税理士法人ティームズ異業種交流会
AKEY会
運営元 | 株式会社AKEY |
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おすすめポイント | ・受注につながる会食コミュニティ ・著名人との会食イベントに参加できる ・1時間で解散するため忙しい経営者が参加しやすい |
開催頻度 | 月40回 |
開催場所 | 東京・大阪 |
集まる層 | 経営者のみ(BtoB事業者が70%・年商5億〜20億が中心) |
参加資格 | 経営者限定 |
公式サイト | https://andmedia.co.jp/akey/ |
AKEY会は、経営者のみが参加する会食コミュニティです。主に東京と大阪で月40回以上、朝・昼・夜のさまざまな時間帯で開催し、全国の経営者が集っています。
同コミュニティの魅力は、質の高い経営者との人脈が築ける点です。「受注につながる会食コミュニティ」をコンセプトに掲げ、日本一費用対効果の高い会として注目されています。
会員はすべて経営者で、主に年商5億〜20億が中心です。上場企業の社長や業界で有名な経営者も多く参加しているため、得られる学びやつながりは非常に価値が高いといえるでしょう。
さらに、幻冬舎の箕輪厚介さんや「令和の虎」出演で有名な林社長といった著名な人物との会食イベントにも参加できる点も特徴。会員の中には、わずか数週間で1,000万円以上の成果を上げた例もあり、成果重視の会と評判です。
会食は、昼間の時間を有効活用できるため、忙しい経営者にとっても参加しやすいのが魅力。万が一、参加費用以上の成果が得られなかった場合の「損させないプラン」も期間限定で用意されることがあるので、安心して参加できるでしょう。
\日本一費用対効果の良い2万円!/
大阪プレイス異業種交流会
運営元 | 大阪プレイス運営事務局 |
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おすすめポイント | ・料金が1,000円〜とリーズナブル ・一人参加者が95%で初めてでも安心 ・少人数制なので密なコミュニケーションがとりやすい |
開催頻度 | 不定期開催 |
開催場所 | 大阪市内のカフェやバーが中心 |
集まる層 | 異業種交流したい経営者 (20代/30代が中心) |
参加資格 | 参加ルールあり |
公式サイト | https://requestparty.net/osakaplace/ |
大阪プレイス異業種交流会は、20代30代がメインの経営者交流会です。
同交流会の特徴は、リラックスした雰囲気の中でさまざまな業種の人と気軽に交流できる点。一人で参加する人が95%と大半を占めるため、初めてでも気軽にコミュニケーションをとれると評判です。
また、少人数での開催が多いため、しっかりとコミュニケーションを取りたい方に最適。参加費が1,000円〜とリーズナブルなので、まずは気軽に人脈を作りたい場合におすすめです。
フレンドリンク異業種交流会
運営元 | フレンドリンク異業種交流会 |
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おすすめポイント | ・梅田や難波などアクセス抜群の立地で開催 ・ランチ会やセミナー付きなど多様なスタイルで開催 ・女性参加者が多い |
開催頻度 | 月3回程度 |
開催場所 | 梅田や難波が中心 |
集まる層 | 会社経営者、会社員、士業など多数の業界が集う |
参加資格 | 参加ルールあり |
公式サイト | https://friendlink.jp/event/osaka/ |
フレンドリンク異業種交流会は、大阪・関西エリアで新たなビジネスチャンスを求める人におすすめの経営者交流会です。
大阪では、梅田や難波(心斎橋)を中心に開始。ランチ会・セミナー付・経営者限定・女性限定など、さまざまなカテゴリーの交流会が開催されています。
初めて参加する方や女性参加者が多く、フレンドリーな雰囲気で話しやすいのが特徴。異業種の視点から新たなアイデアやビジネスのヒントを得られるだけでなく、ビジネスの成長につなげる絶好の機会になるでしょう。
異業種交流会パートナーシップPlus
運営元 | 関西ビジネスサテライト新聞社 |
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おすすめポイント | ・年間参加者が4,000名と大規模開催 ・多種多様なビジネスパーソンが集う ・海外にも拠点があり海外ビジネス進出のサポートあり |
開催頻度 | 毎月1回程度開催 |
開催場所 | 大阪・神戸・東京・首都圏 月によって会場が異なります |
