SFA(営業支援ツール)のおすすめランキング13選!選び方も紹介

営業支援ツール おすすめ

SFA(営業支援ツール)とは、営業活動を効率化させられるツールです。SFAツールを活用することで、案件や顧客情報など多くのデータを管理・可視化することができ、最適な営業活動を行えます。そのため、営業の業務効率化には欠かせません。

しかし、SFA(営業支援ツール)を導入するにあたって「営業支援ツールは何がおすすめ?」「そもそも営業支援ツールとは?」このような疑問を抱えるでしょう。

そこで本記事では、SFA(営業支援ツール)のおすすめをランキング形式で紹介しています。選び方についても解説しているので、ぜひ参考にしてください。

SFA(営業支援ツール)とは?

SFA(営業支援ツール)とは、案件や顧客、予算など多くの情報を管理できるツールです。データの自動蓄積もでき、情報を可視化することで社内で共有する際にも役立ちます。営業活動の業務効率化には欠かせないツールとなっており、顧客への最適なアプローチにつながるでしょう。

SFA(営業支援ツール)の主な搭載機能

SFA(営業支援ツール)の主な搭載機能は以下の5つです。

  1. 顧客管理機能
  2. 営業報告機能
  3. 案件管理機能
  4. スケジュール管理機能
  5. 予算管理機能

顧客管理機能

顧客管理機能は、名前のとおり顧客の情報を管理できる機能です。主に以下の情報管理に役立ちます。

  • 顧客・会社の名前や住所
  • 企業規模
  • 顧客の行動履歴

これらの情報を把握することで、顧客に最適なアプローチができます。

営業報告機能

営業報告機能は、担当者の営業行動や顧客との接点をデータ化して管理できます。営業日報や業務報告書の管理と共有もできるため、行動管理もしやすくなります。これらの情報管理により、データ入力の手間が省けるだけでなく社内のスタッフ育成も効率的に行えるでしょう。

案件管理機能

案件管理機能は、商談から契約までのやり取りや進捗状況を自動で管理できます。これらの情報を可視化できるため、社内での共有が可能となり商談時の最適なアプローチにつながります。また、顧客の購買履歴や商談の目的、過去の履歴まで詳細に管理できます。

スケジュール管理機能

スケジュール管理機能は、営業活動のスケジュールを管理して一目で把握できます。営業チームや個別にスケジュールを管理できるので、日程変更の際も容易に行えます。また、目標に合わせて効果的にリソース配分もできるでしょう。

予算管理機能

予算管理機能は、目標の売上値と現状の売上値を可視化できる機能です。売上値は、個別や部署別はもちろん、商品・サービスごとにも確認ができます。グラフや数値として表せるため、課題や改善点を見いだして目標の売上値達成を目指せるでしょう。

SFA(営業支援ツール)の選び方

SFA(営業支援ツール)を選ぶ際は、以下の5つの点を参考にすると良いでしょう。

  1. 搭載機能で選ぶ
  2. コストパフォーマンスで選ぶ
  3. 外部ツールとの連携で選ぶ
  4. 使い勝手の良さで選ぶ
  5. サポート体制の充実度合いで選ぶ

搭載機能で選ぶ

営業支援ツールは搭載機能で選ぶことが重要です。必要な機能がなければ、営業支援ツールを導入しても課題を改善できないといった問題が発生します。

導入する前に必ず、営業支援ツールを導入する目的や自社の課題を改善するためには何が必要か洗い出しましょう。目的や課題が把握できると、どのような機能が必要か明確になるはずです。

コストパフォーマンスで選ぶ

コストパフォーマンスも営業支援ツール選びで大切なポイントの1つです。営業支援ツールの導入コストはツールにより大きく異なるため、自社の予算に合っているか確認しましょう。

また、機能が多くなるとコストは高くなるので、自社に不要な機能が搭載されているとコストパフォーマンスが悪くなります。そのため、予算内で必要な機能がある営業支援ツールを選択するのが理想的です。

外部ツールとの連携で選ぶ

営業支援ツールは外部ツールとの連携ができるため、どのようなツールと連携できるか事前に確認しましょう。外部ツールと連携することで、より業務の効率化が図れます。しかし、連携可能な外部ツールが多いとその分コストは高くなるので注意してください。

使い勝手の良さで選ぶ

営業支援ツールは搭載機能も重要ですが、使い勝手や操作性の良さも重要になります。営業支援ツールは、本来業務を効率化するためのツールですが、使い勝手が悪いとかえって業務の進行を妨げてしまう可能性もあります。

効率的に業務を進行するために、操作が容易で誰でも扱えるようなツールを選択しましょう。
また、無料トライアル版を提供している場合もあるので、テスト運用をした上で営業支援ツールを選べば安心です。

サポート体制の充実具合で選ぶ

サポート体制の充実度も事前に確認しておきましょう。営業支援ツールの中にはサポート体制が不十分なツールもあります。

サポート体制なしでもツールを使いこなせるのであれば問題ありませんが、使いこなせない場合はツールの導入自体が無駄になるリスクがあります。

営業支援ツールは導入後実際に運用することで効果を発揮するので、サポートの充実度はツールを選択する上で非常に重要なポイントです。

SFA(営業支援ツール)のおすすめ13選!

ここでは、SFA(営業支援ツール)のおすすめ13選を紹介します。

  1. GeAlne(ジーン)
  2. Salesforce Sales Cloud(セールスフォース・セールスクラウド)
  3. HubSpot(ハブスポット)
  4. Mazrica Sales(マツリカセールス)
  5. eセールスマネージャー
  6. Zoho CRM(ゾーホーCRM)
  7. ホットプロファイル
  8. cyzen(サイゼン)
  9. Sansan(サンサン)
  10. Dynamics 365 Sales
  11. kintone(キントーン)
  12. JUST.SFA(ジャストシステム)
  13. ネクストSFA

GeAlne(ジーン)

運営会社 エッジテクノロジー株式会社
料金プラン ビジネス:40,000円/月
スタンダード:67,500円/月
ハイエンド:80,000円/月
機能 ・問い合わせフォームに営業文章の自動送信
・AIが確度の高い営業リストを抽出
・営業文章のABテスト
・営業リストの取得
・簡易レポート機能
連携ツール 要問い合わせ
サポート体制 ・レクチャー
・ノウハウ共有
無料トライアル 〇(3日間)
公式サイト https://the.geaine2.jp/

GeAlneは、企業の問い合わせフォームに営業メールを自動送信する機能が搭載されています。そのため、新規顧客獲得に効果を期待できるでしょう。

受注リストの分析や営業文章のABテストにも優れており、最も効果の高いパターンで顧客にアプローチが行えます。

Salesforce Sales Cloud(セールスフォース・セールスクラウド)

運営会社 株式会社セールスフォース・ジャパン
料金プラン ・スターター:3,300円/月
・プロフェッショナル:10,560円/月
・エンタープライズ:21,780円/月
・アンリミテッド:43,560円/月
・アンリミテッド+:66,000円/月
機能 ・営業活動の管理
・見込み顧客の管理
・取引先と商談の管理
・売上予測管理
・パイプライン管理
・レポート&ダッシュボード
連携ツール ・accenture
・cognizant
・Deloitte
・Linked in
サポート体制 導入と定着のサポート
無料トライアル
公式サイト https://www.salesforce.com/jp/products/sales-cloud/

Salesforce Sales Cloudは、顧客のあらゆる情報の一元管理が可能です。情報の管理と分析により、営業活動の効率化を図り顧客との関係性を強化させます。

また、予実管理も可視化させられるため、売上アップと目標売上の達成が期待できるでしょう。

HubSpot(ハブスポット)

運営会社 HubSpot
料金プラン 無料ツール:0円/月
スターター:5,400円/月
プロフェッショナル:54,000円/月
エンタープライズ:180,000円/月
機能 ・取引管理機能
・レポート機能
・アナリティクス機能
・決済機能
・見積作成機能
・CPQ機能
連携ツール 1,500種類以上のアプリと連携可能
サポート体制 ・学習コンテンツ
・カスタマーサポート
無料トライアル
公式サイト https://www.hubspot.jp/products/sales