集まる層 | 経営者・個人事業主・会社員・起業を目指す人 |
参加資格 | 参加ルールあり |
公式サイト | https://bizibure.com/index.html |
異業種交流会「パートナーシップPlus」は、大阪・神戸・東京・首都圏でビジネスネットワークの拡充におすすめの経営者交流会です。
2006年の開始から延べ4,000名以上の参加者が毎年集まり、多種多様な業種・規模のビジネスパーソンが集います。
新しい出会いを通じて人脈を広げるだけでなく、成功事例やマッチング実績も豊富で、多くのビジネスマッチが成立するのが特徴。強引な営業行為を排除するルールが設けられるため、初めての方でも安心して参加できるでしょう。
越境マッチングや海外ビジネス進出のサポートもあり、国内外でのビジネス拡大を目指す方にもおすすめです。
異業種交流会TACT
運営元 | 株式会社ロイヤルエンゲージメント |
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おすすめポイント | ・30、40代のビジネスパーソンが中心 ・士業や経営者の特別交流会あり |
開催頻度 | 全国各地で月1程度 |
開催場所 | 梅田周辺 |
集まる層 | 経営者・会社員・個人事業主 |
参加資格 | 参加ルールあり |
公式サイト | https://tact-business.jp/ |
異業種交流会TACTは、特に30〜40代のビジネスパーソンが中心となり、士業や経営者の人にとってビジネスネットワークを築ける場です。
全国で開催され、特に大阪会場では、幅広い業種の参加者が集まり、協業や取引につながる出会いが豊富です。
参加者は、上場企業の経営者から起業したばかりの個人事業主までさまざまです。士業限定や経営者向けの特別な交流会も開催され、同じ志を持つ方々と深いネットワークを築けるのが魅力でしょう。
レパンビジネス交流会
運営元 | 異業種交流会Leverage Partners Network |
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おすすめポイント | ・1回の参加人数が20名とじっくり交流できる ・経営者から起業を目指す人まで幅広い層が参加 ・女性限定の交流会もあり |
開催頻度 | 月1回程度 |
開催場所 | 大阪市内 |
集まる層 | 経営者・個人事業主・起業を検討している人 |
参加資格 | 名刺持参がルール |
公式サイト | https://lepane.net/osaka/ |
レパンビジネス交流会は、東京や大阪、名古屋など全国各地で定期的に開催される経営者交流会です。
1回あたりの参加者は約20名と、じっくり交流できる規模が特徴。異業種の経営者やビジネスオーナー、個人事業主、会社員、起業を目指す人が集まり、普段出会えない業種や職種の人と直接話しながら人脈を築けます。
同イベントの魅力は、人脈作りにおいて「まず目の前の相手に貢献する」という考え方を大切にしている点。職業や業界を問わないオープンな交流会なので、幅広い視点や最新のビジネス情報を得られるのも魅力です。
パッションリーダーズ OSAKA Branch
運営元 | 一般社団法人パッションリーダーズ |
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おすすめポイント | ・会員数、活動数、女性会員比率で日本一 ・他業種とのビジネスマッチングに最適 ・2ヶ月に1度は近藤太香巳代表理事も参加 |
開催頻度 | 毎月開催 |
開催場所 | 大阪某所 |
集まる層 | 参加ルールあり |
参加資格 | 会社経営者 |
公式サイト | https://www.passion-leaders.com/branch/osaka/ |
パッションリーダーズは、会員数・活動数・女性会員比率で3つの日本一を誇る経営者交流会です。
特にOSAKA Branchは、関西商業圏全体を網羅し、大阪市内はもちろん、神戸や京都からもアクセスしやすい立地が特徴。交流会では、事業PRの場としてだけでなく、他業種とのビジネスマッチング会が定期的に開催され、人脈作りにも有効です。
また、現役の東証上場企業社長である近藤太香巳代表理事が約2ヶ月に1度大阪に訪れ、講演会や経営者同士の懇談会が開かれます。トップリーダーから直接学べる貴重な機会が得られる点は、大きな魅力といえるでしょう。
日野上総合事務所経営者交流会
運営元 | 日野上総合事務所 |
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おすすめポイント | ・経営者・個人事業主・会社員・主婦の方が参加可能 ・ゴルフコンペや食事会など多彩なイベントあり ・月額1,000円で参加できる |