HubSpotは、生産性向上に必要な機能の搭載や他ツールとの連携が可能です。エンゲージメントツールの活用も可能で、顧客に対して適切なアプローチが取れるようになり、商談をスムーズに進行できるでしょう。

Mazrica Sales(マツリカセールス)

運営会社 株式会社マツリカ
料金プラン スターター:27,500円/月
グロース:110,000円/月
エンタープライズ:330,000円/月
機能 ・顧客管理
・案件管理
・行動管理
・レポート機能
・AI機能
連携ツール ・グループウェア
・チャット
・請求管理
・名刺管理
・MA
・BI
・CTI
サポート体制
無料トライアル
公式サイト https://product-senses.mazrica.com/

Mazrica Salesは、情報入力の自動化とAI機能の力により、営業活動の効率化が図れます。案件のリスク分析や類似案件についてアドバイスしてくれるので、顧客への最適なアプローチを実現して商談を有利に進められるでしょう。

モバイル対応もしており、スキャンや自動文字起こしで入力の負担削減が期待できます。

eセールスマネージャー

運営会社 ソフトブレーン株式会社
料金プラン ・スケジュールシェア:3,000円/月
・ナレッジシェア:6,000円/月
・スタンダード:11,000円/月
機能 ・顧客情報管理
・案件管理
・日報管理
・スケジュール管理
・名刺デジタル化
・地図機能
・予実管理
連携ツール 要問い合わせ
サポート体制 ・オンライン研修
・専任アドバイザー
無料トライアル
公式サイト https://www.e-sales.jp/

eセールスマネージャーは、導入実績5,500社・利用継続率95%超えの営業支援ツールです。導入実績の多さや利用継続率の高さから、営業活動効率化で高い効果を期待できると伺えます。

また、SNSやタイムライン機能の搭載も特徴的で、営業現場とのスムーズなコミュケーションも可能です。

Zoho CRM(ゾーホーCRM)

運営会社 Zoho
料金プラン ・スタンダード:1,680円/月
・プロフェッショナル:2,760円/月
・エンタープライズ:4,800円/月
・アルティメット:6,240円/月
機能 ・顧客管理
・営業支援
・営業分析
連携ツール 要問い合わせ
サポート体制 ・導入支援
・パートナー紹介制度
・カスタマーサポート
無料トライアル
公式サイト https://www.zoho.com/jp/crm/

Zoho CRMは、リリースから25年以上の実績があり、圧倒的なコストパフォーマンスが特徴の営業支援ツールです。他社と比較してもお得な料金での導入が可能で機能も劣りません。

また、導入後はカスタマイズも可能です。自社のニーズに合わせてカスタマイズすることで、導入後に発生した課題も改善できるでしょう。

ホットプロファイル

運営会社 株式会社ハンモック
料金プラン 要問い合わせ
機能 ・営業報告
・商談管理
・レポート
・営業アプローチリスト
・タスク管理
・目標管理
連携ツール 要問い合わせ
サポート体制 専任スタッフのサポート
無料トライアル
公式サイト https://www.hammock.jp/hpr/

ホットプロファイルは、営業の生産性向上に努めており、新規開拓から名刺管理、営業支援までワンストップで実行してくれます。

また、導入時は自社のニーズに合わせた適切なプランを提供してくれます。機能は導入後にも追加できるので、現状の課題はもちろん今後発生する課題の改善にも効果を期待できるでしょう。

cyzen(サイゼン)

運営会社 レッドフォックス株式会社
料金プラン 1,000円~
機能 ・顧客マップ機能
・位置情報表示機能
・報告書の共有
・スケジュール管理機能
・チャット/報告書コメント機能
連携ツール 要問い合わせ
サポート体制 カスタマーサポート
無料トライアル
公式サイト https://www.cyzen.cloud/

cyzenは、スマホ利用も可能な営業支援ツールです。音声入力機能や写真付きの報告書機能もあり、最短10秒で作成できることが特徴です。

また、顧客情報や報告書を社内で共有し、管理画面からリアルタイムで確認ができるなど、営業現場の現状を即座に把握できるようになります。

Sansan(サンサン)