開催頻度 | – |
開催場所 | 経営者・個人事業主・会社員・主婦の方も歓迎 |
集まる層 | 経営者・個人事業主・会社員・主婦の方 |
参加資格 | – |
公式サイト | https://www.hinokami.co.jp/club |
税理士法人日野上総合事務所が主催する「日野上総合事務所経営者交流会」は、ビジネス情報や時事問題について学びながら、幅広い人々と交流できる場です。
平成3年に「日野上会」として発足し、多くの会員に支持されてきたこの交流会は、経営者同士が親睦を深めるだけでなく、サラリーマンや主婦の方々も参加可能です。
経済の専門家や有識者を招いた講演会を定期的に開催しており、最新の経済情報や知識を得られるのも魅力。ゴルフコンペや観劇、食事会など多彩なイベントが用意され、リラックスした環境での交流を楽しめるでしょう。
税理士法人ティームズ異業種交流会
運営元 | 税理士法人ティームズ |
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おすすめポイント | ・豊富な顧客ネットワークを活かしたマッチングが可能 ・スタッフの親身なサポートで初参加でも安心 ・助成金や補助金活用セミナーも随時開催 |
開催頻度 | – |
開催場所 | – |
集まる層 | 経営者・士業・営業パーソンなど |
参加資格 | – |
公式サイト | https://teams-tax.com/event/ |
税理士法人ティームズが主催する異業種交流会は、経営者や士業、営業マンなど、さまざまな業種の方が気軽に集まれるビジネス交流会です。
豊富な顧客ネットワークを活用したビジネスマッチングを強みとするこの会は、スタッフが親身にサポートしてくれるため初参加の人も安心できるでしょう。
席は固定されない自由なスタイルで、名刺交換や会話がしやすい環境が整っている点も魅力。助成金や営業力向上のパネルディスカッションなど、ビジネスに役立つセミナーも開催され、学びと交流を同時に得られるでしょう
大阪の経営者交流会に参加するメリット
大阪の経営者交流会に参加するメリットは、主に以下の3つです。
- ビジネスにつながる人脈を拡大できる
- 新しい情報やアイデアを得られる
- 専門家からのアドバイスを受けられる
ビジネスにつながる人脈を拡大できる
経営者交流会に参加することで、さまざまな業界の経営者とつながる機会が増え、人脈を大きく拡大できます。
異なる業界の視点を持つ人々と知り合うことで、これまでにない発想や新しいビジネスの可能性が見えてくることもあるでしょう。
さらに、互いの利益が一致すれば、ビジネスパートナーとして新規事業の共同立ち上げを検討することも可能です。新しい人脈がビジネスの発展に直結するため、実際のビジネスチャンスを創出する貴重な機会となります。
新しい情報やアイデアを得られる
経営者交流会では、さまざまな業界の最新トレンドや他社が取り組んでいる事例について情報交換できます。
異業種の経営者から得られる視点は、競合他社との差別化を図るためのアイデアや、新しいマーケティング戦略のインスピレーションを得られる場にもなるでしょう。
さらに、交流会によっては、勉強会やセミナーが併設されることも多いもの。業界の最新情報やビジネス戦略に関する知識をアップデートする機会になります。
経営者として成長を目指す人にとって、交流会は常に新しい情報が手に入る貴重な場といえるでしょう。
専門家からのアドバイスを受けられる
経営者は、日々の業務や将来の戦略に悩むことが少なくありません。そうした時に、経営者交流会で出会える専門家からのアドバイスは大きな助けになります。
たとえば、税理士や弁護士が主催する交流会に参加すれば、財務や法務といった専門的なアドバイスを受けられます。経営上のリスクを軽減する手助けにもなるでしょう。
「現在抱えている経営の悩みを相談したい」「プロからのアドバイスがほしい」といった場合、同業者だけでなく、専門知識を持ったプロフェッショナルに相談できるのは大きなメリットです。
大阪の経営者交流会の探し方
効率よく自分に合う経営者交流会を探す方法は、以下の3パターンがおすすめです。
- イベントポータルサイトで探す
- FacebookなどのSNSで探す
- マッチングサービスで探す
イベントポータルサイトで探す
まず、イベントポータルサイトで探してみましょう。
さまざまな業種や目的に応じたイベント情報が掲載されているため、経営者向けの交流会も見つかります。
代表的なイベントポータルサイトは、以下のようなものがあります。
イベントポータルサイトによって、得られる情報や参加する層が大きく変わります。
そのため、以下のような条件で検索できるサイトを利用すると効率的です。
- テーマごとに検索できるか
- 開催日を指定して、都合の合う日程を探せるか
- 対面・オンライン形式で選択できるか
- 開催場所を絞り込めるか
これらを活用して、目的に合った経営者交流会を探してみてください。
FacebookなどのSNSで探す
FacebookやXなどのSNSでも、経営者向けの交流会が告知されます。SNSを使った探し方のポイントは、以下のとおりです。
- ハッシュタグ検索で「#経営者交流会」「#大阪ビジネス交流」のタグで検索する
- 特定のイベントやコミュニティページをフォローしてイベント情報を入手する
SNS限定の交流会や、Facebookメッセンジャー経由でないと申し込みできないイベントもあるため、定期的にチェックしてみてください。
マッチングサービスで探す
経営者や企業の役員などが利用するマッチングサービスも、交流会を探す方法の一つです。
これらのサービスは、経営者同士がつながる場として活用され、知り合った相手から経営者交流会を紹介してもらえる可能性があります。
自然な形で交流会に参加する機会が得られるため、人脈作りを目的とした経営者にとっては特に効果的な方法でしょう。
大阪の経営者交流会を選ぶ際に押さえておきたいポイント
経営者交流会にはさまざまな種類があり、選び方次第で得られる成果も大きく変わります。特に、以下の2点は押さえておきましょう。
- 良質な経営者との接点を増やせるか
- 参加費にマッチしたベネフィットが得られるか
良質な経営者との接点を増やせるか
経営者交流会の選択で注目すべきは、参加者の質や属性です。
交流会の中には、上場企業の経営者や、年商数億円以上の経営者が集まるものがあります。有名な経営者から直接学び、影響力のある人物とつながることで、質の高いビジネスネットワークが築けるでしょう。
参加費にマッチしたベネフィットが得られるか
参加費と、それに見合うベネフィットが得られるかも重要な判断基準です。
交流会には、月額数万円で、数千万の売上につながったと報告されるものもあります。
重要なのは、交流会の内容が、参加費以上の価値を提供しているかを確認すること。質の高いつながりや、具体的なビジネス成果に直結する交流が見込めるかを見極めましょう。
大阪の経営者交流会で人脈を拡げる4つのコツ
大阪の経営者交流会で人脈を拡げるには、以下の4つを意識してみてください。
- 名刺を必ず持参する
- 参加条件をしっかり確認する
- ビジネスの話題だけでなく人柄もアピールする
- 交流後はSNSでも接点を持っておく
名刺を必ず持参する
経営者交流会に参加する際は、必ず名刺を持参しましょう。
多くの交流会では名刺交換が基本で、参加条件として名刺の持参を義務付けている場合もあります。
名刺は、単なる連絡先の交換だけでなく、初対面の相手に自分の会社や活動内容を印象付けるツールです。
また、名刺に自分のSNSアカウントのQRコードを記載しておくと、相手とスムーズにつながりやすくなるでしょう。
参加条件をしっかり確認する
大阪で開催される経営者交流会の中には、参加対象者や条件が限定されているものもあります。
たとえば、年商や業種、企業規模が条件として指定されるケースもあるでしょう。
事前に参加条件をしっかりと確認することで、自分のビジネスにふさわしい交流会かどうかを見極められます。
ビジネスの話題だけでなく人柄もアピールする
経営者交流会では、ビジネスに関する話題ばかりに偏りがちですが、人柄もアピールしてください。
相手があなたのビジネスに興味を持っていても、人柄が伝わらなければ信頼関係は十分に構築できません。
会話を楽しむ前提で、趣味やプライベートのエピソードも交え、親しみやすい雰囲気を出してみてください。
また、自分の話ばかりするのではなく、会話の流れに合わせて相手に話題を振るといいでしょう。
交流後はSNSでも接点を持っておく
交流会で築いたつながりを維持するためには、SNSでの接点も重要です。
名刺にSNSアカウントが記載されている場合は、フォローしておくと関係を長期的に保ちやすくなります。
また、相手からコメントをもらったら、丁寧に返信しましょう。他者への尊重を常に忘れず、ビジネスの機会につなげてください。
まとめ:大阪で経営者交流会に参加してビジネスの幅を拡大しよう
大阪で開催される経営者交流会は、ビジネスの幅を広げるために非常に有効な場です。
参加を通じて、新たな人脈を築くだけでなく、最新のビジネス情報やアイデアを得られ、さらには専門家からアドバイスを受けられます。
ぜひ交流会を通じて、ビジネスの可能性を広げ、持続的な成長につなげていきましょう。