運営会社 Sansan株式会社
料金プラン 要問い合わせ
機能 ・顧客管理
・名刺管理
・営業リスト作成
連携ツール 要問い合わせ
サポート体制 カスタマーサポート
オンラインコミュニティ
無料トライアル 要問い合わせ
公式サイト https://jp.sansan.com/

Sansanは、名刺管理機能が搭載されており、名刺や顧客情報、顧客との接点を一元管理し社内での共有が行えます。

そのほか、ツールの活用で営業リスト作成も行えるため、新規顧客開拓にも効果を期待できるでしょう。

Dynamics 365 Sales

運営会社 株式会社日立ソリューションズ
料金プラン ・プロフェッショナル:8,125円/月
・エンタープライズ:11,875円/月
・プレミアム:16,875円/月
・リレーションシップ:20,250円/月
・コプリロット:5,000円/月
機能 ・エンゲージメントの追跡
・パフォーマンスの測定
・営業案件の管理
・取引先担当者の保存
連携ツール 要問い合わせ
サポート体制 営業担当者とのチャット
無料トライアル
公式サイト https://dynamics.microsoft.com/ja-jp/sales/sales-force-automation/

Dynamics 365 Salesは、営業サイクル全体の一元管理により一貫性を向上させられます。そのため、より多くの受注を素早く進行できるでしょう。

また、商談の会話履歴を残せるため、各担当者と商談状況の把握・共有をしてより適切なアプローチへとつなげられます。

kintone(キントーン)

運営会社 サイボウズ株式会社
料金プラン ライトコース:780円/月
スタンダードコース:1,500円/月
機能 ・顧客情報管理
・案件管理
・名刺管理
・日報
・プロジェクト管理
・進捗管理
連携ツール 200種類以上のサービスと連携
サポート体制 活用応援サポート
無料トライアル
公式サイト https://kintone.cybozu.co.jp/

kintoneは、IT知識不要のノーコードで業務効率化を実現できるアプリ作成のできる営業支援ツールです。実際に、導入担当者の93%以上が非IT部門であることから、知識がなくとも自身でシステム構築できるということが伺えます。

導入後のアプリ作成や追加も自由に行えるので、事業の変化に柔軟に対応できます。

JUST.SFA(ジャストシステム)

運営会社 ジャストシステム
料金プラン 要問い合わせ
機能 ・ワークフロー
・プロセス管理
・モバイル対応
・スケジュール管理
・案件管理
・活動報告
連携ツール 要問い合わせ
サポート体制 導入支援
無料トライアル
公式サイト https://www.justsystems.com/jp/products/justsfa/

JUST.SFAは、直感的な操作性と簡単なカスタマイズを特徴とした営業支援ツールです。使いやすさを追求しているため操作性が高く、導入後スムーズに営業活動の効率化に活かせるでしょう。

また、カスタマイズも可能なため自社のニーズに合わせて柔軟にツールを変化させられます。

ネクストSFA

運営会社 株式会社ジオコード
料金プラン ・初期費用:0円
・基本利用料:50,000円
・ユーザー利用料:4,000円
・MA機能利用料:30,000円
機能 ・リスト作成
・メール一括送信
・問い合わせ管理
・案件管理
・行動管理
・予実管理
・顧客サポート
・契約管理
連携ツール 各種サービスと連携可能
サポート体制 無料サポート
無料トライアル
公式サイト https://next-sfa.jp/

ネクストSFAは、搭載機能に優れており見込み顧客の獲得と育成、商談管理、顧客管理など多くの機能を搭載しています。利用継続率も98%を超えているため、ネクストSFAの導入で営業活動の効率化が期待できるでしょう。

まとめ:SFA(営業支援ツール)の導入で業務効率化を図ろう

SFA(営業支援ツール)とは、営業活動におけるさまざまな情報管理に役立ち、業務を効率化できるツールです。自社の目的や課題解決に必要な機能は何かを考えることで、最適な営業支援ツールの導入につながります。営業活動の業務効率化にお悩みの方は、本記事の内容を参考にSFA(営業支援ツール)を導入してみてはいかがでしょうか。

無料トライアルからお試しできるツールも多くあるため、まずは実際に使ってみることをおすすめします。